• ベストアンサー

心臓の位置

pineの回答

  • ベストアンサー
  • pine
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、関連のありそうなURLを見つけたのでご参考に。

参考URL:
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/007.html
shimikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有益なサイト教えていただき、早速見に行きました。 「レフティー(左きき)」という遺伝子があるんですね。 でもなぜ、左でないといけない理由があるのでしょうか? そこが疑問ですね。また、目と同様に左右についていたらいけないのでしょうか?(そちらのほうが運動能力が上がるように思えるのですが・・・)

関連するQ&A

  • 右利きと心臓

    人間に右利きが理由として、左側にある心臓を守るため、 と言われています。 質問 1:右利きが多い理由として、 これ以上に説得力のあるものはありますか? 2:そもそもなぜ人間の心臓は何故(大抵)左側にあるのでしょうか? 3:動物にも利き手、利き足はありますか。

  • 【胃と心臓の位置と負荷の話】人間は寝るときに左側を

    【胃と心臓の位置と負荷の話】人間は寝るときに左側を下にして横に寝ると胃の負荷が減って良いという。 人間の胃と心臓は右側にある。 滝で言うと上側にして滝のように血液を流すほうが体の負荷が少なくなるということになるが、滝を起こすには血液を心臓までポンプで組み上げないといけない。 逆に心臓や胃を下側にすると滝の高さが減る。 個人的な直感には心臓と滝の高さは低ければ低いほど負荷は少ないと思う。 でも実際は逆で高い滝を作り出した方が心臓と胃の負荷は少ない。 なぜですか? なぜ胃を高い位置にすると胃の消化が早くなるのもよくわからない。

  • 人間のリンパ線は左側に集中しているのは生物学的医学

    人間のリンパ線は左側に集中しているのは生物学的医学的にどう解釈しているのでしょうか? なにかメリットがあるのですか? 他の動物も心臓が右側にあると左側にリンパ腺が集中してる?

  • なぜ心臓は左側にあるのですか?

    なぜ心臓は左側にあるのですか?

  • 心臓より高い位置に持っていくと良い

    けがをした際は 心臓より高い位置に持っていくと良いと聞いたのですが なぜですか?

  • 心臓の位置がズレてます

    前はそんなことなかったはずなんですが、 今日ふと見てみると、 みぞおちのあたりが動いているので、 驚いて手を当ててみると、 どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、 胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、 みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。 みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。 本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと 思うのですが・・・・ 私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、 なにかの病気なのだろうか、 生活に何か支障が出るのか、と 心配でなりません。

  • 心臓は真ん中?左側?

    心臓は左ではなく、実は真ん中にあるとも聞くのですが、心臓疾患では、左側に異常が現れることが普通なようです。 これはどうしてですか? (左肩だけ凝る、左側の背中痛、左腕の痺れや痛みなど) 普通は心臓の向き?が左側というのは、本などでちょっと知っていますが、 真ん中にあるのだとしたら、異変が右には現れないのが謎です。

  • ごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

    ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

  • 心臓

    昔からなんとなく思ってはいるのですが、心臓が動いているから人間って生きているなら、逆に言うなら10代とか20代でも突然心臓が止まったり、あるいは車の運転中に突然心臓が止まる可能性だってあるってことですよね? そう思うと車の運転とかめちゃくちゃ怖いなと思います

  • 心臓の位置

    心臓は、正確にはどのあたりにあるものなんでしょうか? 漫画とかドラマとかだと、左にあるイメージで描かれていますが、 真ん中だという意見が多いですよね? あと高さはどうなんでしょうか? 乳首のあたりぐらいですかね? 回答、よろしくお願いします。