-PR-
解決
済み

焦げ付いたミルクパンを元に戻すには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96130
  • 閲覧数539
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

銅のミルクパンでハーブのローズヒップを煮出していたら、いきすぎて鍋が真っ黒に焦げました。この焦げはどうしたらとれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

たっぷりの水をいれお湯を沸かします。
沸騰してもそのまま沸かし続けていると、こげが少しづつはがれてきます。
クレンザーを使うと傷がつき、その傷が焦げ付きの原因になるので、なるべくなら使わない方が良いです。
又は気長に天日干しすると自然に剥がれてきますよ。
焦げに含まれている水分が蒸発する時に縮んで鍋から剥がれてきますが、湿度が高いとはがれ難いです。
お礼コメント
noname#9030

有難うございます。気長に天日干ししたらとれました。
投稿日時 - 2001-09-21 15:49:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

鉄鍋だったら、完全に焼ききって、こそげ落とすのですが…、銅鍋の場合はどうなんでしょうね?

取り敢えず熱湯に中性洗剤を溶かしたものにしばらく漬けておいて、そのあとこすってみては?
お礼コメント
noname#9030

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。
投稿日時 - 2004-09-20 19:35:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

petitprincessさん こんにちは

とりあえず焦げてしまった所は銅磨き剤などで軽く擦って焦げを落とし
http://www.rakuten.co.jp/yamakawa/385797/402887/403441/
酢に少量の塩を混ぜた液を布につけておとしてください。
あとは水洗いし、台所用洗剤で洗ってすすぎ、よく乾燥させてください。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j107.htm
お礼コメント
noname#9030

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。
投稿日時 - 2004-09-20 19:34:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (46/178)

銅の鍋ではないのですが、焦げ付いたら、いつも
水を張って、お酢をたらしておきます。
一晩置いておくと、焦げが浮かび上がってくるので、
そのあと、スポンジなどでこすると取れやすくなっています。
傷がつかないのでオススメです。
お礼コメント
noname#9030

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。
投稿日時 - 2004-09-20 19:34:10