• ベストアンサー

化粧直し

スマートにささっと化粧直しをすることができません。 直そうと思うと全て気になってしまうし、 どこを直せばいいのかわからず、 結局食事後に口紅を塗りなおす程度になってしまいます。 みなさんは化粧直しでどの位の頻度でどの程度直しますか? 化粧直し用にかばんに用意しておいたほうが良い化粧品は何ですか? 私は、結局化粧セット一式を持ち歩いてる状態です・・。 上手に化粧直しをして綺麗な状態を保てるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitaro991
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

私の化粧直しのプロセスになります ・綿棒で目元のマスカラ崩れをとる ・あぶらとり紙で皮脂をおさえる ・ミストタイプの化粧水をふきかける ・パウダリーファンデをブラシでつける ・グロスを塗りなおす 化粧なおしは「その機会のあるときに」って感じですね。 トイレじゃないと出来ませんし‥ コツコツやればそれだけ綺麗に保てるんだろう、とは思うんですけどね。 朝のメイクの段階で崩れにくく、リタッチしやすいように薄く作りこむのが得策ではないでしょうか。 直すときも汚くならないよう、薄く重ねるのが鉄則だと思います。 (それで私はブラシでファンデを直しています) 個人的にあぶらとり紙は勿論、綿棒・ミストスプレーが必須アイテムかなと考えます。

nocurry
質問者

お礼

具体的に説明していただき、ありがとうございます。 ブラシでファンデをつけた事無かったですが、一度チャレンジしてみます。 めんぼうとミストスプレー、早速準備します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • NNB
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

化粧直しの回数は、1日0~1回です。 まず、朝の段階で崩れにくいように作ってます。 Tゾーン用スティックファンデーションとか、目のまわりはウォータープルーフ物。 あと眉を描いたあとに塗って、落ちないようにする液(なんていうんだろう)。 昼ぐらいに様子を見て、鼻が輝いているようならティッシュで軽く脂を押さえてから粉を叩きます。 (あぶらとり紙だと私の場合ファンデまで取れてしまうので) なので私の必須アイテムは、ティッシュ・粉のみ… ティッシュも持ってないこともあります。 そのときはトイレットペーパー…(色気皆無) でもそれで何故か、朝も夜も同じ顔ですw

nocurry
質問者

お礼

化粧直しの方法と同じくらい化粧崩れのしにくいメイクを研究します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の場合は、お昼休みと終業後の2回お化粧直ししてます。 (まっすぐ帰るときはお昼休みだけの時も・・・) ・あぶらとり紙で皮脂をとる ・保湿効果のある化粧水(ミスト)→手で押さえるように馴染ませる ・プレストパウダーをブラシでつける ・口紅orグロス あとは眉がとれていたらちょっと描き足したり、顔色が冴えないと思ったらチークをのせたり、 終業後のお化粧直しのときは、マスカラやアイシャドウをつけなおすときもあります。 必須アイテムは、あぶらとり紙・ミスト・パウダー・ブラシ・眉ペンです。 私はファンデがリキッドで、お化粧直しで付け直すのはちょっと無理なので くすみをはらう色(グリーン)のパウダーをブラシでつけてます。 パウダーファンデもそうですが、ブラシでつけたほうがスポンジでつけるよりふわっとつくので いかにも「化粧直ししてきました」な顔にならなくて良いですよ。 #2の方も回答されてますが、崩れたメイクの上からさらにメイクを重ねて 厚塗りになってしまうのが一番マズイと思うので、とにかく薄く!が鉄則だと思います。

nocurry
質問者

お礼

化粧直しは「とにかく薄く」ですね。 気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 どこを直すかはそれぞれなんですが・・・。 乾燥肌の時は乳液を乾燥したところにつけてファンデ。 べたつく時には携帯用化粧落とし(ペーパー)を 崩れたところに使う。 部分的に直したい時は RMKの化粧直し綿棒というのがあります。 綿棒の片方に化粧落としがしみ込ませてあって もう片方にはなにもついてません。 眼の下は崩れやすいので便利です。 もうちょっと安いのが資生堂からも出ていますが それは両方ともに付いているので使いやすいのはRMK。 あとは、眉毛も取れていることも多いので書いて ビューラーとリップとチーク。

nocurry
質問者

お礼

化粧直し綿棒、今度探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.1

私は大雑把なので、脂取って、ルースパウダーはたいて、チークをつけて、リップと口紅とグロスをつけるくらいですね。 だから、目のものとファンデは家に置いて行きます。 参考にならないかもしれませんが…

nocurry
質問者

お礼

化粧直しって言うと、女性がトイレでファンデーションをつけているイメージがあったのですが無くても良いみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧品 総額

    近々、私は初めて化粧品を買おうと思っています。 ただ、何にどの程度のお金が必要なのか、相場が全くわかりません。 そこで皆様が何にどの程度お金をかけているのか、総額と内訳をお教えいただきたいです。 化粧品は口紅やファンデーションはもちろん、つけまつげやアイプチ、洗顔料・基礎化粧品など全てをお答えいただけると助かります。 また、差し支えなければ回答者様の年齢と利用されているメーカーやブランド、買い替え頻度などもお教えいただけるとありがたいです。

  • 毎朝、化粧はしてますか?

    1歳児の母、あまり美容に熱心ではない主婦です。 子供が生まれてからほとんど化粧していませんでした。 普段は、近所のスーパーに買い物に行くぐらいしか外出しません。 しかし、子育て支援センターに行くとみなさん綺麗にされているので、私も手を抜いていてはいけないな、と感じました。 化粧は朝のどのタイミングですればいいですか? どの程度(ファンデーション、口紅、アイシャドウ、チークなど)すると良いでしょうか? 化粧直しはどのタイミングですればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お化粧を基礎から教えてください

    15日にディズニーシーに行きます。それを機会にお化粧デビューをしようと思っています。 いままでは、マスカラと口紅をつける程度だったので・・・ そこで、ナチュラルというか、自然な感じのお化粧のし方を教えてください!! (ちなみに、以前口紅を買うときに店員の方に色は白いと言われました。顔は丸というか、たまごというか・・・そんなかんじです。) 用意をするもの、お勧めの化粧品等も教えてください。 ちなみに、ちゃんとした化粧品はメイベリンのスカイハイの1つ前のモノと、ラメのマスカラ、VISSEの口紅(ベージュ)を主に持っています。あとは、2.3百円の安いアイシャドウ等です。この際、すべて買いなおしたいとも思っています。。。 ヨロシクお願いします

  • 会社にいる時の化粧直し

    会社にいるときって、どのくらいの頻度で化粧直しをしていますか? 私は混合肌なので、鼻はテッカテカ、頬はカッサカサになりがちで、 化粧崩れしやすいのです。 でもあまりパウダーをはたくと、かえってムラになったりしませんか? どうすれば朝と同じようにきれいな状態でいられるのでしょう。 教えてくださ~い。

  • デートのときってどれくらい化粧直しするもんですか?

    最近気になることがあります。 みなさんは、デートするとき、どれくらいの間隔(時間)で化粧直しにトイレへ行きますか?私は、彼といる時間を大切にしたいので、ランチ食べたあとくらいしか化粧直ししないのですが…。わたしの肌は1時間たつとTゾーンに脂が浮き出ちゃいます。だから彼と会っている間でファンデも塗ってキレイな状態なのは、朝会ってから昼くらいまでですね。昼食べちゃうと口紅ももちろん落ちますからね。 みなさんは「○時間おき」とかって時間を決めて化粧直ししているのでしょうか? 付き合っている男女なら、くっついて歩く訳ですし、彼には自分の肌の状態はモロに見られているわけですよね。脂が浮いているのも…。私はそれを見られるのがすごく恥ずかしいんですけど、何度も「トイレに行ってくる」って言うのも彼に迷惑な気と、「何でそんなに化粧に時間かけるんだ?」って思われるんじゃないかという(彼をその間待たせる)悪い気がするので、1日のうち1回くらいしか行かないです。 みなさんはどうなのかな~と思って質問してみました。教えて下さい。彼女持ちの男性の意見でも結構です。よろしくおねがいします!

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 化粧直しのTPOというか、タイミングが。。。

    18の女です。 高校では、クラスがほとんど女だったので、化粧直しもあまりせず、朝したままで、くずれてきても、まぁいっかぁというような感じでした。 しかし、大学に入って、彼もできたし、そういうわけにはいきません。やはり一日中きまっていたい日も増えました★笑 世の中の女性がなぜあんなにきれいさを長時間たもてるのか不思議です・・;; 私はもともとずぼらな性格なのと、童顔でメイクが似合わないと思っていたのとで、きちんと化粧をしだしたのが最近なので、本当に困ってます。 すぐ崩れるんですが、直し方がわかりません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、化粧直しはどんなタイミングで、どこで、やってますか?? 特に、デートのときなんか、二人でいる空間をどう切り抜けて化粧しますか?? ・・・まぁ、すっぴんも見られてはいるのですが;;普段のデート中はきちんとしたいので。。。 あと、どれぐらいの時間で崩れますか??あまり鏡を見るタイミングもわからないので、ふとトイレに行くとかなり崩れててあせったりということがしょっちゅうあります。 ファンデも落ちて、鼻が赤かったり、ラインが崩れてぼやけてたり、、、 あと、すぐに落ちてしまうので、口紅もつけてません。グロスも苦手です。。。 どうやってみなさん、その苦労をきりぬけてるのか教えてください!!!!

  • レストランやカフェでお化粧直しをする女性

    電車の中でお化粧直しをする女性は見た事があるのですが、レストランやカフェでお化粧直しをする女性を見た事がありますか? 先日東京に遊びに行った時、カジュアルなイタリアンのお店でランチをしました。(1人1500円くらい) そのレストランは圧倒的に若い女性が多く、お洒落なレストランでした。 美味しく食べていると、私の目線の先にあるテーブルの女性2人がおもむろにポーチを取り出して、その場でお化粧直しを始めました。 ファンデの他にチーク、ビューラー、マスカラ、アイブロウ、口紅と、人目も憚らずフルメイク直しでした。 思わずじーっと見てしまったのですが、驚いた事に、今度は私達の隣のテーブルの女性もポーチを取り出してお化粧直しを始めました。 そして、さらに私がトイレに行った時、トイレの近くのテーブルでもお化粧直しをしている女性がいて、本当にビックリしました。 どの女性も、清楚な感じの服装で、綺麗で可愛らしい女性でした。 私がトイレでお化粧直しをしていると、最初にテーブルでお化粧直しをしていた女性が入ってきたので、思わず「トイレでお化粧直しをすればいいのに…」と思ってしまいました。 レストランやカフェで、席でお化粧直しをする女性を見た事がありますか? そういう人って、周りの人が食事中でも気にならないのでしょうか? 私は初めて見ましたのでビックリしました。 都会は人口が多いのでいろいろな人がいるとは思いますが、1ヶ所での遭遇率が高くて衝撃的でした。

  • 化粧してるの?と言われる

    他には「あまり化粧してないでしょ?」等言われます。 ずぼらだね~というような悪意は感じないのですが、私自身は化粧をしているつもりなので、化粧が下手?手間をかける部分が違うの?と思います。 化粧直しもあまりしないし、朝も化粧する時間は10~15分程度なのですが、みなさんの回答をもとにもっと女を磨きたいなって思います。 (1)みなさんは、他の人のどの部分を見て丁寧なメイクをしているなと思いますか? (2)メイクをする時、ご自分でのこだわりはどの部分ですか? なんだか、化粧品会社のアンケートみたいですみません。。。 よろしくお願いします。

  • 「お化粧しない」の範囲は?

    31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J988Nで赤色のカートリッジがかすれて綺麗に印刷されない問題が発生しました。お使いの環境がWindows10で、接続方法はUSBケーブル、電話回線はひかり回線です。詳しいトラブル経緯や試したことなどを教えてください。
  • DCP-J988Nの赤色カートリッジ交換後、印刷がかすれてしまう問題が発生しました。接続はUSBケーブルで、電話回線はひかり回線を使用しています。ご報告いただける詳細情報をお待ちしています。
  • 赤色のカートリッジを交換した際、ブラザー製品DCP-J988Nで印刷がうまくいかない問題が発生しました。Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。詳細な状況やトラブルの経緯をお教えください。
回答を見る