-PR-
締切り
済み

お勧めのノートパソコンは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.962
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (17/48)

この春、大学の寮に持っていくのに最適なモバイルには、どのような機種がありますか?
ヨロシクお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

どこに持っていくかも大切でしょうけど、まずナニがしたいかをメインに考えるべき でしょう。 寮でナニがしたいのか、持ち歩く必要があるのか、まずはこの2点を補足説明でお願 いします。 ...続きを読む
どこに持っていくかも大切でしょうけど、まずナニがしたいかをメインに考えるべき
でしょう。
寮でナニがしたいのか、持ち歩く必要があるのか、まずはこの2点を補足説明でお願
いします。
補足コメント
imori

お礼率 35% (17/48)

メールとインターネットがメインです。エクセルやワードは、使ってません。
普段は置きっぱなしにするつもりです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

「普段は置きっぱなし」にされるのであれば、A4ノートのほうがよろしいのではないでしょうか? 持ち歩く方が多いのであればB5ノートという選択肢も出てきますが、デスク置きのほうが多いのであれば、A4のほうが画面も大きいですし、オールインワンで価格もこなれていると思います(B5の場合、CD-ROMドライブ等は外付けで別売りがほとんどだと思います。)  また最近はSHARPやSOTECのようにA4サイズでス ...続きを読む
「普段は置きっぱなし」にされるのであれば、A4ノートのほうがよろしいのではないでしょうか? 持ち歩く方が多いのであればB5ノートという選択肢も出てきますが、デスク置きのほうが多いのであれば、A4のほうが画面も大きいですし、オールインワンで価格もこなれていると思います(B5の場合、CD-ROMドライブ等は外付けで別売りがほとんどだと思います。)

また最近はSHARPやSOTECのようにA4サイズでスリムタイプというのもあるので、検討されるのも良いかと思います。

★ あと、ご質問の内容と逸れますが、「大学の寮に持っていく」「メールとインターネットがメイン」とのことですが、あらかじめ寮の設備を調べておくことをお勧めします。場合によっては1人1人には電話が無かったり、あったとしても設備(交換機等)の関係でプロバイダ等へのダイヤルアップ接続が出来ない場合がありますので。
  • 回答No.3
レベル11

メールのやり取りと、webページ閲覧ということですと、 予算から絞り込んで良いと思います。 (補足の「インターネット」とは、「web閲覧」の間違いですよね?) そういう程度のことで済みそうなら、 下手にOffice等の付いているものを買っても、無駄に不安定にしてしまうだけで、 むしろ、何も付いていないモノの方が安定性が高まります。 予算で絞り込んだら、次に画面の大きさとかドット数とかを ...続きを読む
メールのやり取りと、webページ閲覧ということですと、
予算から絞り込んで良いと思います。
(補足の「インターネット」とは、「web閲覧」の間違いですよね?)

そういう程度のことで済みそうなら、
下手にOffice等の付いているものを買っても、無駄に不安定にしてしまうだけで、
むしろ、何も付いていないモノの方が安定性が高まります。

予算で絞り込んだら、次に画面の大きさとかドット数とかを決めて、
後はメモリ->CPU->HDDの性能順で列べ、
一番良いと思ったモノを選べばいいでしょう。
もし、デザイン第一で行くなら、
まず、デザインを決め、次に予算…ということになりましょうか。

また、インターネット(メール、webなど)の利用のみで良いのであれば、
iBook等がお手軽でイイかもしれませんね。
但し、私自身は持っておりませんので、本当にお手軽かどうかは不明です。
また、取っ手はありますが、モバイルとは云い辛いですね(笑)

上記の選定基準などが明確であるなら、「補足」としてつけることで、
メーカ・型式など込みのお薦めを得ることも出来るかもしれませんので、
もし、明確に決まっているようでしたら、「補足」してみてください。

追記
「shigatsu」様も仰っておりますが、このような問題の場合、
既定の情報を事前に出せるだけ出しておいた方が事はスムーズに進みます。
特に、予算は大事ですね。
  • 回答No.4
レベル13

持ち歩かないということでしたら、ノート型よりはA4スリムタイプもしくは一体型 のものをお勧めします。 大学行ってる間だけ使えれば良いというのであれば、おしゃれな(?)形のNEC Simplem や、 Panasonic WillPC なんかいかがでしょうか?友達ウケ、特に女性ウケは良い と思われます。(ちょっと予算オーバーかも、デザイン料が含まれてそうだし・・) また、将来のことを考えると「 ...続きを読む
持ち歩かないということでしたら、ノート型よりはA4スリムタイプもしくは一体型
のものをお勧めします。
大学行ってる間だけ使えれば良いというのであれば、おしゃれな(?)形のNEC Simplem
や、 Panasonic WillPC なんかいかがでしょうか?友達ウケ、特に女性ウケは良い
と思われます。(ちょっと予算オーバーかも、デザイン料が含まれてそうだし・・)

また、将来のことを考えると「ワードやエクセルは使いません」と言うわけにもいか
ないでしょうから、今から『普通に使える』程度には慣れておいたほうが良いと思い
ます。卒論に限りませんが、ちょっとしたレポートを作るときにも役立つはずです。
インターネット関係はいまどきのパソコンを買えばもれなく使用可能になりますので
購入時の条件には必要無いですね。Kokaさんがおっしゃられる様に、一番のネックは
自由に使える電話回線が確保できるかどうかでしょうね。PHSなどを使って接続す
ることも不可能ではないですが・・・月々の生活費が圧迫されちゃいますしね。
で、自然とインターネットから遠ざかるようになって、パソコンで他のことをやろう
と考え始めると、やっぱりノートじゃ厳しい部分が出て来たりします。

予算を考えずに、置き場所のことを考えると、パソコンのディスプレイでTVを見る
ことができたら良さそうですね。三菱の VISEO というマルチメディアディスプレイ
に、ショップブランドのスリムPCなんていかがでしょうね?ある程度の拡張性も残
しつつ省スペースって感じですか。
  • 回答No.5
レベル9

imoriさんの用途だと、モバイルではないですね。 モバイルって携帯するパソコンの事です。 インターネットが出来ればOKってことであれば、安いパソコンで充分です。 デザインやキーボードの感触重視で選んではどうでしょう。 CD-ROMやFDDの利用頻度が低ければ、外付けがスマートです。 私はコタツの上でCASIO FIVAを使ってます。 悪くないパソコンだけど、机の上で使うには小さすぎますね ...続きを読む
imoriさんの用途だと、モバイルではないですね。
モバイルって携帯するパソコンの事です。
インターネットが出来ればOKってことであれば、安いパソコンで充分です。
デザインやキーボードの感触重視で選んではどうでしょう。

CD-ROMやFDDの利用頻度が低ければ、外付けがスマートです。
私はコタツの上でCASIO FIVAを使ってます。
悪くないパソコンだけど、机の上で使うには小さすぎますね。
このQ&Aのテーマ