• 締切済み

おすすめCD教えてください

17~18年前、キリングジョークやバウハウス等聴いていました。 特にキリングジョークのテンション(だったかな?)は、 今も耳から離れません。 暗ーくて、重い、宗教じみた音楽が好きですが、 おすすめCDありましたら教えてください。 ヘビメタ系はちょっと・・・。ごめんなさい・・。 よろしくお願いいたします。

noname#3686
noname#3686

みんなの回答

noname#8665
noname#8665
回答No.46

病状が悪化しそうなので、入院中は決して聞いてはならない5枚。 ・Butthole Surfers「Locust Abortion Technician」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=920666 ↑ボアダムスが昔コピーしてたバンドっす。 ・Boredoms「Onanie Bomb Meets The Sex」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=278820 いかれポンチなボアダムスの初期音源。 ・BIG BLACK「Songs About Fucking」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78419 全てのグランジはここに通じている。ゴット・ジャンク。 んでもって、売れっ子アングラプロデューサー、スティーブ・アルビニ のバンドだったり。 ・マリア観音「犬死に」 http://plaza25.mbn.or.jp/~mariakannon/ 猛烈すぎるので、体に毒。 ・White Heaven「Out」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=587267 ジャパニーズ・サイケの最高峰。やる気消えます(笑) つーわけで、早く元気になって、イカレたのも聞けるようになってください。

noname#3686
質問者

お礼

oni ocさんまで、お優しいお言葉を、こんな一介の小市民におかけくださるのですね。 ありがとうございます・・。入院中に聴いてはならないリストありがとうございます! あっ、でた!!マリア観音!!(あれ?一発変換できました、マリア観音。) この名前は生涯忘れられないものになりました。 しっかし、レコードやさんで、「あのースミマセン、マリア観音ってありま・・・」 「は?なんですか?」「だからマリアかんの・・・・んの・・犬死に・・・」なんて いえなーい!!こんな生娘にはとても聞けないわ!! でも夜眠るとき、マリア観音・・マリア観音・・って頭から離れないんですよね・・。 ありがとうございました。また別スレッド立てた際にはよろしくお願いいたします!

noname#3686
質問者

補足

●●●この場をお借りして、みなさんへ、厚く御礼申し上げます●●●     ほんとにたくさんのおすすめCDを教えていただき     ありがとうございました。深く感謝します!     ついに締め切ることとなりました。     ポイントをだれかに特定して差し上げることは・・・     出来ませんことをお許しください・・・。     本当に勉強になりました!ありがとうございました!

• pirorikin
回答No.45

久々の登場pirorikinです。 むむ、回答45番目ですか!!、ス、スゴイ。 えー、私のお薦めものは(既にはるか下方ですが。)恐らくお体に障るかと思われますので、DISさん復活後にでも、気が向いたら聴いてやって下さいまし。 でも、NicoとPhewはそもそものお題にはピッタシだと思うんだけどな~...ぶつぶつ....。 それでは、お大事に。

noname#3686
質問者

お礼

ピロリ菌さん、いろいろ教えてもらいありがとうございました。 またまたお優しい心遣いありがとうございます。 だんだん、私のリクエストがそれて来てすみませんでしたー! NicoとPhewはそもそものお題にはピッタシということで、購入しようと 思ってます。電車内でウォークマン聞きながら失神してる者がおりましたら どうぞ、手を差し伸べてやってくださいませ。ありがとうございました!

noname#155689
回答No.44

>OKWebさんから警告がきちゃった・・・。 へぇ~、しっかり管理されているんですね。立派。 まあ、お礼で新しい質問を出さずに 別スレ立てても、きっとみんな来てくれますよ。 >えっ池田亮司さんだけで5枚も?? すいません、そういうことですね。 では気持ちを新たにして選び直してみます 番号は今、手元にあるものだけ書き移します。参考程度に。 <流行:ロック系> ●RADIOHEAD : KID A (Parlophone) <定番:テクノ・ビッグビート・トランス系> ●Underworld, Beaucoup Fish (JBO1005438) ●The Chemivak Brothers. Surrender (Virgin) ●MASSIVE ATTACK : MEZZANINE (Virgin) ●TRICKY : Pre Millenium Tension (4th & Broadway /Pol.) <冒険:音響系> ●ryoji ikeda :: +/- (TOUCH TO:30) ●ryoji ikeda and carsten nicolai : cyclo (NOTON) ●ovalprocess (Tokuma Japan tkcb-71869) ●PAN SONIC : vakio (MUTE) <挑戦:現代音楽系> ●STEVE REICH : SIX PIANOS  VARIATIONS FOR WINDS, STRINGS & KEYBOARDS U.A.  (Deutsche Grammophon 439 431-2) では、またどこかでお会いしましょう。

noname#3686
質問者

お礼

CUE第一外科部長、いつもとっても詳しいお答えを頂き感謝してます! それまくった私のリクエストに、忠実におすすめCDをあてがって下さり、 感謝の気持ちでいっぱいです!そうとう頭のきれるお方だとお見受けしています。 このスレッドは、あとあと、ワカゾー達の勉強の場、三十路を超えた人々が、 学生時代に思いを馳せたりなんかする場になるといいなぁ、と思います。 恋愛・人生相談専門員ということで、次は人生相談でも・・・。 目下何も悩みがないんですよね。保険金も下りるし。こんなに悩みがないのは 高校生ぶり!だから、あのころの音楽を聴きたくなったんですよねー!! ほんとに、ジャンルから何から詳細なお答えありがとうございました。 なにか私に教えて差し上げられることはないかしら・・・。 私の専門は、超臨界水の誘電率、と、DMFの減圧蒸留です。(大嘘) では、またいつかご指導賜ることになると思いますが、 よろしくお願いいたします!

noname#1733
noname#1733
回答No.43

妻よ、お大事に。お家のことは任せなさい!

noname#3686
質問者

お礼

ん??あっ、あなた、どこに失踪してたの!?また若いコに騙されたんでしょ!? 留守中頼みますからね!あまったご飯は、ジップロックしてフリージングすること。 根詰めてネット漬けにならないように。 弊社を創業時からお支え下さり、感謝しております。今後も外注ブレーンとして ご協力お願い申し上げます!!では!!

• baian
回答No.42

え、入院ですか?!お大事に!!! しかし、ここにある音楽殆ど、体に悪そう(・・;) その上音漏れ系(リズムびしばし)。 いいんですか先生(CUE様)(>_<) 私のお見舞いにはこれだ!は、 Mobyです(Moby Songs - Best Of Moby 1993-1998 US盤はエレクトラから。) なければ、チボマット STEREOTYPE B。 これはあまりお体に障らないでしょう… 近くだったら持っていって差し上げたいのに… 早く復活されますようお祈りしてますわ。

noname#3686
質問者

お礼

baianさん、優しいお心遣い感謝します! Mobyって、先日virginで、「あ!これbaianさんがいってた分かな?」 と思い手にとってみました。禿げ頭の男性で間違いないですよね? でもどれがお勧めだったっけ??と思い出せず、とりあえず帰宅しました。 2週間は長いんで、携帯MD再生機を買おうと思ってます。 病院だから音量は最小限にしておかなくちゃ!音漏れ系だし。 ほんとはbaianさんに「コドモを産むとしたら、だれの遺伝子を残したいですか?」 (音楽系の人で。故人も可)と言う質問をしたかったんですが、またの機会に。 ほんとにいろいろ教えてもらって、ありがとうございました。お礼に占いを。 baianさんの、来週のラッキーアイテム:クロッキー帳              ラッキーフード:点心 恋の行方:非常にラッキーな星回り。週初めからお誘いがひっきりなし。        趣味が合った人がいれば交際をはじめても・・・。        タイプじゃなかったらシビアに一線を画して

回答No.41

>10枚選んでください!もうまかせます。 うわ~!姫がご乱心なされた~! いきなり池田亮司を揃えて、大丈夫だろうか? とりあえずディスコグラフィーは下記URLで見られます。 http://www.touch.demon.co.uk/Biographies/ryojiikeda.html http://brainwashed.com/ryoji/menu.html 彼の作品でお薦めは ●+/-(英TOUCH TO:30)1996年作品  このアルバムに納められたheadphonicsには  多くの?人が打ちのめされたと思います。  聴覚検査を受けていたらパルス派が踊り始めた  そんな感じ。もう1曲の+/-は曲というより  サインウェーブの+波と-波を使った音響実験です。 ●time and space(オランダStaalplaat STmCD009)1998年作品  時間を考察した1枚と空間を考察した1枚の  2枚組。最後に音が空間を駆け上る瞬間が快感。 ●0゜C(英TOUCH TO:38)1998年作品  Cはサンプリング音のカットアップだけで構成された作品。  0゜はheadphonicsの延長線上にある作品。 ●matrix(英TOUCH TO:44)2000年作品  2枚組。matrix(for room)は再び音響実験作品。  部屋のどこで聴くかによって音響が変わるという  インスタレーションをディスクに納めたモノ。  matrixはこれまでの集大成的作品。 ●dumb type :: memorandum(日cci recordings cci::001)2000年作品  ダムタイプ「メモランダム」のサントラ とりあえず代表的かつ入手しやすい5枚です。 あと5枚はどうしましょう? 音響に特化しちゃってイイものか? 下記URLで音響系の丁寧な紹介があります。 入手困難盤もありますが参考になると思います。 他の皆さんにも聞いてみて下さい。 とりあえず今日はここまでにしときましょう。

参考URL:
http://www.tinami.com/x/review/05/page3.html
noname#3686
質問者

お礼

CUEさん、ほんとにいつもありがとうございます! ぐっすん・・・。OKWebさんから警告がきちゃった・・・。 「掲示板ではない」って・・・。それで、2、3日中に締め切ってください、 とのことなんです・・・。当初の質問からだいぶはなれてる、とも・・・。 OKWebさんのなかにも音楽通がいるのかなぁ・・・。 でも皆さん、わたしへのおすすめを教えてくださってる、ということは、 一貫してると思うんだけど・・・。 と言うことになってしまいましたので、いっ急ぎます!! 残り5枚、えっ池田亮司さんだけで5枚も?? うーん3枚にしておいてもらえませんか? 聴覚検査と言うわかりやすいたとえで、ちょっと不安。でもそんなのも好きだけど。 どれがいいかなっ!!残り7枚、時間が許されれば、ですがお願いしまっす!! ●●●いままで、お世話になった名誉教授のみなさんへ!!●●● ということになってしまいましたので、2、3日中に締め切ります。 海外のCD通販サイトから10枚ほど、取り寄せちゃう予定です。 今までのわたしのかってなリクエストから、これを買っとけ!!というCDを 最後の力をふりしぼって教えてくださいませ。もちろん、いままで出して いただいた中から選んでくださって結構です! よろしくお願いします!!

noname#1806
noname#1806
回答No.40

>昨日フェイ・ウォンが見れたので 今日は幸せです しまったあ~っ!!昨日何か忘れてると思ったら、・・・フェイちゃん(号泣)。 ・・・すんません、取り乱しました。

回答No.39

おはようございます。 お嬢様、本日はご機嫌いかがでしょうか。 >ソウルIIソウルの秘密 半角英文字でアイ・アイと打ったのさ。 ほら、II。 >ドクター、保険にお詳しいんですか? 保険相談は・・・専門外でございます。 恋愛とか人生相談なら(火暴) 先生はね、昨日フェイ・ウォンが見れたので 今日は幸せです。 >ちょっと本題に立ち戻りまして… 暗くて、重い、邦楽。 今日は ●Cocco:ブーゲンビリア ●松崎ナオ:正直な人 ●くるり:さよならストレンジャー を処方致します。 お大事に。

noname#3686
質問者

お礼

マイドクター、お嬢様だなんて・・・。恥ずかしいわ! ところで、今日、Virginに「池田亮司」さんを買いに行って、テクノコーナーを探したけど、 (コーナーはあってますか?) なくって、とうとう店員さんに聞いたんですけど、「現在在庫ないですねー」だって。 もーう!!電話していけばよかった!!タワーは、結構歩かなきゃいけないんで 断念・・・。だって、日光がすごすぎるんですもの!いやぁ、私がコドモのころより 確実に紫外線強くなってますよね!痛いですよ!痛い!日光が。(倒置法) もう、おうちでちょこちょこ試聴して、通販で買うほうがあってるみたい。 しかし「池田亮司」さんは、主にCDをリリースしてる国は日本ですか? 日本だとしたら、外国のサイトでは扱ってないのでしょうか? 10枚単位くらいで購入しようと思っています。送料の関係で。 10枚買うとしたら??  ドクター、もう輸入しちゃいますから、 10枚選んでください!もうまかせます。 HIPHOPのニオイは、かけらもしないよう、厳重にご注意願います。 (また固定観念かな??)それと、大御所先生にもお伺いしましたが、 JT and TheBigfamilyって、記憶にないですか? 保険の方は自分で確認とりました。ってゆーか2週間の入院になっちゃったんで。 来月だけど、モバイル機をもってないから、みなさんの講義が聴けないのが悩み・・・。

• baian
回答No.38

ちょっと本題に立ち戻りまして… (機種なんとか文字のことはわかんないです) その後通勤音楽をやっとDepecheの新譜 「Exciter」に替えて日々聴いておりますが、 トランス度高し!これもお勧めです。 (しかし、仕事する意欲は湧かなかったりする。)(__)ぐー あ、じゃあ今度通勤で仕事する意欲の沸く音楽を質問してみよう!(~o~)y 私の年ですか?そんなことはひみちゅです(゜-゜)y(・・;)(>_<)

noname#3686
質問者

お礼

ひみちゅなんですか~・・・。まさか皆さん20代じゃないでしょうねぇ・・。わっ若さなんてあっという間に過ぎ去っちゃうんだから!!最近、QPコーワ飲まないとだるくてだるくて・・・。でも飯島直子は同い年だぞー!!

noname#1806
noname#1806
回答No.37

>JTandTheBigfamilyってご存じないですか? 「Moments In Soul」とかのあれでしょうか? 単独CDは見つからないですねえ・・・。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=168117928/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=VA-HIP+HOUSE-EUROPE%27S+HOTTEST/ITEMID=314626

noname#3686
質問者

お礼

え!?もうお返事が!! 速すぎるー!さすが大御所さま。 ありがとうございます。 単独ではないですか・・・。 哀しくやさしい声で「フォーリン・・・フォーリン何とか」 と繰り返してる記憶があります。 単独をもってたんですよねー・・・。 ますます聴きたいですよ!! ありがとうございました。