• ベストアンサー

Symeventのアンインストール後PCが起動しない

Win98でNorton AntiVirus2004を使っています。 Symeventファイルを更新するためにシマンテックよりSevinst.exeをDLLしてインストールしたところ、PC起動時にSymantec Symevent Installerという画面とメッセージが表示されるようになってしまったので、Symantec文書番号:20021025100718943の指示に従いSymeventを手動アンインストールしました。 (その後再インストールして、コマンドラインオプションでサイレントにしようと思ったのです) ファイルとレジストリの削除後、PCを再起動しましたが、スイッチが入りWindows98の画面までは進むのですが、そこから先は画面が真っ黒になってしまい、まったく動かなくなってしまいました。 Safe moodは立ち上がりますので、システムのスキャンは行いましたが、問題はありませんでした。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

#1です。 そんなに難しくないです。 リカバリーまで視野に入れているなら、その前に試して見るのも良いと思います。 F8を連打しながらパソコンを立ち上げて、起動メニューでSafeモードではなく、コマンドプロンプトオンリーを選びます。 c:\> と出たら c:\>scanreg /restore でEnterキー 自動的に5世代分のバックアップが rb00x.cab と言う名前で作られてますので、適当なやつを選んで「復元」を押すだけです。 終わったら、ALT+CTRL+DELキーで再起動。

gli-yy
質問者

お礼

ありがとうございました。 これならできそうとチャレンジしてみましたが、バックアップまではうまくいくのですが、再起動するとまた同じ状態です。 サポートページのとおりにやったはずのに、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • bebop
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.2

セーフモードで起動で出来るなら、一旦NAVをアンインストールするのも手です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958?Open&src=jp_sg&docid=20020330012305381&nsf=support%5Cinter%5Cnavjapanesekb.nsf&view=0a56418557b1ba9985256b03006ba774/49256b0200263ed849256b8e0043d887?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3f*col=kb*st=31*nh=10*qp=url%3a/inter/navjapanesekb.nsf;,%20url%3a/inter/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3a/inter/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3a/inter/gobackjapanesekb.nsf%20url%3a/inter/navjapanesekb.nsf%20url%3a/inter/ghostjapanesekb.nsf%20url%3a/inter/nisjapanesekb.nsf%20url%3a/inter/nswjapanesekb.nsf%20url%3a/inter/pcajapanesekb.nsf%20url%3a/inter/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3a/inter/winfaxjapanesekb.nsfurl%3a/inter/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3a/inter&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=

gli-yy
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくやってみましたが、セーフモードではアンインストールできませんでした。 コンパネの追加と削除で削除しようとしましたが、「標準モードで再セットアップしてください」というコメントが出るだけです。 案内していただいたHPでは、2004版には対応していないと書かれていましたし・・・。 後は、リカバリーCDで初期化するしかないのでしょうか・・・。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

起動ディスクかコマンドプロンプトで立ち上げて、User.datとSystem.datのバックアップをしたうえで、scanreg /restore をしてレジストリを正常に起動していた時の物に復元して見るとか、、、 もちろん試すのは自己責任で。

gli-yy
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、私には難しすぎて余計深みにはまってしまいそうです。ああ、どうしよう・・・。

関連するQ&A

  • Symeventインストール時のコマンドラインオプションについて

    Win98でNAV2004を使っています。 Symeventの更新を行おうと、SymantecサポートページよりSevinst.exeをDLLしてインストールしましたが、PC起動時に毎回Symntec Symevent Installerという画面とメッセージが出るようになってしまいました。 文書番号20020312150252943に従い、コマンドオプションでファイル名を指定して実行から/qを指定してサイレントで再インストールしようとしましたが、「ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください」というメッセージが出て、インストールすることができません。 コマンドオプションで、うまくサイレントのインストールする方法はありますか? よろしくお願いします。 (ちなみに一度、文書番号20021025100718943に従い、Symeventのアンインストールしてみましたが、再起動した後PCが起動しなくなり大変な思いをしました。 その時もこちらに質問し、答えていただいた回答を参考にレジストリの再構築を行ってセーフモードでゴミ箱の中からファイルを元に戻したら、ようやく起動できるようになりました。 回答をくださった方々、ありがとうございました。)

  • Symantec Corporation が起動しません。

    Symantec Corporation が起動しません。 下記をXPのパソコンにインストールし、再起動すると、 C:\PROGRA~1\Symantecが見えるエクスプローラが起動されだけで、 右下に黄色いsymantecのアイコンがありません。起動していないようです。 手動で設定画面をだし、アップデートはできます。 サーバの設定の問題でしょうか? Symantec AntiVirus 10.1 MR8 for 2000/XP/2003_10.1

  • アンインストールできない:Norton

    こんにちは。  実はNoton Internet Security を導入したいと思い、以前使用していたNorton AntiVirus Corporate Edition Version 7.6 をアンインストールしようとしました。  ところが、ディスクを入れないとできないと表示が出ます。現在ディスクは手元にありません。  なんとか削除する方法はないでしょうか。  また、Norton 愛用者の私は他にもインストールしたことがあり、Symantec System Center というものも残っているのですが、一度アンインストールに失敗したため、プログラムの追加と削除の画面からこちらを削除できなくなりました。  レジストリーからSymantec のファイルを削除したことがありますが、どうやら上手く行っていなかったようです。  何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • symantec antivirus corporate editionでliveupdataが管理できない

    symantec antivirus corporate edition 8.1で クライアントPCのウイルス定義ファイルを サーバーで管理しています。 全部で5台のクライアントPCがあるのですが、 そのうち3台がliveupdataがうまくできていません。 古いバージョンをアンインストールしてからインストールしました。SSCをインストールしてあるサーバーから見ても 古いウイルス定義ファイルとして警告が出ています。 何度かインストールもし直しました。Liveupdataもきちんと削除しているんですが。 レジストリの書き換え(norton antivirus2002でliveupdataができない場合の方法)や、アンインストールで残ったフォルダの手動での削除もしたんです。 お知恵をおかしください。

  • PCが起動してくれません、

    ウィルスソフトの更新のために再起動をかけたら、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と出て、上手く起動できなくなりました。 PCについてあまり詳しくないので どなたか、どうしたらいいのか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • NortonのLive Updateでのエラーについて‥

    Norton Antivirus2004でLive Updateをしたのですが、インストールの途中でエラーが出てしまい困っています。 エラーの出た項目は、[Symantec Intrusio Detection Signatures] [Symantec Common Driver: SymEvent] [Norton Internet Security URL更新] [Norton Antivirus ウィルス定義ファイル]の4つでした。 使っているパソコンは、DELLのINSPIRON1150です。 どう対処すれば直るのか、わかる方いましたらお願いします。

  • PCが起動不可に。

    windows98SEが起動できなくなりました。 safeモードでも起動できなくなりDOS?でなら起動できる状態です。 「kernel32.dll」を古いバージョンのに上書き後なってしましました。 再インストール以外の方法はないでしょうか? わかりやすくお願いします。 わからない点があればお聞きください。

  • PCが起動できない!

    さきほどウイルスソフトの有効期限が切れていることがわかったので、「symantec security check」を行ったところ多くのファイルがウイルスに感染していました。 そこで、それらのファイルを削除しました。 その後PCを少しいじり、いったん電源を切りまた起動しました。 すると、青い画面に白い文字で英語がたくさん書かれている画面になりました。 その後「セーフモードで起動」などを試しました(青い文字の画面にもそのような指示があったような感じです←英語なので大体の理解です)が、結局はその青い画面になってしまいます。 いろいろ試しましたがお手上げ状態です。 これはもう一つのPCで書き込んでいます。 PCはDELLで、OSはXP HomeEditionです。 かなり困っています、よろしくお願いします。

  • PC起動せず

    大変困っています。みなさんよろしくお願いします。PCを使い始め7年ほど経ちますが、だんだん重くなってきているPCに対して今日レジストリという存在を知りました。さっそくフリーソフトでレジストリのクリーンアップを試した所、再起動した瞬間にPCが起動しなくなりました。後から分かったのですが、素人がむやみに手を出してはいけなかったのですね。不要なファイルに対して全て削除をクリックしております。全くの無知でした。そこでお尋ねしたい事は、こうなった場合、PC自体を起動させることは無理なのでしょうか?何の解決方法も分かりませ。今現在の画面の方ですが、Ctrl+Alt+Del to restart これらを押してもまた同じ画面に戻ってしまうだけで、起動しません。どうかよろしくお願いします。 ノートPCのVAiOを使っております。XPです。

  • PCが起動しない!

    あるソフトをアンインストールしたところ、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されます。 セーフモードでの起動も無理です。 何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。