• ベストアンサー

ウイルスメールについて

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  実行しなければ何したってOKです。  ただし、操作ミスによる不意な実行には十分気を付けて下さい。  また念を入れて AntiVirus等を導入しておく事をお勧めします。  ・・・といっても、ウイルスを普段使用するPCでいじりまわす事自体お勧め出来ませんが。  実験用PCを用意し、ネットワークから完全に隔離して作業をするのが一番安全です。   MS-DOS時代、ウイルス用PCを用意してよく遊んでいた経験があります(^^;  参考になれば幸いです(..

mkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスに関する知識が全然なくて^^;; なるほどです。実験用のPCを用意するなんて思いも つきませんでした。 すごいですねぇ。ウイルス用PCを用意して遊んでいたなんて! ほんと、どう言う風にしてウイルスって作られてるのかなぁ なんて、興味を持ちましたがろくな事なさそうなので さっさと捨てる事にします。 ほんと間違って実行したらシャレになりませんしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス?

    少し前になりますが、2月10日にgooの私のフリーメールに送信者が表示されていない添付ファイルだけのメールが送られてきました。 添付ファイルの名前は FHIKDCFH.EXE (22KByte) です。 知り合いに訊くとウイルスだと言われたのですが、検索してもそんな名前のウイルスは見つけれませんでした。 怖いのでファイルを開いていないのですが、これが送られてきた少し後から私のgooのフリーメールの調子がおかしくなり、今まで数時間で届いていたメールが2・3日かかり、そしてそのほとんどが文章が表示されなくなってしまいました。 けれど、またgooでフリーメールの新規登録をしても、そっちも同じように調子がおかしいので、この添付ファイルが原因ではないとは思っています。 そのあとhotmailの新規登録をすると、そっちでは上手くいっているので私のPC自体がおかしいのでもないと思われます。 結局、この FHIKDCFH.EXE は何なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • ウイルスみつけました 助けてください

    IE5.5 W.ME ウィルスバスター2001使用 感染ファイル名 BOLNAKBO.EXE(C\WINDOWS\TEMP\TMP32 ウイルス名 TROJ_HYBRIS.M というダイアログがでてしまいました 隔離されています  どういう処理をすればいいのかわからないであせってます ネットにつないどいていいのでしょうか よくわかるかた詳しく教えてください

  • gooのフリーメールにウィルスがきたみたいなんです。

    私はgooのフリーメールサービスを利用しているのですが 先ほど、メールの受信をしたら件名と、送信者不明のメールが 速達で届いていましたo おかしい、と思ってメールを開いたら添付ファイルがくっついていました。 (文章などは何も書いてありませんでした) もしかしたら、この添付ファイルの中にウィルスが入っているのでは ないのでしょうか??どうしたらいいですか?教えてください。 ※ちなみに、ファイル名はDPLLAPDP.EXE (23KByte)です。

  • ウィルスメールのようなものを貰ってしまったのですが・・.

    私は、gooのフリーメールを使っているのですが、 先程、タイトル欄に、Reとしか書いて無い変なメール を貰ってしまいました。この頃被害の出ているウィルスなのかな と思い不安です。英文がずらっと書いてありました。 特に何かをダウンロードし始めたり、添付ファイルを開いたりした ようなことはありません。 フリーメールでウィルスメールをもらっても感染したりするのでしょうか。 PowrMacG4で、OS9を使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスについて。

    先日、添付ファイルが送られてきました。 もちろん送信者や件名は不明です。 自動的にウイルスの検知が実行されたので すぐに削除しました。 ファイル名JKCJCHJK.EXE ウイルス検知の結果 W32/Hybris.gen@MM とゆうものでした。 これはどうゆうウイルスなんですか??? 私のアドレスはあまり人には教えていないので どうして送られてきたのか不思議です。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • これってやっぱりウイルスですか?

    昨日届いたメールなんですが、差出人も宛先も全部空白で、 MMPKGFMM.EXEって、ファイルだけ添付されてました。 あきらかに怪しいですよね~。 でも調べてみても、見つけられなかったんですよ。 (探し方が悪いとも言えますが) ウィルスだとしたら、どんな現象がおこるタイプのもの なのでしょうか?

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • hybrisについて教えて下さい

    hybrisというウィルスは、メールに添付ファイルでexeファイルがついてきて、そのexeファイルをクリックしたら感染してしまうものだと聞きました。 なので、覚えのないメールは削除するとか、添付ファイルは開かないと気をつけていますし、最近はその手のファイルも来ていませんでした。 ところが、覚えのない会社から、その会社あてにウィルスのついたメールが届き、それが私のところから送られたものだと言うのです。 そのメールは、ただウィルスチェックをしてくださいというもので、怪しいものではなかったのですが、開いた覚えもなにもなくても、感染してしまったり、知らない相手にメールを送ったりすることがあるのでしょうか。 また、hybrisはWSOCK32.DLLを改変するそうですが、書き換わった場合、日付などで判別はつくのでしょうか。調べてみると、日付は古いままです。 ごちゃごちゃして解りにくいのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

    BBSでアドレスを公表するため、gooのフリーメールを利用しました。 すると宛先、差出人、メールの内容が空白のファイルが届きました。 8/1に ipbfkgip.exe 8/2にcgdgencg.exe  という名前のものでした。 初めてきたメールで、BBSで連絡を待っている人のものだとばかり思って 何も怪しまずにダウンロードしてしまいました。 それからというもの、インターネットをするときにいつも「不正な処理が行われ・・・」というエラーがでる用になりました。 通常、メールの送受信は、プロバイダーのアドレスを使っていますが、メールを送ったら、相手に迷惑をかけることになるでしょうか? 添付ファイルは削除しても、ウィルスは消えないのでしょうか? ウィルスバスター2001というソフトを買ってインストールしようとすると、すでにMc Afee Virus Scanがあるので、そっちをアンインストールするように指示がでましたが、どちらがいいでしょうか? アンインストールって、どうやったらいいのでしょうか? まったくの初心者で困っています。どうか助けてください。 わたしのパソコンはVaioでウィンドウズ98です。 よろしくお願いします。