• ベストアンサー

openMGをMP3に変換する方法

sonic stageで作成したopenMGの音楽データをMP3データに変換する方法を教えてください。よろしくお願いします!

• yama8
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

>sonic stageで作成したopenMGの音楽データをMP3データに変換する方法を教えてください。 "Sonic Stage"には、そういう機能は無いと思いますョ。 "OpenMG"は、著作権保護のための暗号化技術ですから、著作権保護を施された"OpenMG"ファイルが、簡単に著作権保護の無い"MP3"ファイルに変換出来るような機能があったら、"Sonic Stage"というソフトの存在する意味がありません。 また、誰かがそういうフリーソフトを開発したりしたら、ソニーからクレームが来る事はほぼ確実でしょう。(開発したくても、暗号化を解除するための技術情報も公開されてないですし。) "Sonic Stage"上で"OpenMG"ファイルを再生して、サウンドレコーダー等で録音("wav"ファイル化)した後、フリーソフト等を使って、"wav"ファイル⇒"MP3"ファイルに変換するしかないと思います。 はっきり言って手間がかかりますから、その手間をかける価値があるかどうか、ですね。 元のCD等があれば、直接MP3で録音しなおした方が簡単です。 (再生&録音を同時に行うには、サウンドボードに再生中の音を録音ソースとして使用できる機能が必要です。) 『ITMedia:OpenMG』 http://www.itmedia.co.jp/mobile/0102/26/keyword_3.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0102/26/keyword_3.html
yama8
質問者

お礼

くわしく教えていただけて嬉しいです。とてもよく分かりました。ありがとうございました!!