• 締切済み

ブテンの沸点について。

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

porpy さんがお書きの「化学辞典」や「試薬のカタログ」が最も手近なものだと思います。 「試薬のカタログ」としては,「Aldrich」あるいは「シグマ アルドリッチ」のカタログが詳しいです。私が学生の時分は,有機系の研究室には必ず「Aldrich」のカタログが辞典代わりに置いてありました。 ちなみに,「Aldrich」のカタログには次の様にあります。 【1-Butene】[106-98-9(注:CAS 登録番号)] C2H5CH=CH2 FW 56.11(注:分子式) mp -185°(注:融点)bp -6.3°(注:沸点)Beil. 1, 203 Merck Index 12, 1548 Safety 2, 607B, R&S 1(1), 15C(注:それぞれ,Beilstein, Merck Index, Sigma-Aldrich Library of Chemical Safety Data, Sigma-Aldrich Library of Regulatory & Safety Data の掲載ペ-ジ)FLAMMABLE GAS 【cis-2-Butene】[590-18-1] CH3CH=CHCH3 FW 56.11 mp -139° bp 3.7° Fp -99。F (-72℃)(注:引火点)R&S 1(1), 19A FLAMMABLE GAS 【trans-2-Butene】[624-64-6] CH3CH=CHCH3 FW 56.11 mp -105° bp 1°Beil. 1, 205 Safety 2, 607D R&S 1(1), 19B FLAMMABLE GAS 【Dibutyl ether = Butyl ether】[142-96-1] [CH3(CH2)3]2O FW 130.23 mp -98°bp 142-143°n_D(20) 1.3988(注:屈折率)d 0.764(注:比重)Fp 77。F (25℃) Beil. 1, 369 Merck Index 12, 1603 Safety 2, 631B, R&S 1(1), 209G FLAMMABLE LIQUID IRRITANT ここに出てくる「Merck Index」もチョットした化合物の性質を調べるのには便利です。

関連するQ&A

  • 真空時の沸点

    すみませんが誰かエタノールとメタノールとジエチルエーテルの真空時の沸点を教えてください。大気圧での沸点はそれぞれ調べれたのですが真空時の沸点がわからなくて困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 沸点の実験

    しょうもない質問なんですが、気圧が下がると沸点って下がるじゃないですか その実験を理科室を借りてしようと思うんです 沸点を下げる実験はわかるんですが、逆に気圧を上げて沸点を上げる実験したいんですけどどうすれば良いでしょう? 丸底フラスコを冷やしてから栓したらいい気もするんですが、割れたりしないでしょうかね? できるだけ早く実験したいので困ってます;;

  • そもそも沸点とは何か

    沸点は何によって決まっているのでしょうか、教えてください。 私たちは小学校や中学校で、水の沸点は約100度と習いました。 でも、他の液体では沸点が違います。 また気圧でも違います。 沸点は何によって決まっているのでしょうか。

  • 気圧が下がるとなぜ沸点が下がるの?

    真空にすると、沸点が下がって低い温度で沸騰しますが、なぜそもそも真空にすると(あるいは、気圧が下がると)沸点が下がるの?

  • 沸点の異なる理由は?

    水、エタノール、ジエチルエーテルの沸点が異なる理由を教えてください。 至急なので急ぎでおねがいします。 よろしくお願いします。

  • 気圧と 液体の沸点 との関係

    水は 大気圧1013hPaで 100℃(99.974℃) で沸点となり 気圧が下がれば沸点が下がることは ネットなどで調べることで 認識できているのですが。。。 700hPaで 90℃  740hPaで 80℃ という感じで 大気圧1013hPaで 沸点400℃の 物質があるのですが 水と同様に 気圧が下がれば 沸点がさがるのは 推測はできるのですが 水と同等の比率で 気圧と沸点の関係を 考えて良いものかが わかりません。   例えば 上記の物質が   気圧713hPa(大気圧から-300hPa)ならば 沸点281.5℃になると考えて良い?? ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 

  • 気圧と沸点について

    圧力鍋などのように圧力を上げていくと沸点が上がりますが気圧ごとの沸点が分るサイトなどご存知の方、又はその情報を教えていただけませんか。 一般知識として知りたいと思いまして。

  • 気圧と沸点

    ふと思い出したのですが、気圧が変わると、沸点や融点が変わりますよね。 でも、その現象が起こる理由がわかりません・・・ どうしてそんなことが起こるのでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 液体の沸点と減圧度

    水は大気圧下で100度で沸騰し、気圧が下がれば沸点も下がりますが、任意の圧力下での沸点を算出する公式はあるのでしょうか、どなたか教えてください。 また、同じ考えでアンモニア水の場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 沸点の低下。

    t-ブチルアルコールから塩化t-ブチルを合成する有機化学実験を行ったのですが、蒸留の本留での生成物(塩化t-ブチル)の沸点を測定したところ、文献の沸点(52℃)よりも低い沸点(49℃)が測定されました。この沸点の低下はどうして起こるのでしょうか?