• 締切済み

中学3年生の数学の教材CD-ROMでおすすめは?

中学3年生の娘のことですが、今数学でスランプみたいです。塾に行くでもなし、家庭教師を呼ぶでもなく自分で頑張っているのですが、授業だけでは理解できないところがあり、先日の期末試験では試験の4・5日前まで全然わからなくて、私が教えてやっと理解できたようです。(といっても私も良くはわからないのです。) そこでPCを使って勉強させようと思うのですが、どんなものが良いのかわかりませんおすすめがあればお教えねがえませんか?ちなみに使用している教科書は「啓林館 新訂数学 3年」です。 よろしくお願いいたします。

  • KINSS
  • お礼率73% (30/41)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のものが有りますが、参考になるでしょうか。 数学の達人 (3) 「数と式」その2http://www.getplus.co.jp/pr/product72602.asp パソコンが学習を変える! 予習・復習 これ1本!新しい数学 http://www.adlink.co.jp/tosho/top.htm

KINSS
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。誠に申し訳ありません。 お答えいただいた2件ですが、2件とも質問前にチェックしておりまして娘にも見せて検討したのですが、もう少し違うのがいいというもので、教科書の名前を載せて質問したものでした。  そして他の情報が御答え頂けたらと思っていたのですが、なかったもので、しばらく待っていようと思っていたらこんなに経ってしまいました。  もう2学期も始まろうとしていますので、受験に向かっていますから今からさせようとしても、もう遅いようですのでしばらくはまた私が指導しようと思います。  お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭学習教材の購入を迷っています

    この春中学一年生になる息子をもつ母です。 最近、家にいると塾、家庭教師、家庭教材についての電話がよくかかります。ある家庭教材の会社が訪問したいというので話を聞くつもりが、 結局子供ともども説得され契約をしてしまいました。 中学の中間・期末テストにあわせて、1年で1教科30枚にまとめられたテストと、教科書の授業攻略が1年で1教科15単元にまとめられた教科書攻略の2つを3年分で39万円という契約です。 下の小学4年生の娘も兄弟契約とのことで、1人分で4年後の教科書改訂の時には差し替えをしてくれるといいます。 正直ちょっと契約をしてしまってから迷っています。まだクーリングオフできる期間なので、もしこういった教材を購入されて利用されている方がみえたらアドバイスをお願いします。

  • 中学一年生 そんなに勉強しないとダメ!??

    中学一年生の子供がいます。 今、前期の期末試験の最中ですが、母親(私の妻)が試験勉強しろしろしろしろしろしろとガミガミガミガミガミガミ煩いです 当の本人はスマホでアニメに興じて、一応教科書とかは開いたものの、十分も見ていません 父親の私は、質の高い睡眠を取った方が試験中も頭が冴えるので、早く寝なさい。とだけ言いました 中学一年生、そんなに家で勉強しなければなりませんかね? 塾には行かせていません。 学校で授業さえきちんと受けていれば十分なのでは?

  • 困っています・・・

     私は現在高校1年なのですが、期末で赤点を取りました。 100点満点中16点です。中間は赤点は一つもなく、順調だったのですが期末になると全く内容が理解できなくなり、困っています。 その教科とは「数学」なんですけどね。。 数学は多分中学2年の前半の知識しかないと思います。 危機感を感じています。高校1年、しかも1学期の期末で赤点なんて…!恥ずかしいです。。こんな私でも通える塾はあるんでしょうか?? 教師に分からないところを聞こうものならキツク鋭い目で睨み付けてくるかのような態度をとられますし、ビクビクしてしまって聞けません。 「こんなんで本当に先生なのか!??」と疑問も抱いてしまいました。。 教師をされている方、又は個別指導経験者の方のアドバイスがあればお願いします。 自主勉強では全く分からないので、塾に通おうかと思っているのですが、こんな私でも通える塾を探しています。。「数学」なんです、できないのは…。 以前に集団制と個人授業で苦い経験をしたので、「ここ!!」と決められません。 「集団」か「個別」か。私にでも通える塾があるのか、ないのか。で悩んでいます。期末の後には夏休みがあります。絶対置いていかれるのは悔しいので、夏期講習に行こうと思っています…。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 中学校の試験内容 : この英語教師は正しいでしょうか?

    中学2年生の子供を持っていますが、変わった?英語教師がいて困っています。これは、先週この教師が「これからの中間試験や期末試験の問題は教科書からは出さず、それ以外の難易度の高いテキストブックから出すのでそのつもりでいるように!」と言われた事が発端になっています。 私の理解では、テキストブックなどから問題を出すのは授業の一環の学力テストなどでは構わないが、中間試験や期末試験などの定期試験問題はやはり教科書の中から出すべきとの考えがあります。塾の先生も「その教師の考え方はおかしい。」と言っています。 ただし一方では、「内申書として残る中学3年生であればおかしいとは言えるが、中学2年生の場合は単に通知簿として残るだけであり、別におかしい事はない。」という意見もあります。 この教師の考え方は正しいでしょうか。また、もしこの教師の試験問題に対する考えが3年生にも及んだ場合、学校に「内申書の関係もあるので教科書から問題を出させるように」抗議できるのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 中学数学教師になるには

    中学数学教師になるには こんばんは。 私は神奈川県の国際科に通う高一です。 早速本題に入らせていただきます。 私の学校は単位制なので夏休みを明けると2年の履修表を提出しなくてはいけません。 それは3年で履修する教科にも繋がり、つまりは進路を考え始めなくてはいけません。 私の学校は国際科(いわゆる文系ですね)ですが、 私は英語(と、いうか第二外国語)がやりたくて入学し、 文系に進もう!と意気込んでいたわけではありません。(90%以上の生徒は文系進学ですが) 私は中学のころ、良い塾の先生と出会い、数学という教科が好きになりました。 それから数学を使うことが好きで、理系に進みたいと考えています。 そこで理系に進んだら何になれるのか、と考えてみました。 理系と言っても科はたくさんあるし、 ぼんやりとしか職業の名前は浮かんでいませんが、 中学の数学の先生をやりたい、と思いました。 先生、というと教育学部というイメージが強いのですが 実際数学教師になるには何科に進めばよいのでしょうか? 理系の学科に進んでしまったら教師にはなれないのでしょうか? 具体的にこの大学なら…(神奈川、東京あたりで)というのがあれば教えていただきたいです。

  • 中学数学の教科書の難易度

    こんにちは。 今年に、数学検定を受けようと思っています。 しかし、中学数学をほとんど忘れてしまったので、 もう一度中学1年から勉強しなおそうとおもっています。 今の所、教科書ガイドで少しずつ基礎から勉強しようと 思っているのですが、教科書にも啓林館や、学校図書など いろいろあります。 啓林館、学校図書、東京書籍、大日本図書の中で、一番難易度 が低いものを選びたいと思っていますが、どれが一番低いのか 分かりません。 難易度順など、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 私は大学生です。数学どころか算数もあまりできてません。自分で勉強してま

    私は大学生です。数学どころか算数もあまりできてません。自分で勉強してますが上手くいきません。なので会社の筆記試験にも受かりにくいです。 ちなみに親は家庭教師をやっていたことがあったので、時々教えてもらうこともありますが、正直理解できてません。 ということで、大学生が中学生の数学を教えてもらえるような塾ってありますか? 一般的に、塾というのは自分の学年と同じものしか受けられないんですか? 教えて下さい。

  • 中学生1年の数学

    中学1年生の子供をもつ保護者です。 小学校のころから算数が苦手でテストはもちろん宿題も泣きながらやっていることもたびたびありました。 そんな状態で中学生になっているのでもちろん中間期末は散々な結果・・・ただ塾にかよいだして数学の基本はわからないが、応用に関してはよく理解しているとの初めてお褒めの言葉・・・・本人は応用が楽しいと・・・基本問題よりも応用に力をいれて勉強しています。学校でも応用はほとんど理解しているけど・・・基本が簡単なミスから・・まったく理解していない間違えかたまでさまざまです。 応用に関しては、習っていないが自分の中でいろんな表現ができるのが楽しいといいます。 普通基本ができていないと応用なんてとけないのでは?といつも思っており、たまたま偶然にあっているだけで上級生になればしっかり基礎がわかっていないと応用でももっと難しくなるとおもいます。塾でも基本半分応用半分にしてもらっています。それでも基本はぼろぼろです。 これからどういう勉強方法をとっていけばわからず・・・最終的には公立高校狙いなので・・基礎もわからないとうからないだろうし・・・何か有効的な方法ってありますでしょうか?

  • 福井県の中学1年女子におすすめの家庭教師は?

    はじめまして。 福井県の中学1年生の娘がいて家庭教師にお願いしようかと検討しています。 数学と英語は平均的な成績のようですが、社会、国語などが苦手なようです。 県内の藤島高校などに合格するために家庭教師か塾かどちらかを考えています。 過去に経験された方でおすすめのところがあれば教えてください。 あと、何日/週、何時間/日くらいがベストでしょうか?

  • 中学3年生に歴史を…

    中学3年女子の家庭教師をしています。社会、というか暗記物が苦手で、英単語すら授業内で覚えています。5教科の偏差値は42。 社会も、家庭教師の時間に一緒に覚えれば良いのかもしれませんが、そこまで手が回らず。 本来は、一冊の問題集をすりきれるまでやり込むと思うのですが、言葉が難しかったり、内容理解しながらというのが出来ないので、ただ何か書いてるだけ。となり効果がありません。 受験に向けて、王道のやり方が難しいとなると、時代ごとに、内容絞って絞ってプリント作るくらいしか思い付かないのですが、賭けみたいになりますよね。こういうことやったご経験ありますか?