• ベストアンサー

2匹めの犬を飼った時のトイレの躾

室内犬でパピヨンを飼って5年がたちました、1匹では寂しいと思い2週間前に新たに一匹生後2ヶ月のパピヨンを飼いましたところ、先に飼っていたパピヨンが家中をトイレとして利用するようになり、困っています。何か良い躾方法はないものでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

5年間も飼い主さんの愛情を独り占めしてきたパピヨンちゃんにとって、赤ちゃんパピヨンは正直邪魔者以外の何者でもない存在になっていると思います。 家中にトイレをしてしまうのは、不満とストレスのはけ口がそういう形で表れてしまっているのでしょうね。 そういった精神状況をともかくケアしてあげる事です。新入りちゃんにばかり気を取られていませんか?今まで以上に先住に対する愛情を示し、子犬抜きの飼い主さんと先住犬だけの時間も大切に・・・。 先住犬も精神が落ち着いてきたら次第に元に戻っていくと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • irie03
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

こんにちは。先に飼っていた犬のほうがトイレを上手く出来ないみたいですね。 今まではきちんと出来ていたと仮定してお話します。この場合、構ってもらえないことによるストレスが原因と思われます。 新しく来た犬の世話に追われて、先に飼っていた犬の相手は十分に出来てますでしょうか?子犬が可愛いからといって、そっちにばかり構いすぎてはいませんか? 先に飼っていた犬も、今までどおり相手にされないことがストレスとなり、飼い主さんに関心を向けるためにトイレを失敗するようになったと思います。 あと、寂しいと思って新しく犬を買う方もいますが、新入りのほうに群れ(家族)の地位を乗っ取られてしまうと感じることもあります。そういったことも無いよう、先にいる犬を優先して世話する必要もあります。 トイレを失敗するからといって決して怒らないで下さい。原因は飼い主さんにあります。新しい犬以上に関わる時間を取ってあげて、トイレのしつけももう一度教えてください。今まで出来ていたのであればすぐ直してくれるかと思います。 新しい犬も可愛くて仕方ないかもしれませんが、新しい犬以上に先に居る犬も可愛がってください。

関連するQ&A

  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ

    生後2ケ月のシーズを室内で、ケージ内にトイレと寝具を入れて飼い初めたのですがいつもトイレ内で寝ています。 このままでは、お腹辺りにオシッコの臭いがついてトイレのしつけは、できるでしょうか。良きアドレスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ!!

    私の家に先週から!チワワ×パピヨンのミックス♂ がやってきました!来たときはもう、三ヶ月を過ぎていて そろそろ、四か月になるところです! ペットショップでは一切しつけをされておらず トイレをなかなかおぼえません(>_<) 夜中私たちが寝ている間はきちんとしているんですが・・昼間は あちらこちらでします・・どうしたらいいでしょうか・・? いまからでも!しつけは間に合うんでしょうか どなたか!回答よろしくお願いします(-_-)

    • 締切済み
  • 仔犬のトイレ躾について

    3日前に、ミニチュアダックスを購入しました。 生後4ヶ月半経っていて、トイレの躾を開始しました ですが、トイレする前兆がないんです><; グルグル回るわけでもなく、臭いを嗅ぐわけでもなく、吠えるわけでもなく・・・ 観察してますが、遊んでる最中にしてしまったりしてしまいます。 飼ってから3日しか経ってないので、そんな簡単に覚えるものだとは思ってませんが、なんとか教えてあげたいんです 躾の方法などありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレの躾

    生後3ヶ月のベアテッド・コリーを飼いはじめました。 先住犬(同種2歳)がいるせいか、すぐにトイレの場所も覚えて失敗もほとんどありませんでした。ところが2週間ほどしてから、家中そこここでウンチとおしっこをするようになってしまい困っています。 トイレでもちゃんとするのですが、玄関、ベランダ、畳の上で粗相してしまいます。どのように躾けていけばよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけの方法は、どのようにすればいいですか?

    生後3ヶ月の仔犬(室内で飼う)がいますが、トイレを、どこでもします。仔犬用のトイレ30cm×30cmがあります。何度、言ってもトイレではしてくれません。しつけは、どうするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    明日我が家に生後6ヶ月のヨーキーのオスが来ます。トイレのしつけが一番心配なので、いろいろなサイトで調べました。サイトによって、サークルの中に寝床とトイレを設置するのがいいと書いてあるサイトもあれば、トイレと寝床は別々にしたほうがいいと書いてあるサイトもあり、どちらがいいのか分らなくて困っています(+_+) ペットショップではしつけが全然入っていなくて、オシッコもしたい所にし放題だったので、きちんとしつけられるか心配です。。。みなさんのトイレのしつけの成功法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ しつけ

    生後6ヶ月のポメラニアンを飼ってるのですが隠れてトイレをしています。最初の頃はゲージの外に出してもトイレシートに戻って排泄をしていたのですが、失敗することが頻繁になったのでしつけを変えて失敗したら鼻を押し付ける、叱るなどしていました。そもそもこのしつけが間違っていて排泄=怒られると思って隠れてするようになったと思います。今は隠れて排泄しても黙って処理をし、現行犯ならゲージに戻しています。しかしゲージに戻すと出せ出せと吠えまくり、このしつけだと父の仕事上、夜中まで起きて居るので吠えると近所迷惑になってしまいます。吠えるのを直すにはどうすればいいですか?それと隠れてトイレをするのを直すには今のしつけでも大丈夫ですか?回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー