• ベストアンサー

お隣さんとの境界線に付いて教えて下さい

momo88の回答

• momo88
回答No.4

将来撤去の覚え書き もよりの土地家屋調査士に頼んで筆界と越境構造物の 図面をつくってもらい書類を作成してもらえばよいの ではないですか? 注意事項  その杭って法務局備え付けの地積測量図に記載され ている境界標の種類と一致しますか?また、寸法はあ ってますか?  やはり境界杭の存在を気にしておくこと! 勿論、水道ガス工事とか工事屋が杭をとばさ ないようにすること。

toyocari
質問者

お礼

早速アドバイス頂いたのにお礼が遅れました。ゴメンナサイ。越境構造物は基礎の無い簡単なもので移動するなら一日あれば十分な物。それが逆に簡単に考えてしまうのかも知れません。機会をみてあまり遠からず話して見ます。有難う御座いました。