• ベストアンサー

部品の供給

最近バイクを買いました。そのバイクはhondaのjadeというバイクです。お金がなく格安のバイクで、スタイルにほれて買いました。よく調べると、10年ほど前に発売された車種で、現在は発売されていないそうです。 こういう場合、故障とかした場合、どうなるのでしょうか? 部品の供給が発売後どのくらいで在庫がなくなり、供給が無くなるのでしょうか? 友達が言うには、「バイクの部品は規格品が多いので、大丈夫。あまり気にするな!!」との事でした。 これは本当のことでしょうか? すごく心配です。エンジンとかの事が心配であまり乗る気にもなれません。結構乗っていますが…。 ご回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boosabosa
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

JADEのエンジンはCBR250RRからの開発のようで現行モデルはHORNETになっています。またエンジン型式はHORNETと同じようですのでエンジン部品の心配はいらないと思いますよ。 それにJADEはそれほど古いものではないのでその他の部品でも気にすることはないと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index6.html
3-10-3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ホーネットと一緒のエンジンなんですか??がんばれば、張り合えると言う事ですね!!タンクの形と極太タイヤがあまり気に入らないのですが…。問いあえず、故障しそうなエンジンが現行機と一緒と言う事で、「ほっと」しました。 参考になるホームページもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

ホンダは使いまわしの部品が多いですから 問題はないでしょう。 どうしても手に入らない場合は解体屋から 部品、もしくは部品取りのバイクを手に入れれば 大丈夫ですよ。

3-10-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダは部品の流用がうまいんですか?!初めて知りました。 解体屋か~。身近なところにあるのかな?? そういう、バイク屋さん以外から入手する方法を考えてはしませんでした。 どうもありがとうございます

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.2

80年代の車種はそろそろ廃盤パーツが出始めて ますが、ジェイドならまだ問題ないと思いますよ。 他車種と共通の部品も多いですし、数年後に万が一廃盤部品が 出たとしても中古を探して対応するという手もあります。

3-10-3
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ、部品には問題はないので心配が無くなってよかったです。そういう部品の入手方法もあるんですね…

回答No.1

ホンダも、以前に比べると部品の供給が悪くなりましたね。 それでも、10年くらいなら何の問題もないです。 部品によっては欠品の可能性もありますが、バックオーダーがたまれば再生産します。 20年くらい前のバイクでもまだまだ現役で走ってますし、 30年以上前のバイクを大切に乗っている人も沢山います。 10年などは鼻たれ小僧です。 バイクは走るために生まれてきたんです。 気に入って買ったバイク、大切に乗ってあげてください。

3-10-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分も鼻たれ小僧ですが、バイクもそうだとは思いませんでした。 バックオーダーなんで事も出来るんですね。初めて知りました。 大切に乗り続けたいと思います。まだ、買ったばかりですけど…

関連するQ&A

  • 部品供給について

    車で通勤していたのですが、諸事情でバイクで通勤にする事になりました。 そこで、以前乗っていたバンディット250を購入しようとお店廻りをして所、店員にバンディット250は止めた方が良いと言われました。 理由は、いつ部品の供給が終了になっても可笑しくない状態だそうです。 購入するのなら、ホーネット250にした方が良いとも言われました。 そこで質問ですが、生産終了からどの程度で部品供給が終了になるか分かりますか?

  • フォーゲル ピストン 部品

    フォーゲル50にのっています 突然の故障によりこの際なので色々と整備をしまくろうと思いました 純正部品がもぅないフォーゲル ピストンを取っ替えようと思いバラしていたら焦げにキズだらけで新品を購入しようとおもったら在庫がないとバイク部品屋さんにいわれました 詳しくはわからないのですが ピストンはそのバイクのみのピストンしか合わないのでしょうか?? ここで聞きたいのが (1)同じ種類のピストンはあるのでしょうか??もしあったら車種を教えてもらいたいです (2)ピストンがなかった場合ボアアップを考えているのですがフォーゲルに合うボアアップキットはあるのでしょうか?? (3)最終手段はエンジンごとのせ変えようと思っています フォーゲルのエンジンを乗せればいいのですがどうせなら排気量が50CC以上のエンジンをのせたいのですが合うエンジンはありますかね?? あったら車種をお聞きしたいです ご回答よろしくお願いします

  • バイクの維持管理、部品供給問題について、

    こんにちはのこんばんは(*^^)v 普通自動二輪免許を取得して、一年ちょいの素人ライダーです。 原付2種で125ccのスポーツタイプのバイクに乗っています。 えっと、質問なんですが、最近ネットで中古バイクの物件を見ていて 凄くいいなと思う バイクがありました。それは、ヤマハ TZR250RS 1992年式の2サイクルのレプリカです。 値段は、けっこうしますが綺麗そうです。 凄くいいなと思うのですが、生産からかなり年数も経ち、部品の供給や、整備の問題が たくさん出てくると思います。 私は、素人ライダーで自分では整備や、パーツ交換はした事も無く出来ないと思います。 当然、知識も無いですしそう言った事は苦手です。 一般的には、整備が出来ないのであれば、すべてバイクや任せにすればいいといわれると 思いますが、その意見に対しては私もそう思いますが、部品の供給がないモノに対しては 整備も部品交換も修理も出来ないので、そういった物件は控えた方が良いのでしょうか? バイクのネットなどを見ていると、オークションなどで落札して整備をしたりといろいろと 皆さんされておられますが、バイク屋任せでこれからバイクライフはおくれるのでしょうか? みなさんが思われる意見や感想など有りましたら、教えてください。 ちなみに、私は、原付の時は、スクーターとフルカウルのホンダ NS-1とヤマハ TZM50Rに 乗っていまして、フルカウルとかスポーツタイプのバイクが断然好み中の好みです。 それと、今製造販売されている、フルカウルのバイクでホンダ CBR250Rとカワサキ ニンジャ 250は、好みからは外れています。 是非ともよろしくお願いします。

  • 生産終了バイクの部品供給

    生産終了となったバイク、例えばGPZ900Rなど、生産が終わってかなり年月が経っていますが、もし故障して部品交換が必要な場合に、部品の生産も終わっているのでどう対処するのですか? 交換が必要な故障が起きれば、廃車の運命にあるのでしょうか。 それとも、現行車で同一メーカーの部品をなんとか流用するのでしょうか? バイクの購入検討の中でGPZ900Rが気になっていまして、ふと思った次第です。 詳しい人がいましたら教えてください。

  • 純正部品を注文すると手数料が出る?

    HONDAのレブルの純正部品を近所のバイクパーツ店で購入しようとしたら、315円の手数料が必要だと言われました。 購入しようとしたのは燃料コックの「Oリング」で175円程のものです。 315円の手数料は私→お店→ホンダにではなく、単純に私→お店に支払うのだそうです。 インターネットで注文するから、パソコンなどの設備使用料の意味もあるそうです。 数年前に近所の自転車屋さんでカブのエアクリーナーなどを頼んだ時は、そんなお金を請求されませんでした。 最近ではこれが当たり前なんでしょうか? インターネットで注文できるなら、私が自宅から注文することが可能でしょうか? 近くにホンダ純正部品取り扱い店(パーツ屋じゃなくて、正真正銘のHONDAの看板をあげている店)があるので、そこで車のブレーキの部品を買ってOHした事があります。 そこでバイクの純正部品は購入できるものでしょうか?それともバイクは別のホンダ純正部品店でしょうか?

  • 純正部品の入手方法

    現在 XJR400 に乗っているのですが、地元には YSP が一切有りません。 田舎なので地元のバイク店(WINGなのでHONDA)くらいしかないのですが、こういった場合他メーカーになってしまいますが、YAMAHAの純正部品って注文可能なんでしょうか? それともほとんど利益がでないので、無理とか? 可能な場合、やはり別途送料などが掛かるのでしょうか?

  • フュージョン(ヘリックス)の部品がメーカー生産終了で困ってます!

    最近、ヘリックスを買いました。走行距離が飛んでたんですが安く買えたので...。 アイドリング~低速時のフロント周りの振動がひどく、ピボットアームという部品を交換すれば良くなるかも知れないがこの部品はメーカー生産終了で手に入らないと修理屋さんに言われました。 ヤフオクでもなかなか見つからないし、goopartsにもありませんでした。 このような場合私は普段(クルマの場合)はよく解体屋さんに問い合わせてリビルト品が出るのを待つのですが、バイクの解体屋さんなんて聞いたこともないし、皆さんどうやって調達されているのでしょう? 気に入っているバイクなので長く乗りたいと思っています。 ピボットアームに限らず、今後コツコツ直していきたい部分もあるし、乗っていればまた別な部分もヘタって来るでしょう。 その車種に強いバイクショップを探したりするのも手かなとは思うのですがそういうショップの探し方もよく判りません。 バイクのリビルト品などの探し方、当該車種の情報交換の場などを教えてくださいませんでしょうか? バイク初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • HONDAの50ccJAZZとマグナの部品の互換性

    80年代に発売されていたHONDAの50ccバイク、JAZZのレストアをしているのですが、シフトのリンク(パーツの名称は不明です)が破損しているので交換しようと思っています。某オークションでは兄弟車のマグナのシフト+シフトリンクがわりと出回っているのですが、そのまま流用できますでしょうか?。それとも部品リストを入手してメーカーから取り寄せるほうが確実でしょうか。教えてください。

  • 何の部品か教えて欲しいです

    実家の軽トラック(スズキ)の運転席の足下に落ちてました。 車の部品だとすると心配で、ディーラーに聞いてみましたが、 軽トラの部品では無いと言われました。 しかし、外から持込んだ覚えは無いので車の部品の様な気がし心配です。 詳しいコトが分かる方がいたら、教えてください。

  • 長~く乗り続けようと思ったときの選択肢

    すぐにではありませんが、バイクの乗り換えを考えております。 今現在ZRX1100に乗っておりまして、次は間違いなくSSに乗ろうと決めています。 一応今現状での選択肢として、クロスプレーン搭載のR1、トラのデイトナ675 又、バカみたいに馬力のあるカワサキの10Rもいいかな、なんて思っています。 そこで質問なのですが、 長い期間所有する事を考えた場合に国産の2車種と、外車(この場合トライアンフ)の場合、 部品の供給ではやはり外車のほうが長い期間純正部品に困ることが無いのでしょうか? 国産の場合確か7年間とかのメーカー義務期間があるのですよね? これもウワサ話程度で聞いた事があるのですが、外車なんかはかなぁ~り昔の車種等も 未だに部品が出るなんていうことも聞きます。 次はおいそれと乗り換える事ができませんので、「乗り続けることが出来なくなる」事に対して、 漠然と心配しています。 また、消耗品含む純正パーツにかかる費用の違い等分かる方いましたら合わせてお願い致します。