• ベストアンサー

AOPEN AK33について

YoshiMuの回答

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

1Gまでは確認済みということみたいですけど、2001/05/24更新の表ということもありますので、このへんがサポート範囲いっぱいなんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.aopen.com/tech/report/cpuref/socketA.htm
colin2
質問者

お礼

安価な1Gにて、しばらくの間凌ごうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AOpen AK77 Proにて・・・その1

    先日PCを以下の環境に買い換えたのですが、ちょっとした事が気になっていますので質問させて頂きます。 極力詳細に説明しますので、2部構成ゴメンナサイ! 先ずは環境から。 CPU:AMD Athlon 1GHz(雷鳥 266MHz)+FirebirdG5 マザー:AOpen AK77 Pro(Bios Ver1.05) メモリ:DDR-SDRAM 256MB PC2100 CL=2.5 バルク ×1 HDD:IBM U-DMA100 20GB ビデオ:Geforce2 MX200 64MB AGP FDD  :忘れました。。。 CD-RW :NEC NR-7500A 電源 :300W(メーカー失念。Athlon 1.2GBまで大丈夫らしい) 上記構成にてWin98SEをCD-ROMブートで起動しようとすると、「メモリが足りません」とのコメントが出現、セットアップが起動せずにDOSモードになってしまいます。(このDOSはCOMAND.COM(?)を完全に読み込めていないようで、いくつか使用不可能なコマンドがありました) 同様にWin2K(Pro)でも試したところ、セットアップが開始する前にエラーメッセージ(忘れました。。。)が出現、セットアップまで行きませんでした。 WinXPで試したところセットアップが起動したので、不用なHDDにXPをインストールしてゴチャゴチャやった結果、ようやく本命HDDにWin98SEをインストールできたのですが、上記の現象が気になります。 #チョット間抜けなことをしていますが、諸々の事情でXPをインストールせざるを得ない状況だったのです。 つづく

  • [AK79G Max]について

    マザーボードのAK79G Maxはトラブルが多い?と言う事を聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか? 初自作PCと言う事もあり、できる限りトラブルは避けたいので・・・。 あとビデオ機能搭載でオススメのマザーボードはありますか?(約1万円程度で) CPUはAthlonXP 2500+を載せる予定です。

  • AOpen AK77 Proにて・・・ その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159845 の続きです。 私はメモリ不良を疑っているのですが、イマイチ確信がつかめないので、そこで質問です。 前途の構成にて、(XP以外の)OS媒体でCD-ROMブートセットアップが出来ない件の原因、解決策等どなたかご存知ないでしょうか? 色々試してもみましたので情報追加しておきます。(思い込みもあるかも。。。) ・Bios Ver1.01/1.05どちらも本現象を確認しました。 ・Biosにてメモリ256MB、コンベンショナルメモリ640KBは正しく認識されているようです。 ・メモリはどの位置に挿しても同様の現象が起こります。 ・メモリのCL値を2.5→2.0に変えても同様でした。 ・素っ裸で試したので、熱問題は無いと思います。 ・抜き差し確認しましたので、接触関連でもないと思います。 ・Windows98SEはほぼ正常動作(希に画面の一部が化けることを確認)しております。 ・FD起動媒体からはDOSが正常に起動することを確認しました。 ・本現象について簡単に検索はしてみましたが見つかりませんでした。 他に情報が必要でしたら補足しますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • AOPENのマザーがAthlonXP2400を1800で認識する

    AthlonXP2400+をAOPEN、AK77-400MAXで使っています。が、2400なのに1800でしか認識されず、困っています。 多分EzWinFlashとかを使うと簡単にBIOSをアップデートできる、というようにマニュアルには書いてあったよう泣きがしますが、その使い方が良くわからないので、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • TOSHIBA AK-G100ついて

    今度TOSHIBA AK-G100というHD搭載DVDレコーダーを 買おうと思います。だけどこの機種の後継機がDVDドライブ を自社製を使っていてよく壊れると聞いたのですが、 この機種はどうでしょうか? あとこの機種にはEPGなどはついているのでしょうか?

  • AK77-400Maxのスタンバイ復帰について

    AK77-400Maxを使用しているのですが、スタンバイか らの復帰時にBIOSでCPUエラーになってしま います。(CPUエラーと音声) S1,S3ともにエラーになります。 休止状態からの復帰には問題ありません。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか? OS :Windows XP Pro CPU :Athron XP 3000+ Memory :1GB Graphic:RADEON 9700 Pro Sound :SoundBlaster Audigy 2

  • bios アップグレードについて

    毎度お世話になります。 さて・・このたびパソコンの調子が非常に悪く、よく固まります。 そこで、グラフィックボードのドライバーを更新したり いろいろできる事はやってみたのですが、今一よろしくないです。 で、いっその事BIOSをアップしてみようと考えているのですが、失敗した場合に元に戻せるのでしょうか? もし戻せるとした場合・・・どのような準備が必要でしょうか? ちなみに マザー Aopen AK33 BIOS VER1.1 CPU athlon 1.1G(のはず・・・) OS Win98 SE です。 どなたかよくご存じの方、教えてください。

  • AK77-600Nについて

    現在、AK77-600Nを中古で購入するかをけんとうしています。 そこで、質問です。 AK77-600NのホームページではFSBが266MHzまでしか書かれていませんが、 AK77-600Nのマニュアルでは、Duron600から動作可能と表記されていますが、 もし、マニュアルの通りならば、FSBが200からサポートされていることになります。 実際はどうなのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 当方は、Duron850またはアスロン800で使用したいと思っていま す。

  • AK77-333が動かなくなりました。やはり故障でしょうか?

    昨日、いきなり自作PCが動かなくなりました。 AOPENのAK77-333というマザーボードに下記の機材を載せていました。 ・AthlonXP 2200 ・DDR-SDRAM 512MBx3(PC2700⇒2100で稼動) PCカード類は多いのでとりあえず省かせてください。 で、現象ですが ・昼間、電源が入っていないのにキーボードのNUMLOCKランプが激しく点滅 ・夜、電源をいれ、WindowsXP Proのログインを行うところまでは稼動。 ・2時間放置しておいたら、ディスプレイに信号が行っていない状態に。 ・電源を強制切断し、再起動するもBIOS画面すら出ず。 ボードを見たところ、 ・チップセットの小さいファンが回っていない  (外して手で回してみたが、固い...かなり止まっていた?) ・電源を入れて数分置いても、CPUのヒートシンクは冷たいまま(CPUファンはまわる) ・マザーボード上のコンデンサのいくつかから、液の様なものがはみ出ている。 ・同じコンデンサのいくつかは、上部がすこし膨らんでいる。 これはマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか? テスタなどは持ち合わせていないので、どこがおかしいかは確認できません。 何かこの状態でやるべきこと、ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • Aopen XCcube PC EZ65 + P4 2.8AGHz

    AopenのベアボーンEZ65を購入したのですがBIOS起動後に "This MotherBoard does not Support Prescott CPU!" というメッセージが出て止まってしまいます。 CPUはPen4 2.8AGHzですが、メーカーのホームページでも http://aopen.jp/tech/report/cpu/ez65.html にあるとおり動作確認をパスしており、また、外箱にも Support to Prescott 2.8G/FSB533 というシールが貼ってあり、当CPUは動作するものなはずです。 (CPUとメモリ以外のパーツは取り付けていません) BIOSの設定には入れるのでCPUも動いてるように思えます。(Press DEL to enter setup でDELを押すとBIOS設定、押さないと上記のエラーメッセージ) これまでにやってみたことは、 ・他のマシンで使っていたnorthwoodのCPUを入れてみる(→動作した) ・BIOSを入れ替えてみる(ver.1.15, 1.18, 1.20, 1.22で確認→どれも変化せず止まる) ・メモリを取り替えてみる(→変化せず) といった感じです。 ちょっと急ぎで組み立てなければならないマシンで出来たらこのままの構成で動作させたいのですが、他に考えられる対処法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。