• ベストアンサー

自動車学校の適性検査は何をするの?など。

satakichiの回答

  • satakichi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

namerinさん、おめでとうございます。 いつも、どうなるかどうなるかと心配していました。 免許取得したら、事故には気をつけて良いドライバーになって下さい。 ***人ごとながら私もうれしかったので、お祝いの言葉だけ。。。***

関連するQ&A

  • 自動車学校について

    今週中に、自動車学校に入校しようとおもっているんですが、しくみがよくわかりません。 お金は入校を申し込みにいったときに払うのですか? そのときに、視力などの検査をするのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自動車学校に入校する際

    板がここでいいのかは不明ですが一応車に関することでしたので学校の方でもあるのですが微妙な位置なので;; では本題に明日自動車学校の入校式というものに参加しようと思っているのですがこのとき受ける免許に相当するお金は持っていく必要があるのでしょうか? パンフや説明書?をみたのですが 料金は入校時お支払いいただきますとかいてあるのですが 入校式の必須の持ち物にお金についてはかかれていませんでした。 パンフをもらったときに聞いたときはどちらでもいいようなことをいわれました;;  なにぶん初めてなものでまったくわかりません;; みなさんが始めて免許を受けたときはどうしてましたか?

  • 自動車学校について

    入校日に写真を5枚撮るじゃないですか?何のために使うのですか?免許証に使うとか・・・。視力検査は、メガネやコンタクトの人はそれもなしで検査するんですか?自動車学校にどんな格好で行けばいいんですか?

  • きょう 自動車学校に 入校するの ですが 視力検査

    きょう 自動車学校に 入校するの ですが 視力検査 などして 適性検査 の次に オリエンテーション ・学科 一番 を 午前中にします 。ここから質問です。 初日目の午後に 実技講習 などを 受ける事は可能か 初めてなのでよく分からないので 回答をお願いします

  • 自動車学校の入校時の視力検査について

     私はいま、『中型自動車の限定解除免許』を取ろうと思っているものです。 ただ、自動車学校に通い始める前に、一つ心配があります。 それは視力の問題です。 最近また視力が下がり、今もっているメガネでは0.6くらいまでしか見えないのです。 一方、中型限定解除のためには、、『両目で0.8、片目づつでも0.5以上が必要』であると確認できました。 メガネをいいものに変えられればいいのですが、お金に全く余裕がないので、それは不可能なのです。 なんとか入校時の視力検査をパスしたいのですが、一日、いや視力検査の際だけでも、一時的に視力を上げる方法がないものでしょうか? (ただし、お金はほとんどかけられませんが・・・) あと、中型限定解除免許は、最短5時間で取れるということらしいのですが、現実にたったの5時間で取得することなど果たして可能なものなのでしょうか? すでに中型限定解除を取得している方がおられましたら、是非教えてください。 ちなみに私はいま、『普通車のマニュアル免許』を持ってます。

  • 免許取りたいのですが視力が足りなそうで心配ですand働きながら取るのは無理? at 国際自動車教習所(in品川)

    これから免許を取りたいと思っているのですが、視力がメガネをかけていても0.7はなさそうなので心配です。 学生なので生協でお金を払って、自動車学校に入校手続きをしようと思っています。 お金を払ってから視力検査を受ける事になるんですよね? そのときに、0.7がないからダメとなったら、お金は返ってくるもんなんでしょうか? 経験者はいらっしゃいますか? また、4月からは卒業して就職する事になっています。2,3月はある程度集中して通って、会社に入ってからは土日などに通うようにする・・・というのは甘いでしょうか? 両親などには、働きながら免許なんて取れない!お金が無駄になるからやめておけと言われてしまいます。 経験者や詳しい事がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、教習所は品川の国際自動車教習所がいいかなぁと思っています。

  • 私は自動車学校に通ってMT車の資格を取ろうとしているのですがどうしても

    私は自動車学校に通ってMT車の資格を取ろうとしているのですがどうしても運転に自信がなく上手くいきません。 入校の祭友達と行っていたのですが少し差がついてしまいさらにプレッシャーを感じています。 場内を8回くらい乗っても自信がつきません。 やはり運転に向いてないのですか?

  • 自動車学校で発生した事故

    誰にも相談できずに困っています。 私は自動車学校での自動2輪(400cc)の教習中に転倒し、足の親指を不全切断しました。事故の状況は教官一人に対し、私ともう一人の生徒が付いていました。運転していた道は外周ではなく、教官が私たちの運転を見て、苦手だと思った左折の練習中で、三角形のように造られた道をぐるぐると左折していました。教官、もう一人の生徒私の順で運転し、前にいた教官が後ろに現れ、急ごうとしてバランスを崩しました。 救急車で病院に運ばれ、指をつないでもらいましたが、結果が良好でなく、8ヶ月後再び入院し、手術を受けました。結局指は一部欠損したままですが、障害者に認定されるほどの傷害ではなく、日常生活に支障はありません。今、そのことで、自動車学校の保険会社と話し合いをしています。保険会社の方から、自動車学校と自分の責任が50/50であるという通知が来ました。 私は、自動車学校には大学の生協を通じで入校しましたが生協は特に何もしてくれません。自動車学校は授業料の一部を返しただけで、他は関与せず、保険会社とは自分で話し合いをしています。また入校時に事故に関する責任が自動車学校にないというような書類を書かなければならす、それにサインしています。 口約束ですが、自動車学校の人は、治療費は全額払うと言われ、今まで請求した治療費は保険会社が全額払ってくれると思っていましたが、通知にはその治療費も保険会社は半額しか負担しないと書いてありました。保険会社が負担しないと言う残りの半額は、その他の損害賠償費から当てられていました。 保険会社の言うことに正当性があるのか、また、こういうことは誰にもしくはどこに相談したらよいか、これから話し合いはどうするべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許取得のお金に関して

    いまは雇用保険で生活し、仕事を探してますが、今現在は何もしてないです。 家族は雇用保険受けれる内に免許取ればと話してますが、家族にお金ないし、僕も働いてないので 免許ローン組めないし、貯金もないので、仕事してお金貯めて免許取得しようと思います。 仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? 平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? 仕事しながら学校行く暇があるのか? 働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? 近所の自動車学校にいまの現状を話して相談してますが、学校側が言うのは、最初は、 聴講生として入校して、テキスト代のみで講義受けて、テスト出来て、ある程度点数取れたら 正式に入校となるのが一番だといいと言われました。  正式に入校する際には、30万くらい必要。  聴講生として入校して点数取れて、正式な入校に切り替わる場合、お金がなくて退学もあるし、 聴講生としては、学校側に話せばいつでも行けれますが、お金が問題。

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。