• 締切済み

排便のとき粘液がでます。

buchinekoの回答

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

 多分それは腸壁が剥がれ落ちたものだと思います。 刺激を受けると剥がれてしまうことがあるようです。 yusukeloveさんが男性か女性かで少し異なってくるかもしれませんが、男性だとストレスや・・・えーっと、(ここで書いていいのか!?)肛門性交(うぅ、ごめんなさい。必ずと言うわけではないのですが原因のひとつとして・・・)で腸に負担がかかった場合に起こるらしいです。  また女性でも(女性のほうが内臓的には男性より複雑ですからね)内臓への負担や便秘・下痢、また便秘薬の効きすぎで腸をいためてしまうことがあります。  もしyusukeloveさんが女性で、便秘薬を常用しているようでしたら、しばらくやめてみて様子を見てみるのも一つの手だと思います。それでも回復しないようでしたら胃腸科・消化器系 の病院にいらっしゃることをお勧めします。 お大事に。

noname#5351
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。。。 ちなみに僕は男性です。。。肛門性交実はしたことあるんですぅ、、、(buchinekoさんすごい洞察力!?)でも最近はそういうこともやってないんですよ。 やっぱりストレスなんですかね? なるべくストレスを溜めないように努力しながら様子をみてみます。 あとバックうけはもうしません(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粘液便とガス

    10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

  • 便に白い粘液 それから血液

    二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。 おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

  • おならで粘液?が出るのですが

    おならをした時に一緒に粘液みたいなものが出ます。 普段からヨーグルトとヤクルトを摂っており 野菜ジュースなどで食物繊維の摂取にも気をつけております。 排便は毎朝決まってあり、便の状態も悪くなく 便自体もなんだか粘液に包まれているようなのは 良いのか悪いのか気になりますが・・・。 そのせいか、滑るような感じですんなり排便され 拭くときにはティッシュにほとんど付かないので 2、3度拭くだけで大丈夫な感じです。腹痛もありません。 ですがおならをした時なんかに 気をつけないと粘液が一緒に出ることがありどこか悪いのかなと。。。 粘液自体はかなり薄ーい黄色が多いです。 ヨーグルトやヤクルトなどの乳製品の摂り過ぎで こういう状態になったりするのでしょうか? それともこれは腹痛のない下痢の状態なのでしょうか?

  • 便に混ざる粘液状のもの

    昔からお腹が弱くてよく下痢はしていたのですが、2~3年前ごろから、便に白っぽい粘液状のものが混じるように なりました。普段は便秘気味で、出てもコロコロした便や カスのような便しか出ないことが多いです。(その時も粘液状のものは出ます。)ここ2ヶ月位は普段の便秘に加えて週に必ず下痢がきます。食事を取るとお腹が痛くなるので、外で食事が取れず困っています。最近は、その粘液状のものの量が増えてきて、どろっとしたかたまりで出ることもあります。(便が出ず、粘液だけ出ることもあります。)これはどんな病気なのでしょうか?とても不安で心配しています。どなたかの良き回答を待っています。

  • 粘液状の便

    2日前、排便時にトイレの水が真っ赤に染まる程の出血があり、痔だと思って 市販の注入軟膏(プ○ザエース)を注入しました。 次の日にも少し出血があったのでまたお風呂上りに注入軟膏を注入しました。 すると今日、お腹でガスが発生しているようなゴボゴボとした感覚があり、夕方に 便意を催したのでトイレに行くと普通の便の後に粘液状の便が出ました。 その後は30分~1時間間隔で便意があり、その度に粘液状の便が少しだけ出ます。 今は治まっていますが、最後の方は白っぽく、血が混じったような色の粘液でした。 腹痛や吐き気などはなく、ただ肛門付近がゴロゴロしているような感じです。 空腹感もあり食欲もあるのですが、また下してしまいそうなので我慢して水だけを摂っています。 注入軟膏を使うのが初めてだったのですが(今までは塗るだけでした)、痔の薬で このような副作用が出ることはありますか? それとも他の病気でしょうか。 何かご存知でしたら教えてください。 病院に行きたいのですが連休で…。 病院に行くとすれば何科が一番いいでしょうか?

  • おしりから粘液のようなものが出ます

    ここ一週間程風邪をひいているのですが、一昨日くらいからお腹の調子が悪く困っています。 ちょっと汚い話ですが.... おならが出そう...と思ったらそのまま大便が出そうになります。 それで急いでトイレに駆け込むんですが、そしたら大便は出ずに大量のガスと共に粘液のようなものが出てくるんです。粘液の色は茶色です。でも大便も少し欠片が混ざっている気がします。 下痢という訳ではなく、ガスと粘液の途中に小さな塊がたまにでます。 大きな音がいつまでも出るのですごく恥ずかしいです。。 腹痛は特にありません。ただ、ぎゅう~~という音がたまに鳴ります。 1ヶ月くらい前にも同じことがあり、2~3日で治りました。 病院に行けば分かることだとは思うのですが...たぶん行かないので好奇心でお聞きしたいです。 今おなかはどういう状況なんでしょうか? また、どんな病気、原因の可能性があるでしょうか?? たぶんコレなんじゃないかというのが、お分かりになる方よろしくおねがいします!

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 粘液?

    ここ2日ほどお腹が痛くなってトイレに行くと便は出ず粘液?のようなものがそこそこ出ます、痛み等は全くなく、腹痛がすると粘液と硬い小さい便が少し出るのみです。粘液は透明か少し茶色という感じです。ここ数日便が硬く出そうで出ないような感じがしているのも関係があるのでしょうか? 元々コロコロとした硬い便だったのですが今まで出そうで出ないというようなことはなかったです。 ちなみに下剤は服用したことはありません。 痛みもないのでもう少し様子見でいいかなと思うのですが受診した方がいいのでしょうか?受診するなら何科や、この症状が当てはまるような病名も教えていただけるとありがたいです。

  • 肛門から粘液がときどき出ます

    肛門からときどき粘液が出ます、あまりうんこのにおいはしません、血が混じることもあります。 1ヶ月ほどまえから、焼酎をうすめないでのんだとき夜中に便意を強く感じても、トイレに入っても便はでません、でても少量で朝までに5,6回もトイレに行ったことが何日も続きました。 焼酎は少し控えめにしているのですが。 こどものころ脱肛になったことがあります。 まさか癌では? 不安になりました おしえてください。

  • 肛門から出る粘液について教えてください。

    高校生です。排便したらおならが出て、何となく拭いてみたら黄色い粘液が付いていました。なんだろうと思い、匂いを嗅いでみたら魚の腐ったような異臭がしました。とても便の匂いとは思えませんでした。その後普通に便は出たのですが、最初に出た粘液の正体が知りたいです。腸液でしょうか?また、腸液は魚の腐ったような異臭がするものなのでしょうか?