• ベストアンサー

起動画面が2回出るのは異常なのですか?

パソコンを起動すると、メーカーのロゴに続いてWindowsMEの白い起動画面が出ますよね。それが1度出たあと一回消えて、再び(また同じ白い起動画面が)出てからたち上がるのです。 出ている時間は両方とも同じくらいで、ほんの数秒です。 普通はこの白い起動画面は1回しか出ないものですよね。どこか異常なのでしょうか?もしそうなら、直し方なんてあるのでしょうか?

• P-co
  • お礼率59% (42/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_IWS
回答No.1

消えている間にグラフィックカードのドライバ、もしくはディスプレイのドライバを読み込んでいるのではないでしょうか? 起動後に不具合がなければ、特に問題はないと思いますが。 推測での回答で申し訳ありません。専門家の方、補足・訂正をお願いします。

P-co
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かに起動後は問題なく使えます。 ということは正常な状態なのでしょうか? 最近になって気がついたものですから、特にこれといってきっかけとなった作業が思い出せません。 しかし、どうも気になってしまいます。 ちなみに使用機種はVAIOのFX55です。もしかして、出荷時からこのよう状態なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.2

私はWin2000ですが、同じような症状が起こります。 画面の解像度が変わるちょっと前に、一瞬だけ真っ暗になります。 おそらく、画面ドライバまたは、画面ドライバ以外で、1度画面出力を停止させなければ組み込めないドライバがあるのでしょう。