• 締切済み

美味しいカレーの作り方を教えて下さい

あっと驚く美味しいカレーを作りたいのですが、 みなさんはどう言った材料を入れていますか? ちなみに辛口の方が好きな家族用にお願いします。

  • MEARI
  • お礼率0% (0/24)

みんなの回答

回答No.16

美味しいカレーはスープストックで決まります。 お味噌汁や煮物で言えばだし汁にあたり、そのだし汁が美味しければ間違いなく美味しいカレーになります。 チキンならば鶏がらと玉ねぎや人参などの野菜類に、粒コショウと月桂樹の葉などを加えて煮込み、カレーのもとになるスープを作ります。 時間がなければ、市販の「鶏がらの素」や「ベジタブルブイヨン」などを混ぜて使い、黒コショウや月桂樹の葉に七味を加えても良いでしょう。 とにかく濃~い味のスープダシを作ります。 骨付きの鶏肉は、バターで唐辛子とニンニクを炒めたなかで、ほんのり焦げ目がつくまで炒め、そこにすりおろした野菜(玉ねぎ、人参、セロリ)を加えてさらに炒めます。 そこに赤ワイン1本(750cc)を加えて煮込み、ワインが半分くらいの料になったら、先ほどのスープを加えてさらに煮込みます。 最後に市販の固形のカレールーとガラムマサラで辛味を調節して出来上がりです。チキンのほかにもアサリなどでだしをとったクラムチャウダーならぬクラムカレーや、カニなどを煮込んだスープのカレーなど、カレーの美味しさはもととなるスープストックで決まりです。

  • nitti3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.15

すんごい辛いカレーであれば、無印良品のレッドカレーがいいかも。 かなり辛い・・・らしい?? http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247000658 http://cooking.f-blog.org/Level-2/Yellows-curry.html

  • Mari1812
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.14

多めに作って、余った分を 1リットル前後を容器などに入れて冷凍保存。 次回作るときにカレールーを入れる時に 一緒にそれを入れます コクのある美味しいカレーができます。 その他 お肉を固まりままで焼き目を入れて お野菜をざく切りでよいので色々なものをいれ (大根でもレンコンでも冷蔵庫にある残った野菜や果物は 何でも入れてます)煮込みます。 お肉に火が通ったところで取り出し、残りの野菜を ミキサーに掛け原型をなくし、お肉を一口大に切り 戻し、ルーを入れて再び煮込みます。 ココアパウダーやココナッツパウダーなどを入れても美味しいです。辛さはカレーパウダーや香辛料、ルーなどで調整します。

  • nenetn
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.13

すーっごくおいしいカレーを紹介します。家庭で作る味に飽きたらもってこいです!   *注* 水は絶対に入れないで下さい  骨付き鶏肉    700g  ホールトマト   1缶  玉ねぎ      大3個  カレー粉       レモン汁       ヨーグルト  野菜ジュース  ガラムマサラ等 1・鶏肉にレモン汁をかけてカレー粉をまぶす 2・油をしいた鍋で鶏肉を軽く焼きます 3・その中にみじん切りした玉ねぎを入れふたをします。   暫くして種を取り除いたホールトマトを入れ煮込みます。 4・玉ねぎのつぶつぶ感が気にならないくらい煮込みます。 5・煮詰まったら、カレー粉、塩コショウ、ガラムマサラ   ヨーグルト、を入れて煮込みます。   このままではかなりあっさりしすぎるので、好みなの  ですが市販のカレールー、ケチャップ、醤油少々   など工夫して味を作ってみて下さい。 かなり煮込んでいくと、鶏肉が骨から離れてきます。 さらっとするのではなく、ドロッとするまでにつめていってください。  ナンにあうカレーです。  辛味は好みで唐辛子、緑のタバスコ等で調整して下さいね!! かなりおいしいですよ!!

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.12

mizushiです。 ほとんど答えが出てるので補足程度にお聞きください。 コリアンダー粉末:8 ターメリック粉末:4 カイエンヌペッパー粉末:1 レッドペッパー粗引き:1 を混ぜ合わせたスパイスミックスを作っておきます。 これを仕上げに好みで振り入れるだけでも スパイシーなカレーにかわります。 風味付けとバランスでガラムマサラも入れるとなお良いです。 作りおきしておけば他の料理にも使えますので おすすめです。 市販のカレー粉よりは私は好きです。

  • mtmt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

手軽に美味しくであれば・・・ 我が家では普通のカレーを普通に作ってるんですが トマトホールって言うトマトの缶詰を入れてます。 これだけで味が全然違う!! 面倒なことはしたくないけどちょっと美味しくしたい 方にオススメの方法です。 マイルドになりますので辛口好みであればメチャメチャ 辛口にすれば丁度良くなると思います。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.10

もう絶対これしかない!という程オススメしたいのは無印良品のカレーキットで作る「グリーンカレー」です。 グリーンチリとハーブがベースのタイ風味。ナンプラーや輪切り唐辛子が入っているので味は調整できます。これを骨付き鶏肉で作るとプロに負けない味になりますよ。シリーズの中でいちばん辛いです。 「イエローカレー」はこれよりややマイルドでレモングラスとココナツミルクの香りがGOOD。 どちらもレトルト製品も売られていますが、やっぱりキットを使って自分で作るほうがおいしいです。 ふつうのカレールーで作るときは火を止める直前にガラムマサラをひとさじ加えています。 参考URLでは「グリーンカレー」が買えます。もしお近くに無印のお店がなければこちらへどーぞ。

参考URL:
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=21430
  • memeno
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.9

市販のルーも工夫次第で美味しくなりますよね。 私はチキンをしばらくヨーグルトとガラムマサラ、 カイエンペッパーなどを混ぜて漬けておきます。 また、辛口にしたい時は、たまねぎを炒める前に、 クミンシードをはじけるまで油で炒り、その後、 にんにく,しょうがのすりおろしと、大量の鷹の爪を 弱火で炒めてから、たまねぎを投入します。

  • paya
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.8

我が家ではもうずっとカレーのルーの箱の裏に書いてあるような作り方はしていないです。 よく作るのが、かぼちゃカレー。 皮と綿を取って、小さくサイコロ状に切ったかぼちゃと、ひき肉だけで作ります。かぼちゃとは思えない美味しさで、キーマ風です。この時は、ライスではなくナンで食べるのもオススメ! チキンカレーの時は、玉ねぎとチキンを。大量の玉ねぎをスライサーで薄切りにして、大鍋で色が変わるまで炒めます。だんだんがさが減るので、スライスする時は、ホント大変ですが、2日目くらいから玉ねぎがすごく美味しくなって、たまらないです。 ルーは、市販のルーの辛口を数種類使いますが、このとき必ず入れるのが、「タイのレッドカレーペースト」です。たくさんの香辛料で作られているので、辛味は少々、奥行きが広がる感じです。 何といってもオススメは、カレーのルーに、「タイのレッドカレーペースト」です。お土産にあげたら、母が入れはじめました。母は行く先々で作るのですが、どこでも大好評。特に、大人には大受けだそうです。 あとは、通販で新宿中村屋のシェフによるスパイスとレシピをセットしたものがあるので、これで時々作ります。正統派インドカレーで、ほうれん草のカレーとかあります。インド料理のお店で食べるようなカレーが出来ます。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.7

我が家では、市販のルーを使う時には仕上げに少量の醤油とインスタントコーヒーを入れます 香りを楽しむ為にロイヤルマサラを使うこともあります 最近では、黄色の人参が手に入る様になったので人参の臭いの苦手な人にも食べられるようです 辛口がお好みのようですが、レトルトのリー20倍に大豆の水煮を入れて鍋でポッテリするくらいまで煮こむとインド風のカレーに仕上ります

関連するQ&A

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ

  • レトルトカレー

    こんにちは。 皆様は、普段レトルトカレーを食べていますでしょうか。 スーパー等で色々なものが売られていますが、 皆様のお好きなレトルトカレーは何でしょうか。 私の場合は、   ハウス食品 ・こくまろカレー(辛口) ・カリー屋カレー(辛口) 明治製菓 ・銀座カレー(中辛) が好きです。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • 美味しいカレーの作り方

    初めて質問させて頂きます。 嫁が美味しい手作りカレーを作って欲しいと言うので、材料を摩り下ろしたり、ニンニク、焼肉のタレ、ウスターソース、チョコ、市販の隠し味の元などを入れて作りましたが、なんかイマイチでした。フォンドボーディナーカレーの辛口が嫁の好みです。最近機嫌をとっておかないとヤバそうなので、プロもビックリするような美味しいカレーの作り方を教えて頂けないでしょうか?ちなみに私は建設業 自営の普通の中年男性ですので、出来そうなレベル又は参考意見で構いません。宜しくお願い致します。

  • カレーの辛さ

    {甘口・中辛・辛口・激辛} 皆さんのカレーの口に合う辛さを教えてください!

  • 辛口のカレーのルーを使って甘口カレーを作る方法ってありますか

    私は辛いカレーが大好きで、辛口カレーばかり買ってました。 しかしある時父が「甘口がいい」と言いまして、辛口を嫌がります  甘口カレーを買えばすむのですが、できれば古いのを使ってから新しいものを買いたいのです。  辛口カレーを使ってできるだけ甘口に仕上げる方法はあるでしょうか ご存知の方おられましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • カレーの辛さについて

    私は辛口のカレーが好きなんですが、 親はいつも中辛のカレールーを買ってきます しかも私の家ではカレーにコーンを入れるので、 どうしても甘口になってしまうんです だから、もしそうなった場合、 甘口カレーから辛口カレーにすることができる、 調味料か方法はありますか?教えて下さい。

  • カレーパンとカレーうどんは、辛口は向いてない?

    カレーライスには、甘口(普通)と辛口があります。 カレーパンにも時々辛口のものがあります。 カレーうどんの辛口は、無いことはないですが、普通によく見かけはしませんよね。 個人的には、カレーパンは辛さを増したものより、標準タイプの方が美味い気がします。 カレーうどんは、甘口(クリーミー?)の方が美味い気がします。 カレー味に限らず、麺ものは辛くするのは難しい気がします。 (不味くは無いけど、少量で十分と言うか、標準の方が美味いと言うか。) カレーライスのように、ルーと麺をつけ麺のように分ければ良いのでしょうか? 何が言いたいのか分らなくなってきましたが、 カレーライスやカレーパンは、甘口(普通)の方が美味くないですか? 辛口カレーパン、カレーうどんは、要は奇をてらった商法ということでしょううか?

  • カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか?

    カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか? 1.甘口 2.中辛 3.辛口 僕は、1の甘口が好きです。 皆さんは、カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか?

  • ドライカレーを辛く作るためには?

    市販の辛口カレールーと、カレーパウダーを使ってドライカレーを作りました。 インドカレーっぽい辛さを期待してたんですが、いまいち辛くないんです。 何を入れたらインドカレーのような辛さを出せるのでしょうか? ドライカレーに向いている辛いスパイスがあったら教えてください。

  • 辛いカレーを和らげるには?

    今夜カレーを作りました。 こちらで色々教えていただいて、市販のカレー粉に加えてガラムマサラを入れてみました。 ところがちょっと入れすぎたみたいで、出来上がりのカレーはかなりの辛口。 辛いカレーが苦手な私にはちょっとつらいんです。 こう言うときって何か入れたら、辛さは和らぎますか?