Windows-XP Pro搭載のファイヤーウォール機能についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows-XP Pro搭載のファイヤーウォール機能をオンにすると、LAN上の他のパソコンやフォルダが見えるが、アクセス権限がないと表示される。管理者なのになぜなのか。
  • SP2の導入前にファイヤーウォールをオンにする必要があるのか。現在のセキュリティ対策はAvast!4 home edition、spybot S&D v1.3、各社オンラインスキャンを行っている。
  • LAN上のパソコンにアクセスさせるためにはどうすれば良いのか、初歩的な疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows-XP pro 搭載の火壁で”アクセス権がありません”

windows-XP pro 搭載のファイヤーウォール機能についてお尋ねします。 現在AirStation WHR-G54 を使って windows-XP pro(タワー・有線) と windows-Me(ノート・無線) で LAN構成してます。 近くXP sp2 もリリースされるようですね。microsoft が薦めるようにxp搭載のファイヤーウォールをオンにするとネットワーク上で互いのパソコンやフォルダは見えているのですが、ダブルクリックすると暫くまたされたあとで『アクセス権限がありません。コンピュータの管理者にお問い合わせ・・・』とでます。 管理者なんて・・・自分しかいない!! 遮断してくれているのはいいのですが、LAN上のパソコンにアクセスさせるにはどうしたらいいでしょうか? 非常に初歩的な内容と思いますが、ご指導お願いします。 またsp2 の導入前にファイヤーウォールをオン、ウィルスセキュリティというのは絶対条件なんでしょうか?microsoftは強く勧めているようですが? ちなみに現在のセキュリティ対策は Avast!4 home edition,spybot S&D v1.3,各社オンラインスキャンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URL <<質問:ファイアウォールの設定について>> で解決するかな? なんかいろいろごたごたがあったみたいですが 結局sp2でリリースするらしいですね。 詳しくは知らないけど、 sp2ではセキュリティセンターというのが増えて デフォルトでファイアウォールが有効になるみたいです。 けっこう前に、Windowsのソースが漏れたとか漏れないとか それとも関係あるのかな? なんかめんどくさくなりそうですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=959182
oyajidayo
質問者

お礼

遅くなってすみません。 リンク有難うございます。 どこかで見たような気もしますが、検索キーワードの設定が悪くて見つけ切れませんでした。 これからご紹介いただいた参考URLのNo.3,No4のanmochiさんの書き込みを実行しようと思います。 結果は後ほどレポートいたします。

oyajidayo
質問者

補足

先ほどのお礼と結果報告です。 有難うございました。 問題は無事解決いたしました。 これでsp2 のセットアップ後もいきなり悩まずに済みそうです。 LANの構成に関することは初心者にはかなりキツイと思われます。sp2採用以降は『つながりません』って書き込みが増えそうな気がします。利便性と安全性は相反するものですよね。 引き続きsp2導入条件・LAN関連など情報ありましたら宜しくお願い致します。