• ベストアンサー

EMDR

鬱病を患って一年半。投薬の効果もあってかようやく落ち着いてきましたが、最近また症状が現れてきました。 医師やカウンセラーとの接触はあります。 断定はされていませんが、PTSDと思われる発作に時折襲われることがあります。 EMDRという療法があることを知りました。 これは自分で行うことは可能なのか否か。そしてそれは危険なのかどうか、専門の方ご教授願います。

noname#2626
noname#2626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jug
回答No.2

まず、EMDRは必ずしもよく効くというわけではないということを知っておく必要があると思います。あくまでもそういう手法が最近あるというだけの話であって、EMDRを実際にやっておられる先生でも、それ以外の方法もたくさん用いるはずです。 次に、自分でできるかということですが、原理的には非常に単純なのでまねごとなら可能かもしれませんが、大変危険であると思います。トラウマを実際に再現してもらうのですが、その作業をするときに、近くに不測の事態に備えてくれる人がいないとかえって悪くなることは十分あり得ます。EMDRは、専門の訓練を受けた人が行うことが推奨されているようです。

noname#2626
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• magic32
回答No.1

質問とは違う事ですみません。 ただ、僕も精神科に通っていたので言いたい事があるので。精神の病気は医者が信用できるかと言うことが大きいと思います。僕は信用できませんでした。精神科の待ち時間は長く、自分の症状にはその状態がきつく、負担がかかります。それなのに診察時間は3分ぐらいです。「どうですか?」と聞かれ一方的に話して、それに対してのアドバイスもなく、薬を渡すから次は2週間後に来てくださいといわれるだけでした。こっちがどれだけ苦しんでいるのか、どんな思いで来ているのか、そんな事も考えている様子がありませんでした。「つらいですね」っていう一言でもだいぶ救われるのに。僕は通うのをやめました。でも薬だけは不安でそのために行ってましたが。大学の卒業課題の時期ってこともあって。 もし今通っている医者が信用できないなら早く変わった方がいいです。もし信用できると思ったならその先生に聞かれるのがいいです。こっちのことをちゃんと考えてくれてることが大切です。 あと僕は病気の事はインターネットでたくさん調べました。 たぶんあなたと似た症状の経験者の人がいると思います。参考までに幾つか載せてみます。それ以外にも検索して調べたり、メールを送るのもいいと思います。返事は返してくれる事が多いので。メールの方が話しやすいと思いました。メールで良い友達が出来ればと思ってます。 http://members.tripod.com/~ssko/index.htm http://www.kiwi-us.com./~skyearth/psy/PsychoLink/PsychoLink.html http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps.cgi?karte=wl0003&p=1 http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm http://plaza15.mbn.or.jp/~report/index.html

noname#2626
質問者

お礼

Don't Worry. Be Happy!