• ベストアンサー

リッパ-で裂けた布は・・・

すみません。またまたどなたか助けてください。 ボタンホールを縫い、リッパ-で穴を空けようとしたところ、リッパ-が滑ってしまい、ボタンホールの右端からホールに添わず、斜めにザックリ4cmほど裂けてしまいました!! もう、これはどうすることもできないのでしょうか? ワンピースの前身ごろで丁度お腹のあたりです・・・。 ショックです・・・。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。(マチ針できちんと止めていたのに、まったく違う方向へ滑ってしまいました)

noname#82155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerbera
回答No.1

糸をほどいて、もう1度ボタンホールを縫い直せる場合は 生地の裏側からメンディングパッチをはって、生地を元の状態に戻します。 メンディングパッチは手芸店などにおいてあると思います。 私が使っているのは河口(株)から出ているもので、値段は200円前後です。 生地を裏返し、パッチをアイロン接着すれば 水洗いもドライもOKというものです。 これでもう1度始めからやりなおせば大丈夫だと思いますよ。 糸のほつれがそれほどひどくなければ パッチだけで、ほどしてやり直さなくてもいいかもしれません。 補修する所(切れている所)を同じ色の糸でパッチと一緒に 縫えばとても丈夫ですよ。 ボタンホールがほどけないという時には やはりメンディングパッチとピケなどのほつれ止め液を ボタンホールの切れた穴のところにつけるか リバーシブルのボタンホールのように裏側からも もう1度仕上げてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく実行します。もう一度見てみたのですが、やはりボタンホールはほどけそうにありませんので、メンディングパッチとほつれ止め液でなんとかやってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenntya
回答No.2

デザインが変わっても良ければ、前立てを足してやると良いですよ。 カッターシャツなどを見ると分かると思いますが、共布でボタンホールよりやや広めの布を二枚あわせにして縫い付けます。 この方法だと裂けてしまった部分を全て取り除くことが出来、見栄えもよく、ボタンホールの強度も増します。

質問者

お礼

ありがとうございます!そういう方法もあるのですね。そういわれてみれば、カッターシャツなどはそうなっていますね。今回はデザインがシンプルで、前たてより広い幅で切れてしまったので、次に失敗したときは(絶対また失敗しそうです)使わせていただきます。ありがとうございました。