JAVA_BYTEVER.Aの削除方法とウイルスの発生原因について

このQ&Aのポイント
  • Windows Meで使用中のウイルスバスター2004にて、JAVA_BYTEVER.Aというウイルスが検出されました。6個のファイルは隔離されましたが、4個は隔離できず、削除方法がわかりません。
  • 検出されたファイルの削除方法について教えてください。また、Temporary Internet Files内のファイルを削除しても問題はありませんか。
  • Windows Meでウイルスバスター2004を使用しているにも関わらず、ウイルスが発生した原因が分かりません。修正プログラム816093もインストール済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVA_BYTEVER.Aの削除について

初めて投稿致します。 私の使用しているOSはWindows Me、ウイルスバスター2004(以下vb)使用中です。すでにvbの会員であり、自動アップデート設定にしております。 昨晩、ネットでとあるページを開いたときに、vbのリアルタイム検索によりJAVA_BYTEVER.Aというウイルスが検出されました。計10個のファイルがひっかかった中で6個は隔離されましたが、残り4個は「隔離できません」(赤丸マーク)との表示が出てしまいました。ファイルは全てD:\Temporary Internet Files\Content.IE5内のものです。ドライブは以前よりCからDに移しております。 ちなみにセキュリティーホールを埋めるWindows Update修正プログラム816093はインストール済みです。 トレンドマイクロHPで該当ページを見たところ、削除しろとのことだったのですが、これはエクスプローラーで当該ファイルを探して削除してもよいのでしょうか?もしくはインターネットオプション→cookieの削除およびインターネット一時ファイルの削除をすればよいのでしょうか? (1)検出されたファイルの削除方法 (2)Temporary Internet Files内ファイルの削除の可否(削除しようとすると「システム関連のファイルなので削除すると問題発生の可能性が云々」というメッセージが出ますので) (3)上記修正プログラムをインストールしているにも関わらずウイルスが出たわけ 以上三点について分かる方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さればと思います。1と2だけでも構いません。vbを入れてからウイルスが検出されるのは初めてですので…。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 私も、ウィルスバスター2004(vb)を使っており 同様にパターンファイル等自動更新されるのですが、 同じウィルスに感染しました。(8/11,8/12に検出 されました。) vb は完全にはこのウィルスに対応していないようです。 トレンドに問い合わせているのですが まだ回答を得ていません。 私の場合は、vbの検出[ウィルスログ]をみると ルートにある{SUN} とういフォルダー内に 感染元ファイルがあるらしいのです。 「らしい」というのは、全く同一のファイル名では 無いのです。 Windowsのエクスプローラーでパスを辿ってみると [ウィルスログ]の方とファイルの拡張子が違います。 ログでは、拡張子は、.zip で  エクスプローラー上では .idx でした。 あなたと同様にトレンドのWeb サイトには具体的な 手法が記載してありません。 {SUN} フォルダーの中にいくつかファイルがありましたが、 思い切って、この{SUN} フォルダーごと 削除しました。 その後、不具合は起きていません。 今度は、ウィルススキャンしても検出されません。 また、他社のオンラインスキャンでもやってみましたが、 検出されません。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html で、ページを移動して(無料)試してみて下さい。 また、 Temporary Internet Files 内のファイルなら 安心して削除して下さい。 私は、普段から、データ量の大きなファイルを ネット経由で扱う場合、 まず、このフォルダー内のファイルを削除してから 取りかかることにしています。 逆にこの[Temporary Internet Files] フォルダーが ファイルで詰まっていると、Windowsが正常な動作を しない場合が、あります。 (例えば、保存元の.jegを.jegファイルとして保存出来ない等) インターネット一時ファイル ですので 安心して削除して下さい。 手法は、san jose さんの書き込みの通りです。 これで、(1),(2),(3)にお答え出来たと 思います。   他も参考にして下さい。                 (^o^)

その他の回答 (2)

回答No.3

追記 >ファイルは全てD:\Temporary Internet Files\Content.IE5内のものです。ドライブは以前よりCからDに移しております。 ですが、通常このフォルダー[Temporary Internet Files]は、 Windowsがインストールされている、ドライブ (通常はCドライブ)にWindowsと一体であるはずです。 あなたが、ドライブをいくつに仕切ってあるのか分かりませんが、 普通は、cドライブ=Windowsがインストールされている dドライブ=あなたの作ったファイルを入れるドライブ として使った方が、安全便利です。 バックアップはdドライブだけで済むからです。 また、トラブルの時話がこんがらからないで 済みます。  (^^) なぜ、 D:\Temporary Internet Files に しているのか分かりませんが・・・・。 私の話は、 cドライブ=Windowsがインストールされているドライブ が前提です。念のため。 (^_^)v

Alicia_miu
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 検出されたフォルダが二つだったのでそれを削除して、教えて下さった通りに一時ファイルの削除を行った後再度vbとシマンテックの両方でスキャンしてみましたところ、ウイルスは出てきませんでした。 その後BIOSの表示が日本語だったのが英語になったりパスワードの設定が無効になっていたりしたのでなぜかBIOSが初期化されたようなのですが、他には特に困ったことが生じていません。これはやはりファイルを削除したからかもしれないのですが…。 Temporary Internet Filesですが、もちろん最初はCドライブに入っていました。ですが、以前一度Cドライブだけを再セットアップした際、PCに詳しい知人のアドバイスに従ってDに移しておいたのです。 二つ分まとめてお礼を書き込んでしまいました。アドバイスありがとうございます。

• san_jose
回答No.1

(3)に関しては分かりませんが、(1)と(2)について、インターネットエクスプローラー(以下IE)の一時ファイルにウィルスのファイルが混入しているからだと思います。この場合、 1.IEのメニューで「ツール」「インターネットオプション」をクリック 2.「全般」画面で「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」をクリック 3.「ファイルの削除」画面で「すべてのオフライン コンテンツを削除する」にチェックを入れて「OK」を クリックで削除出来ると思います。  そして再度ウィルススキャンの実行をしてみて下さい。

Alicia_miu
質問者

お礼

教えて下さった通りに、ツール→インターネットオプション→cookieの削除およびインターネット一時ファイルの削除を実行して、その後再度ウイルススキャンしてみましたら何も検出されませんでした。ですのでもう大丈夫かと思います。 ありがとうございました。