• ベストアンサー

ダンサーについてどう思いますか?

こんにちは、当方ダンススクールのインストラクターをやっているのですが、近頃不思議に思っている事があります。 それは、ダンススクールに来る人に何故ダンスを習いたいのか?どういうダンスを踊りたいのか?等と最初に記入して頂くのですが、圧倒的に女の子にモテる為というのが多いです、そして現にダンサーはモテると思います。 ですが、そのような目的でダンスをされてもすぐに厳しくて辞めていく人がほとんどですが、、 そこで確認したいのですが、ダンサーについてどう思いますか?ダンサーはやはりカッコイイとか思うのでしょうか?踊っている所を見て惹かれるのか、只単にダンスをやっているというだけで惹かれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• raiss
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaud
回答No.5

すぐにコメントがきてて、嬉しかったデス。。あたしは、身体的に恵まれてれば、ダンス一つに打ち込んで、いますぐにでもNBCに行きたいくらいに、ダンサーとか、ダンスの芸術性、表現力に惹かれている人間デス。今はジャズダンスしてます。前はHIPHOPもやっていました。レベルは全くの初心者なんだけど、観るのは好きです。)  私はやっぱり、「もてたい」というちゃらついた理由でやっている人には魅力をかんじません。踊りがすきな、アーティストタイプに惹かれます。  ダンサーを見ていて思うのだけど、乗り越える山、いくつもの限界、心の葛藤、などなど、一般人がぶつかることのない、とても厳しい世界、それを一つ一つ乗り越えてきたのだと思いマス。なので、ダンサーは、乗り越えるたびに、成長して、鋼のような強靱な精神力と身体をもっているんだと思っています。  そんな種類の人たちだから、何気ない仕草にも日常的動作でも、すぐに一般人とは違う、その人自身のオーラともいえる「雰囲気」を周りに漂わせているのを感じます。  だって、身体つきだけ見ていても、全くちがいますもん。美しい!!!さらに、厳しいつらい姿勢を、なんなくこなしている姿、その仮面の下に隠された、苦しく地道な努力、いくつもの鍛錬、、、想像するだけで、ものすごぉ~く、尊敬するし、言葉になりません。。  厳しい鍛錬から生み出されたダンサーに、言葉は邪魔になるだけ。その人の動きだけで、「ほうっ」とうっとり、ついついあたしは、見とれてしまいます。  調子に乗ってこんなに言ってしまいました★  こういう風に感じている人間もいるんですよ♪  下であたしが答えたコメントに加えて、さらに、このコメントがraissさんの力になればいいナと思います★  

raiss
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました! 僕はPOPを教えているのですが、そういう風にダンスを見てくれて本当に本当に感謝します、もうダンス辞めようと思ってたんですよ、そんな見方してくれる人が居るなんて思いませんでしたから、最高に力になりました、心の底からお礼を言います、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shaud
回答No.4

こんにちは。ダンサーは、本当にかっこいいです。見ているだけで、「美しい」からです。  人って、動くものに意識が行き、惹かれるそうです。  私がダンサーってステキだな、って思うのには、ちゃんとした理由があります。  私が好きなダンサーは、クラシックバレエの基礎がちゃんとできているような、痩身でよく鍛錬された身体つきの人です。  好きな理由は:  (1)ダンサーは、苦しく厳しい自己鍛錬に耐え抜いているから、精神的にも肉体的にも強く、心も体もどちらもものすごく鍛錬されているから。  (2)そのような厳しい自己管理と厳しい鍛錬から生み出された何かしらの身体的&心的表現は、とっても美しく、魅了されてしまう。  端から端まで行き届いている神経なので、何をしても、立っているだけでも歩いているだけでも、何気ない仕草に表現力があり、とってもステキ(ハート)!    以上です。厳しい鍛錬から養われた強い鋼のような精神と身体は、それだけでも一般人が憧れ、賞賛する(admire)ことのできる要素だと思います。  そのようなダンサーから生まれる、一つ一つの仕草、こぼれおちる心的表現は、さらに、美しく、魅了されてしまいます。。  参考になったでしょうか?  p.s.ストリートダンスをやっている方でも、どんな種類でも、一生懸命自分の好きなことに前向きに向上心を持って、一心不乱に打ち込んでいる姿、何もかも忘れて楽しんでいる姿、集中している姿、努力している姿って、とってもステキだと思います。

raiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >厳しい鍛錬から生み出された何かしらの身体的&心的表現は、とっても美しく、魅了されてしまう。 こんな風にダンサーを見てくれているなんて、とても嬉しいです(涙) ダンサーってすっごく勘違いされているなぁって思ってたんですね、そういう部分を見ていいなぁと思ってくれる人なんて居るのかな?って思っていました、ですので凄く感動しました。 たくさんの理由を教えて頂きその全てがとても参考になりました、ご丁寧にありがとうございました!

• ai--n
回答No.3

好きでもないのにもてようとして踊っている姿は何だか滑稽ですね・・・ 私はダンスをやっているのですが・・・ 根底に「ダンスが好き」というのがあってそこから湧き出て来るパッションを身体で表現しているから魅力があるんだと思います。 ダンサーは正直もうからないのに好きなことをして生活を立てているところにも自分の意思を貫いていてカッコいいと思います。

raiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >好きでもないのにもてようとして踊っている姿は何だか滑稽ですね・・・ これ凄く思いますよね、、ダンスをするのに資格は確かにありませんけど、ダンス好きでも無いのに習ってるとか言われると何かなぁって思いますよね。 そういう考えをしてくださる人ばかりだと良いんですけど、、 とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#7306
noname#7306
回答No.2

私は40過ぎのおじんですが、矢張り街で若者が踊ってたり、テレビの中のダンスを見ても格好いいと思いますよ。踊っている所も惹かれますし、ダンスができるという事も魅力だと思います。私ももう20年若けりゃ習おうかと思います。もちろん女の子にもてたいためにです。 キムタク君やヨン様ならなんにもしなくても、もてるでしょうが、そうでない、ちょっと顔面に不自由のある方などは特にそうではないでしょうか?今は、ダンス、バンド、サーフィン、スケボー、スノボ等々、他人が出来なくて、注目を集めれる格好良さをアピールできる手段が多く、羨ましく思います。服装なんかも昔からは考えられない位、自由で創造性を発揮する事が出来、いろんな面で勝負の巾が広がってると思います。 ダンスがきつくてやめる人もいるでしょうが、彼らにとっては単に他人と自分とを差別化するための一つの手段としてしか捉えていないと思います。ダンスがだめならバンドでも組むかってなもんじゃないですか? つきつめれば動物のオスがメスを誘うのに、歌声やそれこそダンスを競ったり、孔雀が羽根の美しさを誇ったり、サル山のボス争いに力を発揮したり、究極の目的は自分の遺伝子を如何にして沢山残すのかという本能でしょう。 何だか変な動物生態学的お答えで申し訳ありません。

raiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ダンス格好いいですか、男の方からそのような見方をされるって嬉しいです、なんかダンサーって言ったら女好き、とか言われるかと思っていましたので、良かったです。 ダンスすぐに辞めてしまうのが少し辛いですね、、 1日とかで辞めてしまいますから、、ダンスってそんなに簡単って思われてるのかな?と思います。モテたいならモテたいで構わないけど、努力して欲しいです。。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

やっぱりカッコイイと思いますよ、ダンスをやっている所を見たらそう思います。 何故って言われるとわかりませんがダンスをやっている人は魅力的です「社交ダンスとかは何も思いませんけど」

raiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 カッコイイと思いますか、踊っている所を見るとそう感じるんですね。 それは女性が踊っていてもそう思いますか?? とても参考になりました、ありがとうございました。