• ベストアンサー

お盆期間中にお祝いをしてもよいのでしょうか

先日、手術をしてお見舞いをいただきました。 その方へ快気祝いをしたいのですが、お盆中は避けたほうがよいのでしょうか。 出来れば早いうちにお返ししたいのですが、お盆中は嫌がる方もいるのでしょうか。 お返しする相手は田舎の60代のご夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7728
noname#7728
回答No.1

全然問題ないと思います。ただ、おっしゃる様に人によっては嫌がる方も居るでしょうから盆が明けてからする方が無難かもしれませんね。

-miffy-
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため盆明けにしたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#7881
noname#7881
回答No.2

いいんじゃない? 少しニュアンスが変わりますが 前にお盆兼、曾おばあちゃんの米寿祝い、おじいちゃんの 還暦祝い、親戚女の人の大学入学祝い(3浪なので本人はして欲しくなかったそうですが)なんてしましたよ。 おばあちゃん曰くなくなった父のお兄さんにもせめても見て欲しい って気持ちらしいです。 ただ1のかたが言われてるように嫌がった変な奴がいたので 要注意かもしれません。

-miffy-
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため盆明けにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 快気祝いまでの期間・・・長すぎないかな?

    みなさん、こんにちは。快気祝いを贈る時期について相談があります。 身内が入院し、先月退院しました。まだ通院がありますが(というか、定期的に一生通院の必要がありますが)、一通りの処置が終わって「快気」と言ってもいいと思いますし、退院後1ヶ月を過ぎるのでそろそろ快気祝いを贈るべき時期じゃないと思うのですが・・・ しかし、家の周りの人の話によると、このあたりでは快気祝いは3ヶ月とか6ヶ月とか忘れた頃に贈る方がよい、とされているそうです。どうも、快気祝いをすぐに返すと病気もすぐにブリ返す、というような考え方があるそうなのですが、そういう話を聞いた方はいらっしゃいますか? お見舞いを貰った相手方は少し離れた地域・習慣の方なので、「お見舞いして無事退院したのに快気祝いがない!」と感じて、気を悪くなさらないか少し心配しています。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 喪中の期間に快気祝いをしてもいい?

    私は結婚して家を出ています。 今年の6月下旬に入院、手術をし、6月末に退院しました。 その後7月半ばに父が亡くなりました。49日は9月始めです。 当初、快気祝いは退院してから1ヶ月後くらいに考えていたのですが、父の事があり、予定通りそろそろ考えた方がいいのか、49日以降にした方がいいのか悩んでいます。 入院のことは親しくしている親類や近い友達しか知らせていなかったので、お見舞いに来てくれたりお見舞いの品を頂いた方々は父の葬儀にも来てくれていますので、今が喪中であることは判ってもらっていると思います。 また、引っ越しも9月末に予定していて、そのお知らせもしないといけないのです… 1つ1つを別々に手配するとしても、快気祝いの時期は考えてしまいます。お見舞い金を頂いたりしているので、しない訳にはいかないし… 熨斗はどのように書けばいいのか?とか、祝いという言葉を使ってもいいのか?とか、色々考えてしまいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • お盆の期間に人に会いに行くのは失礼?

    田舎暮らしの20代男です。かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました。 お盆の期間中に親類以外の人に会いに行くのは非常識なんですか? お盆の出国ラッシュなどと、空港ではここぞとばかりに出かけていますが人に会わないのなら旅行に行ってもおかしくないということでしょうか?

  • 快気祝い  渡し方について

    約3週間前、手の手術をし、4日ほど入院しました。 その際、主人の職場の社長様から、お見舞いを1万円頂きました。 (社長一家とは何度かお食事をご馳走になったり、こちらからお菓子をお返ししたり・・ と交流はちょくちょくあります) まだリハビリの身ですので 快気祝いではなく「快気内祝い」として 半額程度の果物をお返ししようと考えております。 お見舞いは主人を通して頂いたのですが、 快気祝いの品も 主人を通してお渡しするのは失礼でしょうか。 やはり、私自身が直接ご挨拶を兼ねて伺うべきでしょうか。 主人は 「あまり気を使うと相手様もかえって気を使うので ボクが渡しておくよ」 と申しておりますが・・・ お恥ずかしいですが、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 快気祝いについて

    先月入院&手術をし無事に退院しました。 入院中戴いたお見舞いなどに関しては、退院後「快気祝い」として手渡しで 渡せる方には手渡しで、また遠方の方には郵送で送りました。 退院して1ヶ月が経ち落ち着いて来た最近になり、今度は退院祝いとして 何人かの方からお花や品物を戴きました。(入院したのを知らなかった訳 ではなく、落ち着くのを待っていた・・・という感じです)お見舞いの時に 戴いたのを返すのを快気祝いと言うのだと思いますが、このように退院祝い として退院後しばらくして戴いた物に関しても、快気祝いとしてお返し するものでしょうか?何か送った方が良いような気もするのですが、その 場合も「快気祝い」になるのでしょうか? まわりにもこのような経験をした人が居ないため全くどうすれば良いか わかりません。このような経験のある方が居ましたら、是非アドバイス ください。よろしくお願いします。 あともう1点質問ですが・・・・入院前に主人の両親から「入院&手術で 色々とお金もかかるから・・・」という事で10万円戴きましたが、この ような場合も何かお返しはするものなのでしょうか?お見舞い・・・という 形というニュアンスでなく、あくまでも物入りだから・・・という感じでし たので。ちなみ私の両親からも5万円もらっていますが、私の両親は「お返し とかはいらない、入院費用に役立てなさい」と言われています。主人の両親 からはそのような事を言われていないので、どうすれば良いかまだ迷っています。 主人に相談しても「わからない~」とノラリクラリで・・・。 みなさんにアドバイス頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 職場の上司の退院のお祝いについて

    入院中のお見舞いができなかったので、退院のお祝いをしようと思うのですが、 「快気祝」というのはおかしいでしょうか。「快気祝」は、退院した方がお見舞いの品をいただいたひとへのお返しとされていることが多い気もします。 なんという名目ならよいでしょうか。

  • 新築祝いと快気祝いを同時に渡しても良いですか?

    親戚が家を建て増した。 私がたまたまこの前入院をしてお見舞いをいただきました。 そのお宅にご招待いただいたので、そのときに快気祝いも併せて渡そうと思います。 一緒にといっても、新築祝い・快気祝いと二つに分けて別々に渡そうと思うのですが、祝儀・不祝儀と合わさって失礼ではないでしょうか? また、のしは快気祝いで良いでしょうか?

  • 快気祝い

    現在、眼窩底骨折で1月28日から入院しており、2月4日に退院する予定になっております。 一週間の入院なのですが、職場の方々が個人的にお見舞に来て頂きました。 有難い事にお見舞金も持って来て頂いたので、退院後に快気祝いを届けに行く予定なのですが、退院の次の日からは仕事に行く予定になっているため、快気祝いを届ける暇がありません。 自分としては、お見舞金は職場全員から貰ってるわけでもないので、職場に個人的な快気祝いを持っていくのも変な感じですし、快気祝いを届ける前に職場で会うのも気まずいのですが何かいい方法はないでしょうか? 職場には、休んで迷惑をかけたのでお菓子の詰め合わせを持って行く予定です。 それとも、快気祝いを届ける前に職場で会うのは問題ないのでしょうか? 体験談やマナーに詳しい方教えて頂きたいです。

  • 快気祝い 退院後、手術の可能性がある場合

    主人が脳梗塞で入院していましたが、幸い後遺症も少なく、1週間程度で退院することが出来ました。 ただ、約1ヶ月後に検査をし、結果によっては手術を行う可能性があります。 とりあえずは退院したので、頂いたお見舞いのお返しを・・と思いましたが、手術をする可能性があるので、「快気祝い」と言うにはまだ早いかと考えております。 お返しをするのは手術後(または手術は不要と判明した後)で大丈夫でしょうか? また、その場合、退院したことをお知らせし、お見舞いをいただいたことを感謝するお礼状のようなものだけはお送りしておいた方が良いでしょうか? 現在、自宅療養してはいますが、後遺症も少なく、(リハビリも兼ねて)ウォーキングしたりはしているので、「退院したのに快気祝いまだ?」等と思われるのが心配です・・。 地方によっても色々違いがあるようですが、関東ではどの様にするべきでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 快気祝いについて

    2つほど、ご質問させてください。 退院後、親族からお菓子とお見舞金1万円をいただきました。 1.快気祝いを贈りたいのですが、過去の書込み、冠婚葬祭系のサイトから「お菓子、洗剤、石鹸」などの消耗品がよいとの事はわかっているのですが、既にお菓子はいただいてますし、半返しをしたいのに洗剤では、3000円くらいにしかなりません。 何か、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (商品券は金額が見えてしまうため、あまり考えておりません。) 2.快気内祝いと快気祝い 手術による1週間ほどの入院で退院後も経過観察の通院があるため、品物に添えるお礼状に快気内祝いの品とかいてしまいました。 過去の書込みを見ると「快気祝い」が圧倒的に多く、「快気内祝い」は長期入院後、退院し、通院治療が続く場合に使われるように見受けられたのですが、書き直したほうが良いでしょうか(T_T) 全部で8件ほど礼状をかいているので、問題がないなら、このまま使いたいのですが・・・。 また、このとき熨斗も「快気内祝い」にあわせたほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう