• 締切済み

英語のヒアリングに適した番組

初級程度の英語のヒアリングに向いた番組をご存知でしたら教えてください。字幕スーパーがあれば有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

音楽から入るのもいいと思います。 リスニングの自信がつきます。 また、同時にスピーキングの力もでるようになるかと。 iPhoneのApple Musicで、好きな音楽を聞くことです。 好きな曲を選んでプレイすれば、iphoneでは歌詞も 表示させることができます。 好きな音楽なら、歌詞も言い回しも覚えられます。 Youtubeを使っても、歌詞付きの動画もありますね。 超簡単なものなら、ビートルズとか。 ゆっくりしたメロディーで、超簡単な英語。 私は別にビートルズのファンではないけど、 学習にはいいかと。 ラップとか最近の音楽は、テンポが早いので 難しいとは思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 遊びから学べ。TV番組は、この技に欠けている。 好きな映画のDVDを借りて、楽しみながら身に着けるのも、有効な補法方法の一つです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、映画ですか。なるほど。チェックしてみます。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.2

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/ なんだかんだでNHKは良質な番組を作っていると思いますよ。お気に召したものをどうぞ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。色々とありますね。チェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

ヒアリングって「聴覚」の意味です。英語を聞いて理解する意味じゃありません。リスニングと言って下さい。 リスニングならば、TV番組より映画のDVDやブルーレイの方が字幕を選べて良いと思います。 自分は、映画『ビューティフル・マインド』のDVDでリスニングの練習をしました。これは、映画の英文のセリフが本で出版されています。

tahhzan
質問者

お礼

リスニングなんですか。わかりました。映画ですか。なるほど。一度、チェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームなどで英語のヒアリング学習したいのですが

    こんにちは。 業務でTOEICを受験することになってしまいましたが、英語のヒアリングが全くできません。 早口で何を言っているのかさっぱりです。英語の字幕が出ていれば、意味はわかる程度の人です。 もちろん、難しい単語はわかりません。 映画を字幕で見ていても流れていくだけで身につかないようです。 長続きするようにPS、PS2のゲームで楽しく英語を勉強できないでしょうか。 他の手段も含めてアドバイスをお願いします。 ソフト名など具体的に教えてください。 会社員で残業、休出も多いので、通学は無理です。 自宅で、空き時間を見つけ次第、できることがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヒアリング力を鍛えるには?

    昔から洋楽や洋画が好きで、観たり聴いたりしています。 洋楽は歌詞がわからなくても、邦楽にないメロディを楽しみ、 映画は字幕頼りに、「あ!単語が聴き取れた」と言って 喜んでいる程度の英語力ですが、最近欲が出てきて、 洋楽で何を歌っているか、AFNのスポットアナウンスメントで 何を言っているのか知りたくなってきました。 洋画は毎日2本は観ています。効率的な英語力(特にヒアリング)アップ方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 英語のヒアリング

    私は英語のヒアリングが苦手でよくテストなどでも得点を落としてしまいます。特に英語で会話するのが苦手と言うでもありません。どうすれば簡単に英語のヒアリングが得意になるでしょうか??英語を聞けと言われても日常生活で英語なんか聞く機会ないし・・・・(?_?)

  • 英語のヒヤリングに適した音源

    こんばんわ、今英語のヒアリングの練習をしたいと思い、内容がある程度面白く、なおかつ理解しやすく、ヒアリングに適した音源をさがしているんですがなかなか見つかりません。英語のヒアリングのための音源がフリー(無料)で入手できるサイトはないでしょうか? できれば、飽きないように数が多く、ファイル形式がリアルプレイヤー以外で再生できるものを探しています。

  • 英語のヒアリング

    英語のヒアリング力を向上するために、日に20-30分程度夜に勉強したいのですが良い教材はないでしょうか。 現在、働いている会社で「専門(科学)英語の論文読めるんだから、会話できるし書けるだろ。」と言われ、 「話せません。書けません。読むだけです。」と言っても「英文読めるんだから、会話できるし書けるよな。」と、上司(文系)は人の話を聞いてくれないの状態です(苦笑)。 単語は、専門英語しか読んでいなかったので、一般単語は比較的知らない方です。 また、英語は読むことに力を入れていましたので、ヒアリングは苦手です。 英会話学校に行くだけの時間がありませんので、家でできるのであれば多少(年1万円程度)はかかってもOKです。 勉強に役立つ教材があれば、宜しくお願致します。

  • ヒヤリングが上達しません

    こんにちは英語を独学で始めて4年になります。 文法などはある程度上達したのですがヒヤリングがほとんど上達しません。 ラジオ英会話基礎英語1~3くらいまでならテキストを前もって予習しなくてもヒヤリングできるようにはなったのですがテキストとは別に講師のアドリブ会話などは全く聞き取れません。 テキストは学習者向けに綺麗な発音をしているので聞き取れると勝手に思っていますがやっぱり会話を重視している者にとってはネイティブと対自して会話しないとヒヤリングは上達しないのでしょうか? そもそもLとRの違いを未だに聞き取れません。 DVDなどを借りてきて字幕は理解できても聞き取れない部分は100回聞いても聞き取れません。 ヒヤリングスキルどのようにして向上させていますか?

  • 確実に英語のヒアリング力をつけるには?

    同じような質問が多い中で恐縮ですが、英語のヒアリング力のつけ方について質問致します。 私は英語のニュースや会話などを聞く時、ひとつひとつの言葉は聞き取れているのですが、それをキチンとした文章として理解することができません。簡単な英文は聞き取れるのですが、少しでも長くなると文全体の意味がつかめなくなるのです。 医療系の英語は訳あって知っているものですから、そちらの単語数は多く覚えて話す時にも使えるのですが、肝心の相手が何を話しているのかということができません。(これでは会話にならず、とても辛いです・・)もともとヒアリングが弱いと解っていましたので勉強する気がおきず、「話すことが大事」と思ってヒアリングの勉強を全くしてきませんでした。 ところが、ある医療会議に参加した時、外人との会話の最中、自分より英語力のない方が話を理解できていて、自分は解らなかったというショックな経験をしました。これはかなりのショックで、ヒアリングの勉強をなまけていたバチが当たったのだと反省しました。さらに自分はヒアリングに関しての能力が欠けているのではないかと本気で悩みました。 その会議後、ヒアリング力をつける練習をしなければと真剣に思い、ディクテイションやシャドーイングがいいと聞きましたので、始めたところなのですが、この方法でいいのか不安なのです。 なんとか今より確実にヒアリング力をつけたいと必死でして、こんな私に一番合った勉強法があれば、ぜひ教えて頂きけないでしょうか? 私と同じような経験をした方、またはヒアリング力をアップさせた方の意見をお聞かせ下さい。

  • 英語のヒヤリング能力をつけたいのです

    英語のヒヤリング能力をつけたいと思っています。 海外に行くことも結構ありますし、英語でコミュニケーションが図れるところは英語で行っています。英語圏に行くことが多いです。 相手が私を日本人だと認識して話してくれる場合は問題は有りません。しかし、街で一般の人と話す場合はそのような配慮は有りません。また、ネイティブ同士が会話している時に彼らの会話が分かりません。洋画を観て字幕なしでは困る。そんなレベルです。ただ、洋画のシナリオを読むと理解できないレベルでは有りません。聞き取れない。耳が英語耳になっていないのだと思います。 効果的な勉強法をお教えください。

  • ヒヤリングが上達するためのお薦め映画は?

    ヒヤリングが上達するためには、英語をまず聞くことだと 言われています。 いろいろとネットでヒヤリング上達方法をしらべたところ、 字幕なしで映画を観ることだということを知りました。 ただ、どのような映画を観てヒヤリングをしていいかわりません。 どなたかヒヤリングを勉強するにあたって、よい映画の教材が ありましたら、教えてください。 また、映画でヒヤリングを勉強して、上達した方がいましたら、そこらへん のアドバイスなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語勉強にいいヒアリングサイトありませんか?

    日本のニュースを対象にしたような英語テキストがあるヒアリングサイトないでしょうか?(英語文章を見て、聞けるサイト)もしくわ海外サイトでもよいです。 もっと聞かないと駄目だなぁと思うのですが、DVDとかお金を掛けるのはなかなかつらくて・・・。 ニュースの番組は結構発音が綺麗で聞きやすいのですが・・。 ヒアリングにこのサイトはいいよ!という情報でもよいですよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう