• ベストアンサー

ダンサーについてどう思いますか?

こんにちは、当方ダンススクールのインストラクターをやっているのですが、近頃不思議に思っている事があります。 それは、ダンススクールに来る人に何故ダンスを習いたいのか?どういうダンスを踊りたいのか?等と最初に記入して頂くのですが、圧倒的に女の子にモテる為というのが多いです、そして現にダンサーはモテると思います。 ですが、そのような目的でダンスをされてもすぐに厳しくて辞めていく人がほとんどですが、、 そこで確認したいのですが、ダンサーについてどう思いますか?ダンサーはやはりカッコイイとか思うのでしょうか?踊っている所を見て惹かれるのか、只単にダンスをやっているというだけで惹かれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • raiss
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaud
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

 すぐにコメントがきてて、嬉しかったデス。。あたしは、身体的に恵まれてれば、ダンス一つに打ち込んで、いますぐにでもNBCに行きたいくらいに、ダンサーとか、ダンスの芸術性、表現力に惹かれている人間デス。今はジャズダンスしてます。前はHIPHOPもやっていました。レベルは全くの初心者なんだけど、観るのは好きです。)  私はやっぱり、「もてたい」というちゃらついた理由でやっている人には魅力をかんじません。踊りがすきな、アーティストタイプに惹かれます。  ダンサーを見ていて思うのだけど、乗り越える山、いくつもの限界、心の葛藤、などなど、一般人がぶつかることのない、とても厳しい世界、それを一つ一つ乗り越えてきたのだと思いマス。なので、ダンサーは、乗り越えるたびに、成長して、鋼のような強靱な精神力と身体をもっているんだと思っています。  そんな種類の人たちだから、何気ない仕草にも日常的動作でも、すぐに一般人とは違う、その人自身のオーラともいえる「雰囲気」を周りに漂わせているのを感じます。  だって、身体つきだけ見ていても、全くちがいますもん。美しい!!!さらに、厳しいつらい姿勢を、なんなくこなしている姿、その仮面の下に隠された、苦しく地道な努力、いくつもの鍛錬、、、想像するだけで、ものすごぉ~く、尊敬するし、言葉になりません。。  厳しい鍛錬から生み出されたダンサーに、言葉は邪魔になるだけ。その人の動きだけで、「ほうっ」とうっとり、ついついあたしは、見とれてしまいます。  調子に乗ってこんなに言ってしまいました★  こういう風に感じている人間もいるんですよ♪  下であたしが答えたコメントに加えて、さらに、このコメントがraissさんの力になればいいナと思います★  

raiss
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました! 僕はPOPを教えているのですが、そういう風にダンスを見てくれて本当に本当に感謝します、もうダンス辞めようと思ってたんですよ、そんな見方してくれる人が居るなんて思いませんでしたから、最高に力になりました、心の底からお礼を言います、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shaud
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 こんにちは。ダンサーは、本当にかっこいいです。見ているだけで、「美しい」からです。  人って、動くものに意識が行き、惹かれるそうです。  私がダンサーってステキだな、って思うのには、ちゃんとした理由があります。  私が好きなダンサーは、クラシックバレエの基礎がちゃんとできているような、痩身でよく鍛錬された身体つきの人です。  好きな理由は:  (1)ダンサーは、苦しく厳しい自己鍛錬に耐え抜いているから、精神的にも肉体的にも強く、心も体もどちらもものすごく鍛錬されているから。  (2)そのような厳しい自己管理と厳しい鍛錬から生み出された何かしらの身体的&心的表現は、とっても美しく、魅了されてしまう。  端から端まで行き届いている神経なので、何をしても、立っているだけでも歩いているだけでも、何気ない仕草に表現力があり、とってもステキ(ハート)!    以上です。厳しい鍛錬から養われた強い鋼のような精神と身体は、それだけでも一般人が憧れ、賞賛する(admire)ことのできる要素だと思います。  そのようなダンサーから生まれる、一つ一つの仕草、こぼれおちる心的表現は、さらに、美しく、魅了されてしまいます。。  参考になったでしょうか?  p.s.ストリートダンスをやっている方でも、どんな種類でも、一生懸命自分の好きなことに前向きに向上心を持って、一心不乱に打ち込んでいる姿、何もかも忘れて楽しんでいる姿、集中している姿、努力している姿って、とってもステキだと思います。

raiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >厳しい鍛錬から生み出された何かしらの身体的&心的表現は、とっても美しく、魅了されてしまう。 こんな風にダンサーを見てくれているなんて、とても嬉しいです(涙) ダンサーってすっごく勘違いされているなぁって思ってたんですね、そういう部分を見ていいなぁと思ってくれる人なんて居るのかな?って思っていました、ですので凄く感動しました。 たくさんの理由を教えて頂きその全てがとても参考になりました、ご丁寧にありがとうございました!

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.3

好きでもないのにもてようとして踊っている姿は何だか滑稽ですね・・・ 私はダンスをやっているのですが・・・ 根底に「ダンスが好き」というのがあってそこから湧き出て来るパッションを身体で表現しているから魅力があるんだと思います。 ダンサーは正直もうからないのに好きなことをして生活を立てているところにも自分の意思を貫いていてカッコいいと思います。

raiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >好きでもないのにもてようとして踊っている姿は何だか滑稽ですね・・・ これ凄く思いますよね、、ダンスをするのに資格は確かにありませんけど、ダンス好きでも無いのに習ってるとか言われると何かなぁって思いますよね。 そういう考えをしてくださる人ばかりだと良いんですけど、、 とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#7306
noname#7306
回答No.2

私は40過ぎのおじんですが、矢張り街で若者が踊ってたり、テレビの中のダンスを見ても格好いいと思いますよ。踊っている所も惹かれますし、ダンスができるという事も魅力だと思います。私ももう20年若けりゃ習おうかと思います。もちろん女の子にもてたいためにです。 キムタク君やヨン様ならなんにもしなくても、もてるでしょうが、そうでない、ちょっと顔面に不自由のある方などは特にそうではないでしょうか?今は、ダンス、バンド、サーフィン、スケボー、スノボ等々、他人が出来なくて、注目を集めれる格好良さをアピールできる手段が多く、羨ましく思います。服装なんかも昔からは考えられない位、自由で創造性を発揮する事が出来、いろんな面で勝負の巾が広がってると思います。 ダンスがきつくてやめる人もいるでしょうが、彼らにとっては単に他人と自分とを差別化するための一つの手段としてしか捉えていないと思います。ダンスがだめならバンドでも組むかってなもんじゃないですか? つきつめれば動物のオスがメスを誘うのに、歌声やそれこそダンスを競ったり、孔雀が羽根の美しさを誇ったり、サル山のボス争いに力を発揮したり、究極の目的は自分の遺伝子を如何にして沢山残すのかという本能でしょう。 何だか変な動物生態学的お答えで申し訳ありません。

raiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ダンス格好いいですか、男の方からそのような見方をされるって嬉しいです、なんかダンサーって言ったら女好き、とか言われるかと思っていましたので、良かったです。 ダンスすぐに辞めてしまうのが少し辛いですね、、 1日とかで辞めてしまいますから、、ダンスってそんなに簡単って思われてるのかな?と思います。モテたいならモテたいで構わないけど、努力して欲しいです。。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

やっぱりカッコイイと思いますよ、ダンスをやっている所を見たらそう思います。 何故って言われるとわかりませんがダンスをやっている人は魅力的です「社交ダンスとかは何も思いませんけど」

raiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 カッコイイと思いますか、踊っている所を見るとそう感じるんですね。 それは女性が踊っていてもそう思いますか?? とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンサーになるためには

    ここの回答しだいで、高校の進学先が大きく変わると思うので、 できるだけ、たくさんの意見をお待ちしています。 将来ダンサーを目指しています。 そのためには、どのように道を踏んでいけば良いでしょうか? よく、「専門大学に行くことが、ダンサーになるための道とは限らない」 と、伺うことが多いです。 しかし、逆に言えば、「専門大学に行かなくても、ダンサーになれるわけじゃない。」 という、見方も出来るわけですよね? ですが、今、私が考えているのは 専門大学には行かずに、ダンススクール1本で、ダンサーになれないものか という、考えを中心に将来を考えています。 その理由は、大学は他に行きたい所があるからです。 もし、大学は行っていた方がいいと言うならば、その行きたい大学はあきらめますが できれば、ダンススクール一本で、「コネ」を作って(?) ダンサーへの道を歩みたいと思っています。 ですが、この方法でダンサーになるチャンスをつかめる可能性としては どのくらいあるのでしょうか? 大学の方が、圧倒的に有利だ、 とか ダンススクールで「コネ」を作ること自体が、難しい、厳しいよ。 など、具体的な意見を待っています。 ちなみに私は、これから新しいダンススクールに通い始めます。 ですが、ダンス暦は、そこから始まるというわけではなくて、 3年前、ダンスを習っていて、それ以来、ダンススクールでやってきた練習は 鏡を見ながらやっているので(基礎練習) 素人よりは、踊れると思います。 振り付けも、youtubeを見て、なんとかやっている感じです。 参考までに。

  • 男性のHIPHOPダンサーはどこで練習している?

    自分はHIPHOPダンスを習っていて、ダンススクールに通っています。ただ、クラスやスクールによっても違いはあるでしょうが、基本的にダンススクールにおける、生徒の男女比って圧倒的に女性が多いですよね。 でも、プロのダンサーやクラブで踊っているダンサー等は、男性のダンサーが多いように見えます。 となると、男性のダンサーはどこで練習しているのでしょうか? 男性の場合、スクールで練習するよりもストリートダンスのほうが、メインなんでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダンサーになるためには・・・・

    はじめまして、こんにちわ^^ 将来、ヒップホップダンサーになりたいと思っている 中3、女子です。 今、悩みに悩んでいる事があります。 その前に、私のダンス経験を紹介させて頂きますと 6年生の時、たった1年間だけダンススクールに通いました。 しかし、中学になって勉強に追われるだろうとの事と、金銭的にもう、払えなくなったのでダンススクールはやめました。 その後、部活や勉強でほぼダンスの練習はできていません ※ダンスの練習といっても、youtubeなどを、真似してるだけです。ほっとんど初心者です。※ また、勉強は部活と比べれば2割あたりしかやっていません。馬鹿です。でも、ダンサーにはなりたいです。 これを参考にして、以下の文の悩みを見て頂けると幸いですm(__)m 私は、今の私の実力でダンサーになることは極めて難しいと考えています。 この考えはきっと当たっていると考えたうえで (1)家からは遠いが、ダンス部の強い高校に入り、ダンスを鍛えて貰い、慣れてきたらバイトを始め、その稼いだお金でダンススクールに入る (2)ダンス部の強い高校に、いきなり初心者が現れてはその部活に迷惑はかかってしまう、またはまったくついていけないのでわないかという不安があるので、ものすごく近い高校に入り、ダンス部には入らず、バイトに専念し、その稼いだお金でダンススクールに通う。 (3)ダンス部はあるが、実力は普通。しかし、やらないよりはましなので、そのダンス部に入り、バイトも部活と半々で頑張り、ダンススクールに入る。 です。 どれも、最終的にはダンススクールに通うのが目的です。 違いは、ダンス部があるのかどうか、ダンススクールに入れるだけの金額をつくる速さ、ハードさ などが違ってきます。 特に今は、1番を考えていますが あまりにハードではないかと言う事と、ダンススクールは、そのスクールのチームなどがあると私の中では想像しており、 高校2、3年生で入って新人が来たら、迷惑なんじゃないかと言う心配で あやふやな状態です。 ここまで、こんなに長い文章を読み上げて下さった方、ありがとうございます。 また、この質問を見て 「簡単に言うな、ダンスをなめてんのか?」 といった、気分を害してしまわれた方がいましたら、本当にご迷惑おかけしました。 また、ダンススクールに、高校生から入っても迷惑にならないでしょうか? ダンススクールに入るころには、初心者では無い状態でいたいとおもっています。 ※また、ダンススクール代を自腹で払うつもりなのは、家庭ではとても払えないからです※ 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • ダンサー女子は縁遠い!?

    私は大学時代、スポーツジムに通っており、そこでエアロビクスやダンスにはまりました。 私は大学の授業よりも、ジム、な生活だったので、ダンスは日々上達し、たぶんインストラクターレベルまで上達しました。 大学を卒業すると同時に個人的な理由でジムをやめました。 社会人になってからずっとダンスをしていなかったのですが、やはりしたいな~という気持ちが膨らみます。 しかし、少し気になっていることがあるのですが、今思えば、ダンスのインストラクターの先生は、みんなスタイルがよく、キレイで、接客も感じの良い方ばかりでしたが、意外と30代以上でも独身の方が結構いらっしゃいました。 わたしのいとこのお嫁さんは、ダンスが趣味でしたが、けっこう美人でしたが結婚したのは35歳くらいです。 私の思い込みかもしれませんが、ダンスをしている人って、けっこう晩婚な気がします。 私はダンス経験者なのでわかりますが、ダンスはものすごく集中するし、ダンスが上達すると、特に女性の場合、ダンス一筋!!てくらいはまってしまい、あまり周りがみえなくなったりすることがあります。(すべてとはいいませんが。) ダンサーは、男性は割とクールですが、女性は意外と一途でまじめな方が多いと何かに書いてありました。 私の場合は、付き合うなら私よりダンスがうまい人と!なんて考えたりしたこともありました。(今は違いますが) ダンサー女子は本当に縁遠いのか!?というのが私の疑問です。私の思い込みなのか!? ダンサーの方、また周りにダンスをしている人がいる方、ご意見お待ちしています。

  • ダンサーについて

    私は今医療系の専門学校に通っています。 20歳女です。 小6からチアダンスとバトントワリングをやっています。 今は自分も踊るんですが、コーチとしてダンスを考えたり、教えたりもしています。 やはり今からバックダンサーなどを目指すのは遅いでしょうか? 1年前から気になっていたんですが最近になってダンサーや舞台に出ている人を観て、本気でやってみたいと思いました。 どうやったらなれるのかと思い調べてみたんですけど、あんまりよく分からなくて´д` ; プロダクションに入るのが良いとか、スクールに通うのが良いとかあったのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方返答お願いします(>_<)!

  • 人見知り、ダンサーになりたいけど大丈夫?

    私は、すごく人見知りで、誰と話すのも緊張してまともに話せません。そんな私ですが、ダンスがやりたいと思いダンススクールに通い始めました。ですが、ダンスをやっている人は活発でしっかりしている人ばかりだとわかりました。今は、行く勇気がなくなって全然行っていません。すごく人見知りな私みたいなひとはダンスやらないほうがいいのでしょうか? それと、私には気になっていることが二つあります。 それは、すごく内股ということです。全然外に開きません。開脚はできている方だと思います。ダンスの先生に[柔らかいね]と言われたので。 もう一つは 私は、生まれつき股関節のかかりが他の人より少し浅いといわれています。してはいけない座り方を言われています。片方の足です。なので、ダンスして大丈夫かなと思います。 私は、ダンサーかもしくはダンス関係のお仕事がしたいと思っています。簡単じゃないことは承知しています。厳しい回答はご遠慮願います。

  • バックダンサーについて質問です

    アーティストのライブにバックダンサーが出演することがありますが、アーティストとバックダンサーがプライベートでも仲良くなる事は普通なのでしょうか? 某男性歌手の話なのですが、その歌手のライブには男女合わせて15~20人くらいのバックダンサーがいつも出演します。 リハの時から歌よりもダンスに力を入れているようでダンスリハに顔を出してはリハ終わりに頻繁に飲みに行ったり部屋に呼んだりしています。 ツアー中も反省会と言っては夜な夜なホテルの部屋に呼び出し、朝まで飲んだりしているようです。 ツアー終了後もご褒美だということで海でバーベキューなどしながら飲み、夜は旅館で男女入り乱れて雑魚寝したと言っていました。 この男性歌手は独身で女性ファンが多いのですが平気でそういうことをしたと言うし、女性ダンサーも仲良くしていることを嬉々としてブログに書きます。 バックダンサーをしている人の中にはアーティストと仲良くなるのが目的の人もいるんでしょうか? またアーティストから誘われたら断れずに仕方なく行くということもありますか? こういうことを知ってから、ダンサーはチャラくてだらしないと思うようになってしまいましたが、そんな人ばかりではないですよね?

  • ダンス 美しい身体と身長158cmのダンサーの体重

     身長158cmでダンスを趣味でもプロでもいいので 継続的にやっている方、 体重は何キロで 体脂肪率は何%ですか?  太っていてもダンスが上手な人は上手ですが・・。    ジャズダンサー、バレエダンサーはとても美しい体つきをしていますよね。 憧れます。  しかも、胸がちゃんとあってしまるところはしまってしなやかな体つきだと、 どうやってあの体ができあがったのか、と不思議です。  女性はたいていダイエットすると、胸から落ちてしまう、といいますし。    胸から脂肪を落とさずにしなやかな体にするには、 ダンス(ジャズ、ヒップホップ、ラテン、フラメンコ、タップ、ロッキング、ストリート)をするとき、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

  • 私は働きながら、ダンサーを目指しています☆でもまだまだ下手なので上手に

    私は働きながら、ダンサーを目指しています☆でもまだまだ下手なので上手になりたいなと日々レッスンを頑張っていました。仕事との両立はとても難しいです。そして今まで教えてくれていた先生に相談したら…「そんなにヤル気があったのか!じゃあ個人レッスンしてあげるよ!」と言われました。驚きましたが、上手くなれるチャンスだと思って「是非お願いします!」と伝えました。そしてレッスンが始まったのですが…もう一人、同じくダンサーを目指している女の子も一緒で、個人レッスンではなく二人のレッスンでした。金額なんですが、もう一人の女の子はかなり高い金額を払っていると聞きました。ただ、いくらかはハッキリ聞いていませんでした。私には時間はもう一人の子よりも短くするけど少し安くしてくれるという条件で一時間一万払うことで決まりました。ですが、やはり上手くなるスピードが違いました。喜んでいたんですけど…先生はだんだん (1)レッスンに遅刻する (2)時間がきてないのにレッスンを終わりにする (3)お金を振り込んだのに忘れる (4)自分の都合でレッスンを急にやめて別の日に振替すると言ってそのままやらない(忙しいダンサーなのでこれは仕方ないかも?) ようになってきて、私はとてもイライラしていました。なのにもう一人の女の子は先生に洗脳されていて?と言うか先生大好きで全く不満を感じていませんでした。 ある日私は来月分のお金を振り込みました。そしたら先生が、「1時間10000円じゃないよ?今までずうっとそうやってきた?もう一人の子と同じだったら1時間15000円で1時間30分で20000円だよ」とメールしてきたんです!ついこの間まで、そうやってきたのに。私は先生が以前送ってきたメールを保存していたから、証拠として送りました。先生は「安くしてたのすっかり忘れてた。今回は仕方ないけど次からは、さっきの金額ね!」とさらっと言われました。 もう悔しくて悔しくて…今まで黙っていたけど母に相談をしました。そしたら母は、そうゆう人からはすぐに離れなさい。振り込んだお金はもういいから。離れることが一番大事だ と言うのです(;_;)母の言うことは正しいかもしれませんが、この悔しい気持ちはどうしたらいいでしょうか。上手くなりたい!という気持ちに漬け込まれて夢を踏み潰された気がします。本当に悲しいです。有名なスポーツクラブでインストラクターをしてるから、ジムに訴えようか考えましたが、親が絶対ダメだと言うのです。振り込んだ金額は五万です。五万くらい…と思うしかない、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか(;_;)このせいで、ダンスをする元気までなくなってしまいました…

  • ダンスが上手くなるには何から始めればいいか

    現在高1♀です。 仲宗根梨乃さんに憧れてダンスが上手くなりたいと思い始めました。 小4~中2までHIPHOPをやっていたんですが、なかなか上達せず、そんな自分が嫌いになり辞めてしまいました。 でも最近になって仲宗根梨乃さんというダンサーさんを見て、ダンスが上手かったらカッコイイなあと思い始めて再度ダンスに挑戦してみようと思ったんです。 でももうダンスを習うとその先生の癖がつくから嫌なんです。(前HIPHOPやってた時に先生の癖がまるまる自分にうつりました。) なので独学で今からダンスをやろうと思うんですが、何から始めればいいでしょうか? 踊れたらカッコイイという考えでは上手くなれませんか? ほとんどのダンサーさんはマイケル・ジャクソンがきっかけでダンサーになってると聞くんですが、マイケル・ジャクソンのダンスなどを見て研究すれば上手くなりますか? あと、ダンスってどのくらい努力すれば人に見せられるほど上手くなれますか? くだらない質問ばかりですが、よろしくおねがいしますm(_ _)m