• 締切済み

酵母(Saccharomyces cerevisiae)を用いた異種タンパク質発現について

rei00の回答

• rei00
回答No.3

すみませんが,masa23 さんはお書きの様な実験の経験はどの程度お有りでしょうか。他の蛋白では問題なく発現されますか。 私自身は専門外ですが,知人に「H+,K+-ATPase」の研究を行なっている者がいます。彼の話などを聞いていると,お書きの実験は操作はそんなに難しくない(4年生の卒業研究でも行なえる)が,微妙なところにコツがいるようです。 先の回答者へのお礼の中で「論文では同じような条件で」とありますが,同じ条件だと思っているだけで,その微妙な違いが問題なのかも知れません。全く同じ条件ではやれないでしょうか。 もし,蛋白発現の経験があまりないのであれば,面倒でも一つ一つ確認して,どこに問題があるかを明らかにするのが,最初のステップだと思います。 まづ,cDNA はきちんと作れているか,組み込みは行われているか,mRNA はできているか,タンパクはできているか,等々を確認する必要があるでしょう。この辺は,ノ-ザンブロット,サザンブロット,ウエスタンブロット等で確認できると思います。 あまりお役に立たないかも知れませんが,ご参考まで。  

masa23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 こういう実験は、初めてです。 アドバイスにあるように再度、条件、cDNAなど一つ一つ確認してみます。 ありがとうございました。