• 締切済み

子供の体重が

うちの奥さんが子供を出産して一週間なのですが 子供の体重が増えなくて、困っています。 帝王切開での出産で2220グラムと最初から小さかった のですが現在は、その時よりも体重が減っています。 お医者さんは「検査の結果異常もなく問題ないですよ」 と言ってくれたのですが、何せ初めての子供で不安が いっぱいのようで、痛々しいほど落ち込んでしまって います。 これは、本当に大丈夫なのでしょうか。 皆さんの経験等、参考になるものがあれば教えて頂きたい のです。 よろしくお願いします。

  • saira
  • お礼率46% (6/13)
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.2

出産、おめでとうございます。 私も先月出産しました。赤ちゃんというのは、生理的体重減少があるので、体重が減るのが当然です。 もちろんうちの子も減りましたよ。一ヶ月検診の時には、1キロ以上も体重が増えて、元気いっぱいです。減る目安は、体重の10%位だそうです。 先生も心配ないといっているのですから、気にせずに、赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

saira
質問者

お礼

ありがとうございます 赤ちゃんの体重って最初は減るんですね。 ただ家の子が最初あまりにも他の子と比べて 小さいんで余計にナーバスになってしまったのかも 知れません、10%までは減ってないので、気楽に赤ちゃんを見守って行きたいと思います。

noname#62498
noname#62498
回答No.1

こんばんわ 私の息子は2710グラムで産まれ その後、体重が減り2600グラムになりました 母乳だったのですが、体重は増えず心配でしたが 1ヵ月検診の頃には3000グラムを越しました 私もその時は心配して病院へ行きましたが 今考えると、気にするほどでもないようです 母乳やミルクを飲んで噴水の様にはいたりが無ければ 心配はいらないと思います 初めての育児は何かと不安ですが、頑張ってくださいね

saira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ミルクの飲みは少しずつ量がふえては いるようなので、チョットは安心しても良いのでしょうか 特にミルクを吐いたりはしない様なので少し安心しました。 皆様からの回答で、少しでも奥さんの不安が解消出来たら と思います。

関連するQ&A

  • 子供が産まれ、社長の息子に言われて傷ついた一言

    社長の息子に傷つく一言を言われました。 先月に子供が産まれたのですが、奥さんの体の状態が悪く 予定日より、1ヶ月早く帝王切開で出産しました。 1ヶ月も早く産まれたので、2000g以下の低体重で産まれたのですが、 今では、1ヶ月たち、保育器からでて、2700gぐらいまでになり、だいぶ大きくなったのですが、 今日社長の息子に赤ちゃん退院した?体重どのくらいになった?と聞かれたので 正直にお答えしたら、「まだそんなに小さいの?」 といわれてしまい、正直傷つきました。普通そんなこと言いますか? こっちは母子のことを色々考えた上で、1ヶ月も早いですが、帝王切開したのに・・・・ とても傷つきました。 そしてこんなこというやつが将来社長になるのか・・・・。と思おうと 鬱です。 あまりにも傷つきました。

  • 妊娠中の体重と胎児の体重

    こんにちは。 妊娠20週目の妊婦です。初産です。 現在体重が52.6kg、妊娠前は50kgでした。 身長は158cmです。 現在赤ちゃんの頭が1週分ほど大きめと言われております。 先日、出産する産院の安産教室に行き、赤ちゃんが大きいとお産が大変&赤ちゃんも苦しいということを非常~に強調されたので、怖くなりました^^; 一応栄養バランスは気をつけていますが、お菓子などもちょこちょこ食べてしまっています。 食べ過ぎた次の食事は控えめにしたりと考えてはいるのですが^^; しかし実際、体重がかなり増えていたからといって赤ちゃんが必ずしも大きくなるわけでもないような気がするのですが。どうなのでしょうか? ネットで出産経験者の方のお話を色々と見ると、妊娠中10kg以上体重が増えたが赤ちゃんは3000g以下だった、出産前のエコーで推定体重が2700g位だったが、産まれたら3000g超だった、などなど。 エコーでの推定体重と、実際の体重って、結構誤差があるものなのでしょうか? また、赤ちゃんが大きめだとお産が大変、2700gあたりでの出産が一番楽ですよというようなことも医師から言われたのですが、実際経験された方どうでしたか? ママの体格(骨盤など)にもよるとは思いますが、やはり小さい方がお産は楽なのでしょうか? 私、陣痛や帝王切開よりなにより、会陰切開が本当に本当に怖いんです・・・・。 安産教室で、赤ちゃんが出てくるところの非常にリアルな絵(写真と間違う位)を見せられて、怖くて手が震えました。 陣痛の痛みで、切るときはわからないと皆言われますが、切るという事実(?)が恐ろしくて仕方が無いんです;; 内診のときも緊張してしまいます。 妊娠してから内診が多いのでだいぶ慣れたつもりですが、それでも診察する医師からすればまだ私は緊張しているらしく、診察もやりづらいようなのです。 実際、「緊張されるとこっちも疲れる」というようなことをボソっと言っているのが聞こえてしまいました。 赤ちゃんが大きい→出産が大変→切開も沢山必要??? と考え、怖くて怖くて。 昔から、自分から見える所を切ったり縫ったりするのは怖くないのですが(足とか手とか)、自分で見えない所(おマタ・お尻・耳など)を切る・縫うにものすごく恐怖を感じるタイプのようです。 あと、小さい頃ちょっとしたトラウマがあり、刃物も割と怖いです。 ですので、刃物&見えない所の処置というダブルパンチで恐怖に震えます・・・・。 この際、帝王切開をして欲しい!!なんて思います。 帝王切開より会陰切開の方が痛みのひきは早いし楽だよと友人は言うのですが・・・おマタを切るくらいなら痛みが長引いたってお腹を切って欲しいって思ってしまいます。 まだ先の話ではありますが、赤ちゃんに会える楽しみと出産の恐怖で複雑です。 同じく、内診が苦手で出産された方や、帝王切開&会陰切開の経験など聞かせていただきたいです。 帝王切開の方が、産後やはりつらいですか? 会陰切開、出産前に怖くなかったですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 一人目が低出生体重児。二人目は?

    こんにちは、4年前に娘を緊急帝王切開で産み、〔低出生体重児でした。〕今は問題なく元気に成長していますが、今二人目を妊娠しており31週です。(妊娠8ヶ月)標準体重より少し小さいといわれましたが、第一子と同じ病院で産みますが、4年も経っているので、帝王切開ではなく普通分娩も出来るとのことですが、また子供が低出生体重児かもと思うと、とても不安です。一人目のときも促進剤をつかって人工的に陣痛を起して、陣痛に耐えましたが、結局子宮口が6センチまでしか開かず、子供の心音がおち急遽帝王切開となり、2400グラムの予定が、1950グラムの低出生体重児、仮死寸前でした。また二人目もこのようなことになるなら、最初からき帝王切開をしたいと思うのですが、癒着も心配だし、いろいろ悩んでいます。一人目の時はタバコをすっていたことを、先生に伝えたところ、タバコのせいで小さかったんだな!とはっきり言われ今はやめていますが、わたしのよに一人目が低出生体重児で二人目は大丈夫だという方おられましたらぜひ一言くださいませ!! 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 37週で推定体重1934㌘

    先週より軽度の妊娠中毒症により入院中です…只今37週でお腹の子が1934㌘と小さく先週の健診より殆ど推定体重が増えておらず……今週?帝王切開で出産なんですが…小さいのが気になり心配です…あと五日で出してしまうので体重が増えるか心配です…よくもう急激に胎児の体重は増えないのが殆どと聞きますし…今の推定体重からして…200前後の差があると聞きますが…その場合は保育器でしょうか?因みに二回目の出産で一回目は重度の中毒症で32週で帝王切開してます……

  • 37週目で胎児の体重増がストップ

    妻が今妊娠37週目なのですが、 1週間前の検診と比べて胎児の体重の増加が止まってしまったようなんです。 ウチは助産院で出産を考えていて、 その助産院に受け入れてもらうには2500g以上というのが条件だったのですが、 今2380gであと1200g足りない状態です。 この時期胎児の体重増が一時的に止まることってよくあることなんでしょうか・・・? 来週念の為、総合病院の受診を勧められ もしこのまま体重増が止まれば帝王切開も有り得ると言われました。 何にせよ産まれてくれればそれで万々歳ではあるのですが、 出来れば助産院で無事出産出来る様になって欲しいです。 この一週間、妻が妊娠そう痒症に苦しんだり 風邪で寝込んで体重が少し減ってしまったりもしました。 その影響もあるのでしょうか・・・?

  • 先天性代謝異常の再検査

    生後14日目の男の子の母です。私は妊娠中毒症になり、帝王切開で37週で2150gの低体重児で出産しました。出産した病院で先天性代謝異常の検査で疑陽性が出たといわれました。再検査をして、結果は1ヶ月検診までにお知らせしますといわれました。ガラクトースの値が引っ掛かったと言われました。医師からは結果を待ってくださいというだけで、詳しい説明はありませんでした。とても心配で、調べてみると母乳をやめなければならいとありましたが、今母乳をあげています。早期発見が大事だそうですが、1ヶ月検診まで母乳をあげ続けて、本当にその病気が陽性だったら、手遅れにならないかとても心配しています。知っている方詳しく教えてください。

  • 帝王切開とIUD

    現在3人の子供を3回とも帝王切開で出産し、これ以上の妊娠出産は正直キツイので、避妊を考えています。お医者さんには帝王切開なのでIUDよりもピルを薦められましたが、私はたばこを吸うので、ピルよりもIUDが良いのですが、帝王切開でIUDというのはリスクがあるのでしょうか?

  • 帝王切開の場合の乳児の産後月数の数え方

    予定日よりも早く帝王切開で出産した場合に,産後の月数はどのように数えるのでしょうか。 例えば産後1ヶ月の乳児の場合には,「このようにした方が良いですよ」と育児書やネット等に情報がありますが,帝王切開の場合には,予定日から数えるのでしょうか。それとも帝王切開で出産した日から数えるのでしょうか。 ちなみに出産時の体重は,双子なのですが,2600グラムと3000グラム前後です。

  • 産院の対応

    私は 今月 帝王切開で出産をしました。 子供は目・鼻・脳・心臓・肺等に奇形があり 2日で急性心不全の為 死んでしまいました。 病院では 元々 私の骨盤が小さい為に 赤ちゃんが2500g以上になると 難産になるから 38週位で2400~2500gで産まれるのが理想。その他は順調との事でした。 私は普通分娩が希望だったので なるべくなら帝王切開は避けたいという話をしたのですが 心配いらないよ。との返答に安心していました。 39週5日の検診の際 骨盤のレントゲンを撮って 40週で陣痛が来て 病院に行き レントゲンの結果から 帝王切開になるかもしれないといわれ 結局7時間位 陣痛に耐え 子宮口が8cmになり 赤ちゃんが2cmの所迄 下がってきた所で 急遽 帝王切開で出産しました。 帝王切開の流れ?等の説明もなく 術後の説明によると赤ちゃんの心拍が下がった為とのこと...。でも赤ちゃんは 2065gしかありませんでした。  骨盤のレントゲンも 早くから骨盤が小さいのはわかっていたのに39週で...??? 赤ちゃんも産まれてすぐに 眼球が無いかもと言われました。でも 小さいから まだ調べようがない。 ひとつ何か奇形があると 心臓にもあったりするんだよ。って言われたんですが 大きい病院に連れていくわけでもない。 それに こんなに奇形が沢山あっても 検診で見つける事って難しいんでしょうか? 本当に帝王切開しかなかったんでしょうか?産まれてすぐ大きな病院に診てもらってれば死なずにすんだんでしょうか?赤ちゃんの体重も約2500gの予測が2065g。こんなに誤差ってあるものなんでしょうか?病院の全ての対応に疑問を持ってしまい なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。 真実が知りたいです。

専門家に質問してみよう