• ベストアンサー

数学を特徴づけるものとは?

数学を特徴づけるものを1つあげるならそれは、何ですか?自分は、数学の自由性だと思うのですが。。。それについてどう書きあげればいいのかわかりません。そのことについてもご意見ください。できればなるだけ早くお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7273
noname#7273
回答No.7

わたしも数学の特徴として「自由性」ということに賛成です。 じゃ、数学のどこが自由かということになりますね。 さて、多くの数学者が、数学は自由であるといっているかと思いますが、 実は、カントールも数学は自由であると言っています。 ---カントール(Georg Cantor,1845~1918):集合論の創始者。 デンマーク生まれのユダヤ系商人の子としてペテルブルグで生まれた。 1856年ドイツへ移住。ベルリン大学で学位を得、ハレ大学で教えた。--- そのカントールの創始したのは、いわゆる素朴集合論で、 後になって、単に「ものの集まり」というだけでは矛盾が生じる、 ということが指摘され(たとえばラッセルの矛盾)、 それらを回避する手立てとして公理論的集合論が生まれ、 今では、数学基礎論という確固たる分野も築かれています。 公理とは、現実にそうであるかないかに頓着せず、 兎に角無条件に真であると仮定してみるという命題のことです。 そういう命題を議論の出発点として、 正しい推論を重ねていった末に、 どんな体系が生まれるかを見ようとする。 もちろん、うまくいけば、それが現実の現象を説明するのに 役立つかもしれませんが、むしろそれが目的というのでもない。 何を仮定したら何が生まれるか、 論理の糸を、自由に操って、思惟の世界を楽しむ それが数学の醍醐味のように思います。 実験科学者の興味は、さまざまな現象の解明にあり、 工学者の興味は、実際に役立つ道具を作ることにある。 しかし、それらとは対照的に、数学者の興味は、 上記の分野の基礎理論となり得ることを知ってか知らずか、 兎に角、論理のエレガントさに心惹かれ、 純粋な理論体系を打ち立てることそれ自体に興味があるといえます。 カントールが、数学は自由であるといって、 一種の公理論的立場を早期から主張しながら、 素朴集合論に内在する一つの矛盾が指摘され、 公理論的集合論が生まれたというのは歴史の皮肉かもしれません。 以上長くなりましたが、ikecchiさんのように、 自由さという視点でまとめたいとすれば、 現代の数学は「公理論的数学」に立脚しているという点に着目し、 その歴史的な背景を一通りひもといてみることをお勧めします。 その一つの例が集合論の発展の歴史だということです。 また、その他の例としては、ユークリッド幾何学と 非ユークリッド幾何学の関係なども同様に公理論的数学の 歴史をたどる良い教材になるともいます。 次のURLも参考になると思います。 ・公理的集合論ってなあに? http://math.idbsu.edu/~kada/html/settheory.html ・ゲーデルへの道 http://alan.scitec.kobe-u.ac.jp/~hayashi/history/talks/game/index.htm

参考URL:
http://math.idbsu.edu/~kada/html/settheory.html
ikecchi
質問者

お礼

そうなんですよ!自分もカントールの言葉から自由性に焦点を当てたんですよ。読みながら目がキラキラしてきました!本当にありがとうございます。大変参考になりました。ぜひいいレポートができあがるようにがんばります。またよろしかったら質問に返答してください。

その他の回答 (6)

noname#883
noname#883
回答No.6

数学は、「この世界(ある世界)ではこうだという哲学」であると思います。 つまり、「この世界では、9は0に等しく、20は1、45も、40も1である、そんな世界を考える」ということも、数学なら、可能だと言うことです。 別な言い方をすると、何か前提があって、その前提下では、あらゆる物が平等だ。ということです。その意味では、強烈な「普遍性」を持つ、ということです。 ただし、もし、我々の物理学が全く通用しないような、別の宇宙があつても、驚かない、そういう謙虚さをもった学問であると考えます。 ちなみに、選挙という世界では、9歳は0票、ですね。

ikecchi
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。なるほど~、と思いました.だから、公理からすべてがはじまるのですね。ということは、数学を特徴づけるものは、その普遍性なんですかね?

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.5

大学で数学を専攻していたので、一言書きたくなりました。 京都大学名誉教授の森毅氏は、現代数学は「異なるものを 同じものだというための理屈を追求する学問」という意味の ことを言っていました。正に名言です。その通りだと思います。 代数学では群の同型、位相幾何学では位相空間の同相、 微分位相幾何学では可微分多様体の同型というふうに、 集合に演算や位相・微分形式などの約束事を導入し、 その約束事で集合を分類しようということをしています。 一見全く定義が違う集合でも、その約束事により同じものと 見なすことができるからです。 そしてその約束事は空想的なものではなく、ユークリッド空間が 持つ性質を抽象化したものです。 あと私見では、数学は他の自然科学とは一線を画している感が あります。他の方がおっしゃてるように哲学です。純粋な学問です。 ある物理学者が、数学は物理などの自然科学を表現するための 道具にすぎないと書いているのを見て、憤慨しました。 決してそんなものではありません。この人は真の数学の美しさを 知らない可哀相な人だと思いました。 数学を愛する者の一言でした。

ikecchi
質問者

お礼

なるほど。異なるものを・・・ですか、まさに名言ですね。まだ自分は未熟なので位相幾何学とかはわかりませんが、上限公理とデデキントンの切断と区間縮小法などが同値なのからもわかります。大変良い名言を教えていただき、ありがとうございます。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

ぼくのように、工学から社会科学に移った人間から見ますと、数学は言語の一種と見えます。つまり、工学や社会科学のロジック、ストーリーを記述する上で、数学を使うと、言語的表現を大きく短縮する上、ロジックも明解にします。 しかし数学そのものを業としている人の見方は違うと思うのです。「数学の自由性」というとらえ方も、よく分かりませんが、そういう人の感じ方だと思います。 ただ以前、確率統計学の授業(大学院)を受けたとき、ある命題に対して、2つの”正しい”(つまり人間の理性が受容できる)ロジックが展開できて、その結果としての解答が2つあると聞いたときには、ビックリしてしまいました。それまで数学は論理が厳密で、当然解答は1つと思っていましたから。あなたのご質問を読んで、こういうことを言っているのかなと思いました。今考えると、命題の中に「自由性」のネタが隠れていたのかなとも思います。 回答になってなくてすいません。

ikecchi
質問者

お礼

自分もはっきりとはわかりません、数学の自由性については。直感で・・・。まだじぶんは確立統計をやってないのでわかりませんがorimotoさんの言うのも一理あるのだとおもいます。回答ありがとうございます。

  • jna-kei
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

全然回答になってないかもしれないですけど・・・ 自分の大学の教授が「数学は科学ではなく芸術だ」と言っていました。 自然科学(物理学や生物学など)は現実の現象を最も矛盾なく説明できるロジックを組み立てる学問ですが、 数学はただロジックだけの学問ですね。(学問≠科学です) 「出来あがったロジックの完全さ」=「美しさ」といったところでしょうか。 π=-ie(でしたっけ?)なんかの式を見ると、なんとなく分る気がします。 勿論、両者は互いに排他的ではありません。

ikecchi
質問者

お礼

へ~っト思いました。芸術か~奥が深いですね。参考になります。ありがとうございました。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.2

計測する側の相対位置(始点)とモニターする側の位置(視点?)によって 答えがコロコロ変わるという点じゃないですかね 爆

ikecchi
質問者

お礼

ふ~ん、おもしろいかもしれませんね、その考え。ちょっともらっときます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

私は数学の特徴は普遍性だと思っていました。 数学の定理や公式は、たとえ記述する言語が変わっても、地球上どこへ行っても、国籍や民族が違っても、必ず同じになる。 たとえ地球外文明であろうとも、物事を離散的・定量的にとらえることができる知性なら、地球と同じ数学を理解できるはず。 「自由性」というのもそういうことではないでしょうか? ある特定の準拠枠にとらわれることがないという意味で。 ちがうのかしら?

ikecchi
質問者

お礼

なるほど、そういう捉え方もできますね。これを見て自由性の中に普遍性が含まれているように感じました。端的でわかりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学科

    数学科で一番有名な大学はどこですか?? いい先生がいるとか、なんか特徴があるとか、なんでもいいので教えてください。

  • 私の特徴について

    履歴書にある「私の特徴」という欄について意見を聞きたいと思いまして、投稿させていただきます。 ・私は普段の生活から「何事にも早めの行動をする」という事を心がけています。当たり前のことであるとは思いますが、早めの行動をとることで、自分の心に余裕ができたり、人として信頼や信用を得ることができると考えているからです。 とりあえず、このような文を考えたのですが、何か意図がずれていたり、ありきたりでつまらないといった印象を与えそうで不安です。 このような文章でもよろしいのでしょうか? 厳しい意見でもよろしいので、意見の方頂けるとうれしいです。

  • 数学が出来ないのですが

    現在30代です。学生時代、数学がまるっきり出来ませんでした。 (超文系人間です。。) ここでお聞きします。 数学を得意とされていた方にお聞きします。 数学の出来ない人の特徴や出来ない要因についてお教え下さいませ。 (単純に「努力不足」ではあるんでしょうが。。)

  • 数学の始まり

    私は夏休みの数学の自由研究で数学史を調べることにしたのですが、数学がどうやって生まれたかということがわかりません。知っている方は教えてください。また数学史のわかりやすいサイトがあれば教えてください。

  • 私の特徴が書けない・・

    私の特徴が本当に思いつきません。 とりあえずは書いたものの、内容が薄いと感じています。 私は気遣いを大切にします。電車でお年寄りや体が不自由な人がいた時には席を譲り、写真を撮り合っている人を見たら「撮りましょうか?」と声かけをしています。何をしたら人に喜ばれるか小さな動きや言葉から察知して、相手の思いに配慮することを心掛けています。 アドバイスお願いします。

  • 特徴

    あまのじゃくな人の特徴って何ですか? 自分が思うあまのじゃくの特徴は、子供っぽい、恋愛経験が浅い、恋愛下手。だけど、本当は優しくて、心配性、寂しがり屋。だと思うのですがどうですか?

  • 数学

    医学部志望の高3です。 時期的に相当厳しいのは分かってます。 現在馬場先生のマセマの合格!数学をやっていて今月には完成できます。そのあとなんですが、何に進もうか迷っています。 1対1対応数学 標準問題精講 合格!数学問題集 合格る計算 などを考えているのですが、それぞれの特徴やいつまでに終わるべきかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 数学のセンスを磨きたい

    数学が苦手な理系大学1年です。 数学は苦手なんですが興味はあるので、将来は数学を使う分野に行こうと思っています(数学科ではありません)。 言っていることに矛盾を感じるかもしれませんが、受験のときは数学がほとんどできなくて、結局他の科目で代替しました。そのため、高校数学にはほとんど自信がありません。 現在数学の講義を取っていて、やさしい参考書などを参考に何とか授業についていってる感じですが、最近このままでいいのだろうかという疑問を感じるようになりました。 というのも、自分よりもっとレベルの上の大学の学生たちは、高校時代の数学は当然できるし、大学レベルの数学も自分よりもっとスムーズに勉強しているはずです。そのため、やはり高校数学からやり直して、基礎から数学のセンスを磨くべきなのではという考えが生じてきました。 幸い1、2年次は授業はそれほど多くはないので勉強するなら今ですが、その前にぜひ皆さんの意見を聞きたいと思って質問させていただきました。 やはり数学のセンスというのは、基礎から積み上げて磨かれていくものなのでしょうか。そのためにはできないところ、自分の場合、高校数学からやり直すべきでしょうか(せっかく授業をとっているので、大学の数学も今までと同じように頑張るつもりです)。 また、高校数学まで戻る必要はない、それならば大学数学に更なる時間をかけて数学的センスを磨くべきだ、という意見もあるのでしょうか。 自分は高校数学ができないことを恥じているのでこういった考えを持っているだけかもしれません。でも目標は数学のセンスを磨いて、数学を得意にすることなので、そのための方法をアドバイスしていただきたいのです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ユークリッド幾何の特徴

    質問です。 ユークリッド幾何の特徴とは端的にはどういったことなのでしょう。 また、ユークリッド幾何の内容と算数・数学科図形指導との関連性はあるのでしょうか。

  • 数学の自由研究について

    中学校の宿題で、 「数学についての自由研究」という課題が出たのですが、 どういうことを調べていいのかまったく分からないんです・・・ 数学の自由研究について、 何かいい課題(?) っていうか調べることはないでしょうか? 教えてください!!お願いします。。