Windows-XP Pro搭載のファイヤーウォール機能についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows-XP Pro搭載のファイヤーウォール機能をオンにすると、LAN上の他のパソコンやフォルダが見えるが、アクセス権限がないと表示される。管理者なのになぜなのか。
  • SP2の導入前にファイヤーウォールをオンにする必要があるのか。現在のセキュリティ対策はAvast!4 home edition、spybot S&D v1.3、各社オンラインスキャンを行っている。
  • LAN上のパソコンにアクセスさせるためにはどうすれば良いのか、初歩的な疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows-XP pro 搭載の火壁で”アクセス権がありません”

windows-XP pro 搭載のファイヤーウォール機能についてお尋ねします。 現在AirStation WHR-G54 を使って windows-XP pro(タワー・有線) と windows-Me(ノート・無線) で LAN構成してます。 近くXP sp2 もリリースされるようですね。microsoft が薦めるようにxp搭載のファイヤーウォールをオンにするとネットワーク上で互いのパソコンやフォルダは見えているのですが、ダブルクリックすると暫くまたされたあとで『アクセス権限がありません。コンピュータの管理者にお問い合わせ・・・』とでます。 管理者なんて・・・自分しかいない!! 遮断してくれているのはいいのですが、LAN上のパソコンにアクセスさせるにはどうしたらいいでしょうか? 非常に初歩的な内容と思いますが、ご指導お願いします。 またsp2 の導入前にファイヤーウォールをオン、ウィルスセキュリティというのは絶対条件なんでしょうか?microsoftは強く勧めているようですが? ちなみに現在のセキュリティ対策は Avast!4 home edition,spybot S&D v1.3,各社オンラインスキャンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URL <<質問:ファイアウォールの設定について>> で解決するかな? なんかいろいろごたごたがあったみたいですが 結局sp2でリリースするらしいですね。 詳しくは知らないけど、 sp2ではセキュリティセンターというのが増えて デフォルトでファイアウォールが有効になるみたいです。 けっこう前に、Windowsのソースが漏れたとか漏れないとか それとも関係あるのかな? なんかめんどくさくなりそうですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=959182
oyajidayo
質問者

お礼

遅くなってすみません。 リンク有難うございます。 どこかで見たような気もしますが、検索キーワードの設定が悪くて見つけ切れませんでした。 これからご紹介いただいた参考URLのNo.3,No4のanmochiさんの書き込みを実行しようと思います。 結果は後ほどレポートいたします。

oyajidayo
質問者

補足

先ほどのお礼と結果報告です。 有難うございました。 問題は無事解決いたしました。 これでsp2 のセットアップ後もいきなり悩まずに済みそうです。 LANの構成に関することは初心者にはかなりキツイと思われます。sp2採用以降は『つながりません』って書き込みが増えそうな気がします。利便性と安全性は相反するものですよね。 引き続きsp2導入条件・LAN関連など情報ありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • XP標準搭載の「Windowsファイヤーウォール」

    Windows XP標準搭載の「Windows ファイアウォール」と、市販されているセキュリティソフトのファイヤーウォールの性能差はどの位あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンとウィンドウズのファイヤーウォール

    XPでノートンインターネットセキュリティ2008を利用しているのですが ノートンのファイヤーウォールはONでウィンドウズのファイヤーウォールは 無効の状態でいいのでしょうか? ノートンを利用した場合のノートンとウィンドウズのファイヤーウォールの 正しい設定を教えて下さい。

  • マイネットワークにアクセスできません

    はじめて質問いたします。昨日までLANが正常に構築されていましたが、突然マイネットワークをクリックすると「drwts32.exeは問題を~」とメッセージが出てPCがフリーズしてしまいます。 現在、PC1(ビスタ)からPC2(XP)にはアクセスできます。 また、ファイヤーウオールはPC1:PC2ともにWindowsファイヤーウオールをonにしております。(例外設定はさわっておりません) システムの復元を実行しましたが、改善されませんでした。 以下使用構成です。 NTT フレッツ光プレミアム CTU経由でLAN構築。 PC:フロンティア FRDS18/S CPU:ペンティアム E2160 メモリ:512×2 OS:Windows XP SP2 ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO(ファイヤーウオール機能はoff 何が原因なのでしょうか?ご教示願います。

  • LANでWin2kとXP proを用いてのファイル共有でアクセス拒否されます。

    Win2kとXP proでLANでファイルを共有しようとしているのですが、うまくいきません。 XP proから2kのほうには普通にアクセスできてファイル操作ができるのですが、Win2kからXp proにアクセスしようとすると 「\\○○○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」 と警告が表示されます。ノートンも切ってますし、XPのファイヤーウォールも切ってみても症状は変わりませんでした。XPのほうではコントロールパネルからネットワークセトアップウィザードを行いまして、ワークグループ等の設定は大丈夫だと思われます。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズを起動させてから一回目のクリックでインターネットにつながらない。

    ウインドウズXPのSP2の無線LAN内臓型のパソコンを利用。もちろん無線でルーターを接続してやっています。 つい最近ふと気になることが、ウインドウズを起動してから最初にインターネットをクリックすると必ずつながりません。2回目からはつながるのですが・・・。 時間をおいて、インターネットをクリックしてもそのような現象が起きます。 ウイルスセキュリティのファイヤーウォールが原因かなぁと思って「開放」にしてますがそれでも、同じ現象なんですね。 何かおかしいのでしょうか?

  • vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

    vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

  • ウインドウズファイアーウオールについて

    パソコンを使い始めて一年目のじじいです分かりやすい回答をお待ちしています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使っていましたのでウインドウズのファイアーウオールは無効にしていました。この度ウイルスバスターをアップして2011クラウドにしました。 クラウドにはファイアーウオールの機能がなく、ウインドウズのファイアーウオールを使うということなので、有効に戻そうとしましたが戻りません。 「セキュリティセンターでWindowsファイアーウオールを有効にできません」とでます。 また 手動での有効化をすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため Windowsファイアーウオールを表示できません」 と出ます。 関連付けられたサービスとはなんですか? ウインドウズの機能については他にも停止しているものがあります、それが関係してますか? この状態からまたWindowsファイアーウオールを有効にするにはどうしたら良いですか? ちなみに使用しているパソコンはWindowsビスタホームプレミアム NEC製ラヴィLL750/SG 2009年製です。 現状はファイアーウオールが無効の状態ですので心配です。 なるべく早い回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • vistaをXPの共有

    xp(pro)とvista(homebasic)でLANケーブルでファイル共有をしています。いろいろ設定をし、XPからVISTAへは共有でき、ファイルもみれますが、VISTAからXPへはネットワークでXP側のパソコンは表示されるのですが、クリックしてもアクセスできません。ファイヤーウォールなどいろいろ試しましたが、分かりません。どなたかご教授願います。

  • ノートンインターネットセキュリティはプロのハッカーの不正アクセスをどのくらい防御できるのですか?

    ノートンインターネットセキュリティ2005は、プロ級のハッカーの不正アクセスからパソコンをどのくらい守ってくれるものなのでしょうか? ちなみに私はファイアウオールの設定を推奨の中レベルにしてあります。 どなたかお詳しい方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • XPと2000のファイル共有ができません、、、

    勉強中のど素人です。本をよんでも全然わかりません。 よろしくおねがいします。 最近2000からXPに買い換えたんですが、2000の時は ファイル共有ができたんですけど XPにかえたらできなくなってしまいました。 、、、説明へたくそすぎですね。 わたしの今の状態は2000とXPを無線LANでつないでいて (BUFFALOのAIRSTATIONで2000は有線、XPは無線) 2000と2000のときは共有フォルダをつくるだけで 共有ができていたんですけど、無線のほうをXPに変えたらXPのほうからは2000のパソコンすら見つけられません。2000のほうからはXPのパソコンは見えるんですけどアクセスができません。ネットワークパスが見つかりませんとか出ます。 XPのセキュリティの問題だとか共有フォルダのプロパティで設定をかえましょうとかいろいろ本には書いてあるけど、?共有フォルダのプロパティ? ってどこ?セキュリティってどこでかえるの? もうわたしのCPUでは処理できません。 これはむずかしいことなんでしょうか? もし素人でも解決できそうなやり方を教えていただける方がいたらどうか教えてください。 XPはホームエディションです。ファイヤーウォールソフトはフリーのを使っています。 言葉足らずですみません。 よろしくお願いします。