• 締切済み

来年のセンター試験から・・・・。

来年のセンター試験から、その年の得点を次の年に持ち越して使えるってのは本当なのでしょうか?詳しく知りたいので教えてください。短い質問で恐縮ですが・・・・・

みんなの回答

• tosembow
回答No.2

No.1の方がおっしゃっているようにまだ案の段階で正式決定ではありません。ただし、以下の内容について実施の方向で検討していることは間違いないようです。 (1)1年間に複数回の試験を実施する (2)過去何回かの受験結果のうち一番よかったものを利用できる (3)理科、地歴公民についてそれぞれ2科目受験を必須にする  上記の(3)は受験生の負担増が大きいので、実施の2~3年前には正式な発表があり、浪人生は旧制度での受験が認められる、というような救済措置もありそうですが、(1)(2)は秋ごろに正式発表、来年度から実施ということも考えられます。いずれにせよ正式決定されれば、高校へは通達がなされるとともに、マスコミに大々的に発表されるはずですから注目していればよいと思いますよ。下記は大学入試センターのHPアドレスです。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
  • kurio
回答No.1

以前その内容をニュースで見ました。 でも、それって決定したことでしたっけ? まだ「案」の段階だったような・・・ 答えになってなくてごめんなさい。