• ベストアンサー

オイルキャッチタンクの取り付けについて

33GT-Rにオイルキッチタンクを取り付けようと思うのですが、チューニングショップによってホースの取り回しが違うと思いますが、一番良いホースの取り回しはどのような感じが良いのですか?最近ブローバイが多すぎて、エアフロが汚れてしまい、困っております。誰か良回答をお願いします。ちなみに、車の方は、ライトチューニング程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの子はNISMOのオイルセパレーターをつけています。 設置部分は向かって右奥なので、取り回しはタービンからエンジンへ向かうところ2箇所の間に挟み、ブローバイオイルをエンジンへルームに戻すので、下に向かって一本ラインが出ています。(車検適応タイプ) よく見かけるのは、ウオッシャータンクの半分がキャッチタンクになった居るタイプですが、あれは大気開放が多いので、これから車検がおありでしたら、車検が済んでからつけたほうがよいと思います。 取り回し的には、タービン後ろからやはり2箇所拾うと思うので、ホースが長くなるのは仕方ないかと思われます。

参考URL:
http://www.poweraxel.com/nismo/news/news2003/n030021.html,
197019
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイルキャッチタンクの取り付けについて!

    こんにちは!車種はMH21ワゴンR RR-DI(直噴ターボ)です。 オイルキャッチタンクの取り付けについて質問があります。 説明が下手なのと、専門的な用語が分からないので理解に苦しむところがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。。。 エアクリは剥きだしタイプに交換しており、ブローバイホースはエアクリに戻っています。しかし、戻っている先の吸気方向は下向きで、もしオイルが戻ってきた場合にそのまま垂れて落ちていきます。 そこで、丁度良くオイルキャッチタンクを譲って頂いたので取り付けをしました。しかし、エンジンヘッド~タンクを繋ぐ耐油ホースの取り回しが上手くできず途中で潰れます。 現在は潰れるところにバンドを巻いてなるべく形を保つようにしています。でも、エンジンの熱でやはり潰れている感じがします。 (1)、潰れている状態だとブローバイは通過しないでしょうか?それとも圧でホースを広げて多少通過してるのでしょうか? (2)、潰れないようにホースを長くしても良いのでしょうか?長いと不具合はあるのでしょうか? (3)、装着後1ヶ月くらい(走行1800キロくらいで、そのうち1500キロは高速道路)でオイルや水分はタンクの半分弱溜まっているのですが、タンクからエアクリボックスに戻っているホースも少々汚れています。これはタンクの構造的に仕方ないのでしょうか?タンクの構造はおそらくただの筒です。 (4)、(3)の通り、オイル等をキャッチ出来ているようですが、それでも多少はそのまま通過しているようです。一応効果があるということで装着していた方が良いでしょうか?

  • 高速走行時にノッキング

    ER34(GT-T)に乗車しております。 先日、某チューニングショップでタービン交換(HKS GT-RS)をしてもらったのですが、いざ、高速を走行してみると4速と5速でアクセルを強めに踏みこんで、その後、アクセルを戻すとノッキング(ガクガクします)してしまいます・・・。 エアフロをノーマルのまま使用しているのですが、これが問題あるのでしょうか?Z32用に交換することで改善されるのでしょうか? ショップの人には、ノーマルのままで大丈夫と確認してもらったのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川県(北部)のGT-Rチューニングショップ

    神奈川県のGT-Rチューニングショップを探しています。 有名どころではゼルさん(厚木市)がありますが、 当方川崎市で、ちょっと遠いので。。 川崎市、横浜市、東京都世田谷区方面あたりで、 GT-Rを扱うチューニングショップがありましたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • R35 GT-Rの走りについて

    R35 GT-Rって馬力もあり速い車ですよね でも最近思い始めたのですがFDやR34 GT-Rのなどをチューニングした方がはやくなるのではないでしょうか? ノーマルではR35にはかなわないと思いますがR34なども少しお金をかければかなわないこともないのではないでしょうか?  

  • GT-R(R35)

    GT-Rが車検を受けるときは、日産のハイパフォーマンスセンターに預けなければならないというのをネットで見ました。 でも、それだとチューニングはできないし何もできなくなるって事でそんなことしていないって人が周りに多いです。 普通の車と同じように車検受けてるみたいな感じです。 それって大丈夫なんでしょうか? 日産から何か言われたりしないんですか?

  • スカイラインのチューニング

    スカイラインR34に乗っています。 最近チューニングに興味があって色々なHPを見ているのですが、GTターボやGT-Rのチューニングが多く、 私の乗っているN/Aのチューニングを公開しているHPになかなか出会えません。 そこで、どなたかご存知ならR34(RB25DE)のチューニングを掲載しているHPを教えて頂けないでしょうか。 また、こんなチューニングが効果的など教えて頂ければと思います。 以前に読んだ雑誌で、マフラー交換だけとかだと意味がないと書いていたような記憶がありますので… 素人の質問で申し訳ないですが、ご回答いただければと思います。

  • オイルキャッチタンクについて

    よくブローバイガスの経路を替えるためにオイルキャッチタンクを付けている方がいますが、これについてのメリットorデメリットを教えて頂ける方いらっしゃいますか?

  • オイルキャッチタンク

    Bandit400にモンキー用のオイルキャッチタンクを取り付けたいんですが可能ですか? 後モンキー用のやつはエンジンヘッドあたりからホースが出てるを見ました。ホースは何本ありどこに取り付けるのかも教えて下さい。 お願いします。

  • オイルキャッチタンク

    先日某オクで汎用のオイルキャッチタンクを購入しましたが、いざ着けるとなるとホースの差し込み2本のどっちがインでどっちがアウトかわかりません。恐る恐るナットを緩めてみると、ひとつはナットだけで、もう片方には細いホースがついてました。潰すと嫌なので、元に戻りました。詳しい方居られましたら、無知な私に助言宜しくお願いします。車はワゴンRのMC21です。宜しくお願いします。

  • オイルキャッチタンク?

    4MINIで、ボアアップなどある程度カスタムされている車体に、 よく社外のオイルキャッチタンクを付けておられる方がいますよね? 一体どういったカスタムをした場合に社外品に変える必要が出てくるものなんですか?