• ベストアンサー

学校楽しかった?

anshiの回答

• anshi
回答No.7

まあ、楽しいこともあったとは思いますが、もう一度小中高校時代に戻りたいか?と言われれば「絶対戻りたくねぇ!」です。 特に年齢が上がってくると、「出る杭は打たれる」とばかりに、いじめられたり浮いたりしないように周りの顔色ばかり窺うような学校の人間関係には「閉じた社会」のイメージがぬぐえません。 個性だなんだと言っても、所詮は「協調性を身につける」ということを建前に「友達が多くてハキハキした目立つ子=良い子」「ちょっと(良い意味で)個性の強い子は特別視」というステレオタイプな思想に吐き気がするわ、団体行動が苦手な私にはうっとおしいだけの場所でした。 友達も、別に学校に行かなくても会えたしなあ。 でも、大学は自分にあった場所です。 初めて勉強が楽しいと思えるようになりました。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合も、戻りたいと思えるようなものではありません。 ただ、やり直したいとはすごく思いますが。