• ベストアンサー

数学を特徴づけるものとは?

jna-keiの回答

• jna-kei
回答No.3

全然回答になってないかもしれないですけど・・・ 自分の大学の教授が「数学は科学ではなく芸術だ」と言っていました。 自然科学(物理学や生物学など)は現実の現象を最も矛盾なく説明できるロジックを組み立てる学問ですが、 数学はただロジックだけの学問ですね。(学問≠科学です) 「出来あがったロジックの完全さ」=「美しさ」といったところでしょうか。 π=-ie(でしたっけ?)なんかの式を見ると、なんとなく分る気がします。 勿論、両者は互いに排他的ではありません。

ikecchi
質問者

お礼

へ~っト思いました。芸術か~奥が深いですね。参考になります。ありがとうございました。