• ベストアンサー

中国語で、バス・タクシーを何というのか

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

タクシーは広東語の影響で『的士』と呼ぶことが多くなっていますネ。英語のTAXIの当て字です(広東語での)。広州では『出租』の方が多いですが、15年程前からは的士も一般的ですネ。 バスはかなり以前から巴士ですネ。 でも、日常会話では車の形から『面包』、小型バスは『小面包』(面包はパンのことです。食パンに似ているのでこう呼ばれます)ということが多いですネ。 中国語のテキストや辞書の表現は、勿論、正しいものですが、時代の流れに取り残されてしまっているものも多く見受けられるようです。いまだに呼びかけを『同志』などとしているテキストを見たことがありますから‥ 以上kawakawaでした

noname#874
質問者

お礼

そうなんです、同志っていうの、 前々から気になっていたのですが、 本当にこういう言い方ってあるのかなあ、 と疑問に思っていました。 別に質問を立ててまたお聞きするかも知れません。