• ベストアンサー

金属チェーンとプラスチックチェーン

金属チェーンとプラスチックチェーンは、それぞれどのような利点と欠点があるんですか? 知り合いに、プラスチックのものは横方向に滑りやすいと聞きましたが、これは本当ですか? また、どちらのものでもいいので、手ごろで性能のいいチェーンの商品名等わかれば教えてくれませんか?(できれば値段も・・) 私は、二駆のキューブに載っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

ウチは日産プレーリー(FF)なのですが、 sakakiさんのコメントにある、サイルチェーン(ゴムチェーン)を使っています。 私の住む東京では、雪もあまり降りませんし、降ってもあまり積もりません。 道路なんかだとすぐにシャーベットになっちゃいますし。 金属チェーンはドライで使うと切れてしまいますし、振動と音もひどいので その都度脱着しなければなりませんが、ゴムチェーンだと、 不快な振動や音もほとんどありませんし、付けたままでも走れますので便利です。 ちなみに、高速道路などでも、80km/hくらいまでOKらしいです。 まぁ、当然ドライだとグリップはかなり落ちますから、 無理な走行は厳禁なんですけどね。 もし、深い雪が積もる地域でしたら、金属チェーンの方が食い付きは良いと思いますよ。

crockwork
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も以前金属チェーンを着けたときは振動と音がひどかったのを覚えています。 80km/hも出して大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• sakaki
回答No.3

crockworkさんが住んでいる地域がわからないのですが、あまり雪が降らず、年に数回使用するようでしたら、プラスチックチェーンをお勧めします。特に雪が合ったり無かったりするような道を走る場合、金属チェーンのほうが切れやすいです(私も雪の降る関越道で突然切れた経験があります)。 そしてお勧めのチェーンですがオカモトのサイルチェーンをお勧めします。私が使った数種類のゴムチェーンの中で一番の安定感がありました。キューブくらいのタイヤサイズならそれほど高くは無いと思います。

crockwork
質問者

お礼

オカモトのチェーンをチェックしておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

チェーンもいろいろな種類が出ていて、これと言ったお勧めは、ありません。全てが一長一短なんです。 ちなみに、わたしは、スタッドレスを履き、必要なら金属のラダーチェーン(一番安い物)を使います。 アイスバーンにでもならなければ、充分走れますよ。特に、FFの車であるなら。 また、キューブでしたら、非金属チェーンはお勧めしません。なぜなら、たいへんがさばるからです。 荷室せまいでしょう?

crockwork
質問者

お礼

確かに荷室はとてもせまいです。 プラスチックチェーンを積んだら他の荷物が載りませんね。 ありがとうございました。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ まず金属のチェーンは非常に強力です。なにしろタイヤを円ではなくしてしまうのですから。(^^;) 4WDは元より、FFでもFRでも、発進、制動に不安はまずありません。 しかもゴムや合成樹脂のチェーンと比べて、非常に安いです。 欠点は、着けにくいこと、うるさいこと、乗り心地が悪いこと、燃費が悪くなること、です。 もっとも着けにくいことに関しては、最近は工夫がなされていて、その点大分良くなった製品も見受けられますね。(ただしこの手の製品は、ラダー型が多く、横方向には弱いです。例えばこの製品などがそうです。) http://www.dreams.ne.jp/taiyosangyo/ いわゆる「ゴムチェーン」と呼ばれるものの利点は、金属チェーンの欠点のそのまま逆です。と言うことは、欠点は金属の利点の逆、ということになります。 とにかく軽くて扱いやすく、装着はおおむね楽です。 とは言え、やはりジャッキアップしてから着けるほうが楽だし、そうなるとジャッキアップ自体が面倒だ、という人もいるかもしれません。 雪道での接地感はまずまずです。またほとんどの製品はスパイクや金属チップがついており、アイスバーンでもそこそこの制動力を得ることができますが、金属チェーンに比べるとまだまだ不安です。 また寒いところでは硬化しやすく着けにくい点や、切れやすいといった点を考えると一時使用なら金属チェーン、冬の間、何度も着ける可能性があるのなら、スタッドレスを履いておいた方がいいかもしれません。 横方向のすべり度については、製品の特徴次第、としか言いようがありませんが、そもそも雪道やアイスバーンで横にGがかかるような運転を想定していませんから、一般的には確かに弱いと思います。 それでもラダー型や格子状型など、各社の考え方が製品に現れていますので、カタログなどをごらんになってみると面白いですよ。 そういうわけで、非金属チェーンの「オススメ製品」というのは、地域や使用状況次第と言わざるを得ないので、「これ!」という決定版はありません。

crockwork
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタッドレスを用意しようと思います。