• ベストアンサー

部品の供給

最近バイクを買いました。そのバイクはhondaのjadeというバイクです。お金がなく格安のバイクで、スタイルにほれて買いました。よく調べると、10年ほど前に発売された車種で、現在は発売されていないそうです。 こういう場合、故障とかした場合、どうなるのでしょうか? 部品の供給が発売後どのくらいで在庫がなくなり、供給が無くなるのでしょうか? 友達が言うには、「バイクの部品は規格品が多いので、大丈夫。あまり気にするな!!」との事でした。 これは本当のことでしょうか? すごく心配です。エンジンとかの事が心配であまり乗る気にもなれません。結構乗っていますが…。 ご回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boosabosa
回答No.4

JADEのエンジンはCBR250RRからの開発のようで現行モデルはHORNETになっています。またエンジン型式はHORNETと同じようですのでエンジン部品の心配はいらないと思いますよ。 それにJADEはそれほど古いものではないのでその他の部品でも気にすることはないと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index6.html
3-10-3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ホーネットと一緒のエンジンなんですか??がんばれば、張り合えると言う事ですね!!タンクの形と極太タイヤがあまり気に入らないのですが…。問いあえず、故障しそうなエンジンが現行機と一緒と言う事で、「ほっと」しました。 参考になるホームページもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DIDDL
回答No.3

ホンダは使いまわしの部品が多いですから 問題はないでしょう。 どうしても手に入らない場合は解体屋から 部品、もしくは部品取りのバイクを手に入れれば 大丈夫ですよ。

3-10-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダは部品の流用がうまいんですか?!初めて知りました。 解体屋か~。身近なところにあるのかな?? そういう、バイク屋さん以外から入手する方法を考えてはしませんでした。 どうもありがとうございます

• mcf
回答No.2

80年代の車種はそろそろ廃盤パーツが出始めて ますが、ジェイドならまだ問題ないと思いますよ。 他車種と共通の部品も多いですし、数年後に万が一廃盤部品が 出たとしても中古を探して対応するという手もあります。

3-10-3
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ、部品には問題はないので心配が無くなってよかったです。そういう部品の入手方法もあるんですね…

回答No.1

ホンダも、以前に比べると部品の供給が悪くなりましたね。 それでも、10年くらいなら何の問題もないです。 部品によっては欠品の可能性もありますが、バックオーダーがたまれば再生産します。 20年くらい前のバイクでもまだまだ現役で走ってますし、 30年以上前のバイクを大切に乗っている人も沢山います。 10年などは鼻たれ小僧です。 バイクは走るために生まれてきたんです。 気に入って買ったバイク、大切に乗ってあげてください。

3-10-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分も鼻たれ小僧ですが、バイクもそうだとは思いませんでした。 バックオーダーなんで事も出来るんですね。初めて知りました。 大切に乗り続けたいと思います。まだ、買ったばかりですけど…