• 締切済み

美味しいカレーの作り方を教えて下さい

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 市販のいわゆる「カレー粉」を使う、という前提でよろしいのでしょうか?? 一からスパイスを調合して、ということでしたら、別に「補足」をください。 私はあまり雑味を好みませんので、余計なものは入れません。 少なくともニンジン、ジャガイモといった、「日本古来のカレーに定番のように入っているが、味にはなんら貢献していない」具は使いません。 また基本的に、カレーに一番合う肉はブタ肉であろうと思います。 (この辺はあくまで私の趣味でして、みなさんの好みを否定しているわけではありません。) [1]まず少量のバターでたまねぎのみじん切りを弱火でじっくり炒めます。 透き通るまで炒めます。 [2]それとは別に、ブタ肉のブロックをラード、なければサラダオイルで炒めます。 [3]ブタ肉は炒めながら、カレーパウダーと少量の醤油を加え、さらに炒めます。 [4]ブタ肉に火が通ったら、ブイヨンまたはコンソメスープ(薄く)を加え煮立たせます。 [5]これに[1]のたまねぎを加え、ローリエ(ローレル)の葉と一緒に、弱火でじっくり煮込みます。 [6]3時間以上、できれば5時間以上煮込んでください。その間、水が少なくなったら少しずつ加え、あくは丁寧に取ってください。 [7]一旦火を止め、市販のカレー粉を割り入れ、さらによく煮込みます。 [8]1時間以上煮込んでから、無糖のヨーグルトを加え、さらにしばらく煮込んでから出来上がり。 コツはとにかく「これでもか!」というほど煮込むことです。 どうぞ、お試しくださいませ。