• 締切済み

ロールシャッハの使い方

この前初めてロールシャッハテストを受けました。 運転適正試験だったのですが、時間内にそれが何に見えるかという3択問題で必ず回答することと言われましたが、 どれにも見えないのが殆どで答えに困りました。答えに窮する事自体意味があるのでしょうか。また簡単に言って、 ロールシャッハはどのように診断するのでしょうか? 模様が模様なので何か不気味なテストだというイメージしかありません。

noname#4342
noname#4342

みんなの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 心理検査としてもっとも知名度のあるロ-ルシャッハ。しかし、あの図柄では確かに不気味でしょうね。詳しい解説を読んだのが何しろ2年以上前ですし、あまり詳しく教えてはいけない(=自分が分析できるほどの経験を積んでいないこともありますし)と思うので、ほんのさわりだけ。  ロールシャッハは精神障害の臨床補助的な検査です。病状があれば大体の病気の方向、ある程度の知能の高低などを推し量ります。  おおまかに、判断材料とするのは反応時間、発言内容、どの部分に注目していたか、図形がどの向きの時に反応したか、テストを受けている態度です。反応内容はいくつかの反応に分類され、それが平凡であるか独創的であるか、あるいは全体を見て答えたか、部分にこだわって回答したか、図形の色彩・濃淡にも反応したか、などです。  ですから、「答えに窮した」とおっしゃっておいでですが、どの程度どのような反応で「窮していたか」によって問題であるかないかが判断されます。「答えに窮したあげく答えた内容」が「非常に細かい部分だけを指して自分にしかわからないような、実験者が理解できないものと結び付けた」などだと明らかに問題があります。  ところで、こういった検査は非常に豊富な経験を積まなければ、正確な分析は難しいもの。教習所の運転適正検査ですよね?だれが解釈をしたのかはわかりませんが、あまり妥当だとは思えませんが・・・。クレペリン検査でもいいと思うし。  あくまでもロールシャッハは補助的なもの。あまり気にせず運転の練習に励んでください。

関連するQ&A

  • ロールシャッハテストの回答について

    心理学、精神医学の専門ではないので、間違いが多いかもしれませんが・・・ 最近、インクの染みのようなものをみせて精神鑑定(?)をする古典的なロールシャッハテストに関して 少し話にあがり、過去の自分の回答について、答えが知りたいな、と思い質問しました。 小学校入学のときに、そのテストが個別に行われ、 「これ、何に見える?」と聞かれ、 「カマキリ」 と私が答えました。 そのあと、女性の顔が険しくなったのを、古い記憶ですが今でも鮮明に覚えています。 「もう一度、よく見てね。何に見える?」 また聞かれて、答えがおかしかったのかなと、思いましたが、 どう見ても、鋏が二つあるものにしか見えなくて、 バルタン星人と答え直そうとしましたが、笑われると恥ずかしいので、 「カマキリ」とそのまま答えました。 結局、そのときはそのまま終了して、結果も知らされずに終わりました。 今度は、大学時代に心理学講座の最中に、教授が遊び半分で、テストを出してきました。 「何に見えるか、隣の席の人と回答し合うように」と言われ、 パッと見て、素直に 「骨盤か昆虫の顔」と答えたら、 友人はビックリしたように 「へぇ~、お前にはそういう風にみえるのか。俺には女の子二人が背中合わせに~(長いので省略)」 友人の答えには、私も驚きました。 言われても、どうしたら女の子に見えるのかわからなくて、よく説明してもらって、 そういう見方もできるな、と納得しました。 そのあと、教授の解答は(記憶は曖昧ですが)、 友人と同じ「女の子」に見えれば、正常(?)というようなニュアンスで話していました。 とすると、自分の回答は正常じゃないのか、 だから昔、あの女性が顔をしかめたのか、と気になってきました。 ただ、特に日常生活では、周囲から変人扱いもされていませんし、 自分でいうのも、どうかと思いますが、まともな方だとは思っています(笑) 問題行動も特にやったことはありません。 正解があるというわけではないのも、 現在ではほとんど使用されていない方法というのはわかっていますが、 過去の自分の答えがどういう意味を持つか知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロールシャッハテストの結果を教えてもらえない。

    心療内科&精神科通院歴6年になります。 今の担当の先生になって2年くらい経ちます。 その先生が担当に付いた際、ロールシャッハテストを受けました。 ですが、結果を教えてもらえません。 2年間折に触れては、そのことを尋ねてみるのですが、 「あなたの回答はアーティスティックなところが多いから、解析が難しい。」と言われるだけで、いつもかわされてしまいます。 確かに芸大にも通っていたし、人より個性が強い、というのは自分でも分かるのですが、2年経っても解析不可能ということは、本当にあるのでしょうか? それとも、結果が悪くて、私には教えない方がいいだろう、という先生の方針なのでしょうか? (実際、そのテスト後からは、一週間に一時間、私の話を聞く、というカウンセリング形式の診察に切り替えられました。) 病名もはっきりしたものは分かっていません。 パニック障害の傾向がある、ということと、あとはパーソナリティーの問題の方が強い、と言われました。 何もかもが曖昧なため、「私は物凄くおかしい人間なんじゃないか。」と、いつも不安が付きまといます。 (最近は特にその不安が強いのです。) 誰か、何か分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご協力よろしくお願い致します。

  • ソンディテストとロールシャッハテストの違いについて

    同じ投影法の検査であるのに、なぜロールシャッハテストは広く使われているのに、ソンディテストはほとんど使われないのでしょうか? いずれも、妥当性自体が確証されていないのでしょうし、実質的に大きな違いはないのではないかと思っています。 むしろソンディの方が、その簡便性から多忙な臨床場面では有用なのではないのでしょうか? ソンディが、「運命」なる、難解でやや怪しい理論の理解を強く求めたからでしょうか? また、今後ソンディを臨床研究のテーマとして取り組んでいくのには、無理があるのでしょうか? ぜひ、専門家の方のご意見を伺いたいです。 yahoo知恵袋などには、ソンディを使ってもおられないような、お立場の方の意見が載っておりましたが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343457483 ロテスト、ソンディの双方に公平で、かつ研究的な側面からもコメントできる方からのご回答をお願い申し上げます。

  • 小林賢太郎さんプロデュース公演『ロールシャッハ』当日券について

    小林賢太郎さんプロデュース公演『ロールシャッハ』当日券について はじめまして。 僕は東京近辺在住の大学生です。 僕はラーメンズの小林賢太郎さんプロデュースの演劇公演「ロールシャッハ」を観に行きたいと思っています。 具体的には11月11日(木)~23日(火・祝)の東京天王洲公演に行きたいと思っています。 本当は前売り券を買いたかったのですが、購入機会を逃してしまったため当日券を買うことにしました。掲示板などを調べたところ前作の「トライアンフ」のときは『開演時間の4時間前から入口にて「整理券」(当日券購入引換え証)を配布』とあったのですが、今回もこのように整理券の配布をしているんでしょうか?また、早く行くに越したことはないと思うのですが開演のどれくらい前までに行けば買えるのでしょうか?下北沢の公演や、前作等の公演に行かれた方やその他このような事情に詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、僕は演劇というもの自体今回が初めての経験なので演劇がどういうものか分かっていません。少しお堅いというイメージもあるため、服装など少し注意した方がよいことなどありましたら教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国語試験問題をやっていて、この答えになるのかがわかりません。

    いつも、ここでいろいろ回答していただいて、助かっています。 韓国語試験の問題を解いていたのですが、どうしてこの答えになるのかがわかりません。教えてくださいませんか。 그는 잠 잘 시간을 아끼면서 공부를 계속했다. 「아끼면서」と同じ意味のものをしたから選べと言う問題です。 答えは、4番なのですが。。。 (1) 저축하면서 (2) 감소하면서 (3) 절약하면서 (4) 낭비하면서 彼は、寝る時間を惜しみながら、勉強を続けた。 ↑ 意味はこうなりますよね。 4番だと 「浪費して(無駄にして)」と言う意味だと思うのですが、、、 3の「節約しながら」のほうが合うような気がするのですが。。。 文字化けはこちらで。 ↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php

  • 運転試験と試運転試験の違いについて

    こんにちは。音響関係の研究室に所属している大学院生です。 私は現在、自分の研究に関連する英語の論文を3つ読んでいるのですが、 その中の一つにガス絶縁開閉装置の音響診断の論文があります。その 論文の中にCommissioning test(試運転試験)とin-service test(運転中試験) とがあるのですが、この2つの違いがよくわかりません。このことに理解の ある方がおられましたら、回答お願いします。 基本的な質問で申し訳ありません。

  • 素人の心理テストの害について教えてください

    素人による心理テストの弊害は、どの程度なのか知りたいです。 No.107029 質問:ロールシャッハの機材は、どこで手に入りますか? 日本文化科学社で購入できます。 http://www.nichibun.co.jp/ 価格表 http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/price.htm ロールシャッハ 図版 \ 13,500 まあ、素人が買うには高価ですけどね。 参考本は、臨床ロールシャッハ解釈の実際(垣内出版)とか 金剛出版図書目録・臨床心理1 臨床心理1. 現代ロールシャッハ・テスト体系. http://kongoshuppan.co.jp/ctlg/c420.html#0397 ミネソタ多項目人格試験は、日本MMPI研究会の訳したものを三京房が出版しています。 MMPI攻略サイト http://isweb22.infoseek.co.jp/diary/kensa/mmpi.htm こころの健康チェック表(MINI-27) 抑うつ、神経症傾向、ストレス症状をチェック http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se139114.html 心理テスト http://www5.ocn.ne.jp/~whitecat/sinritest.html バウムテストに関しては、以下のページの解説で十分でしょう。 バウムテスト-樹木画による人格診断法 http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.html 心理テストの問題点、限界等は以下のページにあります。 心理テストの種類 http://www.psy.educa.nagoya-u.ac.jp/intropsych/kokoro/test2.asp しかしながら、専門家が素人向けの遊びの心理テスト本を多数著作していますが、あれはどうなんでしょうかね。MMPIは、500項目以上の質問項目があるので素人には困難だと思いますが、ロールシャッハは、10枚の絵がどう見えるかの質問だし、バウムは木の絵を書いてもらうだけだし、素人が遊びでやっても害はないと思うのだが、素人の行う催眠術のような害があるのだろうか。詳しい方おりましたら、ご教授ください。

  • テストの問題

     僕は高2ですが、早めにセンター試験の問題を解いた時に普段の模試とかでも困っていることです。  現代文なら記号問題でもこれだと思って答えも数題中正解がゼロとか、記述のことも殆ど勘です。  古典は古文は高1なら暗記で解けるような簡単な問題もかなりあり、やれば点数が伸びるなと思っていましたが、今のテストもセンター試験もそういう問題ではないせいでさっぱり点数が取れないし、記述法とかセンター試験の訳の選択とか意味不明です。  漢文も基礎知識はなんとかなりそうでも、それでは点数にならず、あとは送りがなや返り点が省かれた文の書き下し文や解釈の問題や読解の問題、記述は分からずに勘で解いています。  定期テストとかはまだ問題が比較的簡単である程度暗記とかでもいけることから多少マシですが、模試やセンター試験の問題になるとこういうことでとても太刀打ちできません。丸暗記は当然だと理解していますがその上の+aの勉強やその問題を解くコツとかを教えてください。

  • テストセンターは難しい?

    先日、就活でテストセンターというのを受けました。 その時思ったのですが、テストセンターは、 通常の筆記のタイプに比べて問題自体も難しく、 また時間も足りないような気がしました。 筆記のタイプとは根本的に試験の種類が違うのでしょうか。 回答数は、テスト中にパソコン画面右上にある丸いメーターで、 4分の3をやや超えた程度だったのですが、回答の正誤は別にして、 回答数はこれでは足りないのでしょうか。 ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 また、テストセンターを受けるにあたって、 何かコツなどがありましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Windows メモリ診断ツールについて

    早速ですが、Windows メモリ診断ツールについてお教えください。 標準テストでは問題が検出されないのですが、拡張テストでは‘ハードウェアの問題が検出されました。’となります。 PC自体は問題なく動作しているのですが、このまま使うのは良くないでしょうか? メモリーを2セット買ったのですがどちらも同じ結果になります。 拡張テストの1/2:21%と89%くらいのところで1時間くらいかかります。他にも時間がかかるところがあるのですが、ずっと見ている時間がないので、おおよその症状はこんな感じです。  詳しい方、アドバイスをお願いします。