• ベストアンサー

アメリカの現地校(小学校)に子供を留学させる方法は?

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

お礼を見ました。 気付いて欲しかった事があります。 留学関係のサイトに小学生の情報が無い事をです。 日本でもそうですが、特にアメリカのような国において、 子供を親から引き離すなんて考えは無いのです。 あるとすれば、幼児虐待等の特殊な例だけでしょう。 >英語とアメリカ文化を勉強させたいと思います。 このような考えだけでは、現地の学校も受け入れてくれないと思います。 留学させたいのであれば、中学になるか早くて6年生になっていれば、 そま対象は有りますから、それまで待つ事は出来ないのでしょうか、 方法が無いわけでは綯いと思います。 その親戚の方の養子にしてしまえば、手続きは簡単でしょう。 「転校の手続き」

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/tk2_1.html

関連するQ&A

  • 留学において現地の景気はどれくらい重要??

    留学を考えている高校生です。 私はアメリカ国籍を持っています。 留学をするにあたってそれを上手く利用する方法を模索しているところです。 私は、まず一年間現地でアルバイトや英語の勉強をし、それから大学を目指したいと考えています。(おそらく滞在は祖母の住むメイン州) しかし、母が祖母に伺ったところ、 ・現地は失業率が非常に高く、アルバイトですら探せるかわからない ・生活をたてるのがやっとで進学に進む余裕がないかもしれない という否定的な意見でした。 メイン州に限らず、アメリカの雇用情勢も決して良いとは言えない現状ですが、私の望むような「一年間のアメリカ滞在」というのは、果たして無謀でしょうか? (ちなみに、資金があまり無いので、滞在する以上アルバイトは必須だと考えています。) また、 Working-Study というプログラムを調べているのですが、このプログラムに入れば滞在中(入学中?)必ず仕事を得ることができるのでしょうか? 些細なことでもかまいませんので 回答をお願いします。 (お返しが遅れると思います。すみません。)

  • 現地アメリカで留学情報を得るには???

    アメリカに留学をしたいと思っています。アメリカの歴史や人権についてやコミュニティの力などにとても興味がありそのようなことを勉強したいと思っています。またアメリカの就職状況なども調べたいと思っています。そこで今度アメリカのロサンゼルスに旅行に行くのですが、実際にアメリカの留学情報やコミュニティを現地で調べたいのですがどのようなところに行けばよいでしょうか?アメリカの大学の事務とかに言って聞いてみればよいでしょうか?アメリカの大学にも国際交流センターのようなところはあるのでしょうか?相談場所を知っている方教えてください。日本にもエージェントとかはありますが、実際に現地の雰囲気とかまた日本では知ることのできない情報などを得たいのでこの際調べてみようと思っています。また人権や歴史やコミュニティなどを学ぶにはどの地域や大学が適しているでしょうか? 情報のある方いたらお願いします。

  • 現地校か日本人学校か迷っています。

    現地校か日本人学校か迷っています。 今度、小5の娘を連れて、5月に米LAに赴任します。任期は5年の予定です。 帰国したときには高校受験、帰国子女としてできるだけメリットを生かした受験をさせたいと思っています。(青学レベルを目標としています) そこで、現地校+補習校か日本人学校(西大和学園)か、迷っています。 米では習い事(バレエ)もさせたいと考えているので、現地校では当たり前の山のような宿題+補習校では、そのような時間を捻出することすら難しいのではと懸念もしています。それであれば、日本に居るときのように日本人学校と受験勉強+英語の個人レッスンで、5年後の高校入試に備えるべきかと思います。しかし、現地駐在員家族の大多数の方が現地校を選ばれているとのことで、通学圏よりも、われわれには見えない現地の実情があるのでは。例えば、帰国子女入試の情報は補習校に多く流れていると、あるQ&Aで拝見しました。 米在住、元在住の方で、同じようなご経験がある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 尚、かつてフランスで6年の駐在経験があり、娘も幼稚園から小1まで、4年間現地校に通い、現地の友人たちに馴染み、また完璧なバイリンガルでした(今も仏語の音やニュアンスは憶えているようです)。性格はオープンで社交性ですが、要領が良い方ではありません。

  • アメリカへの短期留学について

    私の妻が、アメリカへ短期間留学したいといっています。 ○妻は、英語圏ではないヨーロッパ人。 ○アメリカの、B-1ビザはもっている。 ○3ヶ月ほどの留学。 ○大学進学等は考えていない。 ○現地の人とコミニュケーションを図りたい。 ○日常会話程度は問題なく出来る。 留学の理由は、現在日本に住んでいて英語に振れる機会が ないので、アメリカへ行って3ヶ月でも英語だけで生活 してみたいそうです。 なので、本格的に留学を考えていて将来の目標がある人とは ちょっと感覚が違うかも知れませんが、留学について教えて いただけたらと思います。 知りたい事 ○留学費用は、3ヶ月でどのくらいになるのか?  ・私の調べでは、3ヶ月で100万円くらい。(高いのでは?) ○日本からではなく、現地に語学目的の学校はあるのか?  ・日本のエージェント的なものを省いて留学は出来るのか ○一応留学なので、B1以外のビザが必要なのか? です。 インターネットでは、日本人向けの本格的な留学情報 はあるのですが、その他実際に留学経験者の方がいましたら 回答よろしくお願い致します。

  • アメリカには子供に英語を教えてくれる塾はありますか

    3カ月後くらいにアメリカ(ロサンゼルス)へ5年間くらいの予定で赴任する話が出ています。会社ではこのような長期の赴任は初めてのケースです。 子供が小1と小4です。幸い、出しゃばりな性格なので、近所の子供と遊ぶくらいのことはすぐするようになると思うのですが、授業にはついていけないと思います。それで、家族を連れて行くかどうか迷っています。 現地には子供に英語を教えてくれる塾のようなものはあるのでしょうか。もしあるのなら、名前とかも教えていただけると有難いです。 それと、そのような塾に通わせた御経験のある方がおられましたら、そのような塾ではどのようにして英語だけで英語を教えるのか、どのくらいで学校の授業が分かるようになるのかもお聞かせいただけないでしょうか。

  • カナダへの留学について

    先日、知り合いの方に小学校卒業後、息子を中学から3年間カナダに留学に行かせないかと言われました。 しかし私は留学のことに関してなにも知識がありません。息子はアメリカに去年とおととし、それぞれ1カ月ほど留学に行ったことあるのですが、簡単に留学に行かせるといっても、ビザのことや向こうでの中学のことなど色々細かいことがあると思います。そこで皆様に、ビザが下りるための必要事項や現地の中学に入学するためにはどんな手続きが必要かなど、教えていただきたいです。 皆様の回答によって順次補足していきますので、よろしくお願いします。

  • 留学の動機は?

    僕は、今中学3年生で来年にアメリカに留学しようと考えています。実は帰国子女で、2歳の頃からイギリス5年間、アメリカ3年間と海外に長い間すんでいました。そのため、ある程度英語もしゃべれますし、日本だけにしか住んだことない人と比べると意見が違ったり、考え方が根本的に違う気がします。 そこで、質問なのですが皆さんはナニを得るために留学するのですか。 ・英語を身につける ・異文化交流 ・ナニか変わったことをしたい ・勉強 など色々あると思います。ちなみに、僕の場合は日本を出て刺激を受けるためです

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学について 私は今中学3年生です。 幼稚園のころから英語を勉強していて、今は英検2級をもっています。 そこで、来年(高1)の8月から次の年の6月まで、アメリカに語学勉強のために留学を考えています。 将来は英語をつかった職業につきたいと考えています。(まだわかりませんが) しかし、まだ留学するかどうか迷っています。 いろんな人の話をきいていると、 高校のうちに留学したほうが吸収がはやいので今行くべきだという人もいれば 高校は大学受験にそなえて勉強し、大学に進んで余裕ができてからでもいいのではないかと言う人もいます。 ちなみに、高1で行く場合は戻ってきてから留年することになると思います。 アメリカに行って、勉強したいという気持ちは十分にあります。 しかし将来のことを考えるとタイミングというものがあるので、とても迷っています。 経験者の方など意見を聞かせていだたけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学について 私は今中学3年生です。 幼稚園のころから英語を勉強していて、今は英検2級をもっています。 そこで、来年(高1)の8月から次の年の6月まで、アメリカに語学勉強のために留学を考えています。 将来は英語をつかった職業につきたいと考えています。(まだわかりませんが) しかし、まだ留学するかどうか迷っています。 いろんな人の話をきいていると、 高校のうちに留学したほうが吸収がはやいので今行くべきだという人もいれば 高校は大学受験にそなえて勉強し、大学に進んで余裕ができてからでもいいのではないかと言う人もいます。 ちなみに、高1で行く場合は戻ってきてから留年することになると思います。 アメリカに行って、勉強したいという気持ちは十分にあります。 しかし将来のことを考えるとタイミングというものがあるので、とても迷っています。 経験者の方など意見を聞かせていだたけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    アメリカに英語勉強のための留学を考えています。体験談を聞きたいので、そういったホームペイジをご存知の方は教えていただけませんか?