総ありがとう数 累計4,263万(2014年10月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
nekogasukinano

ウチの猫達(成猫ソマリ2匹)がポトスを食べるのですが、大丈夫なんでしょうか?
せっかく観賞用として育てているのをおいしそうに食べてしまいます。
里芋科なので大丈夫かなとは思うのですが…。猫にとっての毒性があった場合が心配なのでご存知の方教えて下さい。
一応猫にとって毒になる植物を調べましたがのっていませんでした。
うちでは基本的に猫草はあげていません。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-08-14 12:14:20
  • 回答No.2
 ちょっと心配になったので書き込みさせてください。
ポトスは中毒する危険がありますよ。
動物病院のホームページですが以下の順でクリックして
見てください。
 エデン動物病院>犬猫の病気診断>中毒>食べたら危険な植物
お礼コメント
回答有り難うございます。教えて頂いたHPは大変参考になりました。ポトスは2回かじられたあと、すぐに部屋の外に出しましたので、その後は食べていません。本には載っていなかったので大丈夫かと思っていました。強い毒ではないようですが、猫の健康のためポトスはあきらめます。有り難うございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-14 13:43:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2004-08-14 12:10:02
  • 回答No.1
里芋科の観葉植物には有毒な物が多いです。
もちろんポトスも有毒ですのでやめさせてください。
お礼コメント
ポトスは2回かじられたあと、すぐに部屋の外に出しましたので、その後は食べていません。本には載っていなかったので大丈夫かと思っていました。強い毒ではないようですが、猫の健康のためポトスはあきらめます。有り難うございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-14 13:44:53
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ