• 締切済み

オーディオのノイズについて

 現在私の乗っている車はスピーカが割れてしまっていて低音を強くするとバリバリなるので低音は最低にしています。この状態だと,ある程度普通に聞こえるんですが時々。シャリッ!!シャリッ!!ピキッ!!ピキッ!!という音が音楽に混じって聞こえます。聞いている感じではスピーカが原因というよりどこかでノイズを拾っているようなんですが…。  とりあえず,低音を少しはまともに聞きたいのでスピーカを変えようと思っているんですが,スピーカを変えることでこの異音も無くなるのか気になったので質問させていただきました。

  • i118
  • お礼率57% (22/38)

みんなの回答

回答No.5

オーディオが趣味で良くいじっていた者です。 スピーカーが破れていると、バリッ、ボコッ、ジャリッなどの音が出る場合があります、また低音が不足します。 ですが、今回は、FM式のCDチェンジャーを使用している時のみ、症状が出ると言う事で考えると、CDチェンジャーのトランスミッター・アンプなどで歪んでいる可能性があると思います。 ちょうどギターアンプで音を歪ませるのと同じ状態です。 チェンジャーにボリウムが付いていれば、ボリウムを下げて見てください。 また、チェンジャーにアンテナが付いていればチェンジャーのアンテナと 車のアンテナを離してください。 チェンジャーからアンテナ線も何も出てないのであれば、 アンテナを内蔵していると、思いますので チェンジャーをアルミ箔で被って見ると、もしかすると 電波が弱くなってノイズが出にくくなるかも知れません。 あと、あまり考えられないですが、部品の不良などによってFMの周波数が微妙にずれている事による現象も考えられます。周波数を0.1MHZ 上げたり下げたりして見て下さい。 もしかすると、車のラジオの性能が低く、歪んでしまっていると、言うことも考えられます。 車のラジオの音を消して、FMラジカセなどをを車に持ちこんで、ラジカセの音を聞いて見てください、もしもラジカセの音は歪まないとしたら、車のラジオと、スピーカーを性能の良い物に交換しないと、現在以上の低音の再生は望めないと思います。

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.4

私も同じ症状になりました。 まず、デッキを操作して、バランス調整してみる事です。 具体的には、左のスピーカーだけとか、右のスピーカーだけとか、前、後ろ、というように音を寄せてみると、何が原因なのかある程度把握できます。ほとんどの機種なら、こうした操作が可能です。 ウチの場合、前のスピーカーがダメでした。原因は配線の接続部でしたが、しばらく後ろのスピーカーだけで音を出していました。 本当にスピーカーが割れているのか、それともアンプが故障したか、もしくは配線が痛んでいるか、いろいろ原因は考えられます。スピーカーを交換する前に、まずは音を寄せてみる方法を試してみて下さい。 ラジオが大丈夫で、FM式チェンジャーがダメなら、たぶんチェンジャーが原因でしょうね。クリーナーCDを使ってチェンジャーのピックアップレンズを掃除するとか?

回答No.3

FMタイプのCDチェンジャーの場合 入力レベル調整というものがあると思います。 CDの音はダイナミックレンジが広いため、 接続するカーステレオによっては、まれに音が歪んだり、他の音のレベルと差がある場合があります。 このような時、入力レベルを調整すると直ると思います。 周波数もラジオ放送と近ければノイズの原因になることがあります。 メーカー別に操作方法は違いますので取説を参考にされるといいと思います。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

FM式のCDチェンジャーだけということですね。 結構新しそうな感じですね。失礼しました。 FMラジオはデジタルチューニング(シンセサイザー方式)でしょうか? その場合、CDチェンジャー側のFM送信機の周波数がずれていないかどうか確認してください。 ちなみに、走りながらFMラジオを聞いているとき、近くを走っている別の車のCDチェンジャーの電波が混信して困ったことがあります。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

スピーカーが割れるぐらいなので、かなり古い車だと思いますが、 ノイズが出るのはカセットテープ(たぶん)だけでしょうか? ラジオ(AM/FM)は大丈夫なのでしょうか? 車自体も古いと思いますので、車の電気系統がノイズを出している可能性もあります。

i118
質問者

補足

 抽象的に書きすぎてしまいました。  まだ確認していませんが,カセットはおそらく大丈夫です。CDも大丈夫だと思います。症状はFM式のCDチェンジャーを聞いているときに現れます。おそらくラジオも普通に聞けるので原因はチェンジャーの配線でしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのスピーカーから激しくノイズがでます。

    先ほどから急にパソコンのスピーカーからノイズが出るようになってしまいました。(本体からではなくスピーカーからです) どのように出るかというと起動音の最初のほうの音がノイズでかき消されます。 メディアプレーヤーなどで音楽を再生するとずっとノイズがかかった状態です。 スピーカー本体が原因なのかと思ってほかのスピーカをつなげてみたところ同じようにノイズがかかって音が聞こえてきます。 どのように対処したらいいのかまったくわかりません・・・ どなたかお助けください。。。

  • スピーカーのノイズ

    スピーカーのノイズ 先日フューズというメーカーのAVS220というスピーカーを4000ぐらいで買ったのですが、電源をいれたら低い音のノイズが発生します。近くに何も置いてない状態でも同様の音が発生します。 音楽など聴いていれば全く気にならないのですが、無音のときはかなり気になる音です 今までスピーカーが2つ付いてるだけの安いものを使っていたので良くわからないのですが、ウーファーつきのものはこれが普通なのでしょうか?

  • 車のオーディオについて

    乗っている車は旧型のbBでスピーカーが6つついています。 その内の2つ、一番前のツィーターから音が出なくなりました。 最近オーディオにAUXケーブルを使ってiPhone繋げて音楽を聴いているんですが、 繋げる時にボツッみたいな大きなノイズが出ます。 こういうのってスピーカーには良くなかったりしますか? また、自分はオーディオなどに詳しくないので、もしかして ツィーターから出したらいけないような低音を無理矢理出すように 設定しているとか、そうゆう可能性などはあるんでしょうか? 実際に見てみないとわからないものだとは思いますが、 何か分かる事があれば教えて下さい。

  • 大きめの音量のノイズ

    AMP: Marantz PM6001 CD-Player: Marantz SA7003 Speaker: ProAc Tablette 50 という組み合わせを使っているのですが、 音量を大きめにしていくと、大きい音のでるタイミングでノイズが出たり、 そうでなくても、ちょっとしたタイミングで一緒にノイズがでることがあります。 バックグラウンドにザーっと一瞬入る感じです。感覚的には、大きめの音がでるタイミングで出ますが、そうなじゃないこともあるように感じます。 普通に聞いていて、十分に認識できるレベルで、音量を小さめにしていれば、 出にくくなるのですが、原因を調べるにはどしたらよいでしょうか? 問題を切り分けるために、ひとまずアンプにiPhoneを繋いで再生させてみましたが、 これでも同様の現象が起きます。 スピーカーケーブルも、音楽を流しながらいじってみましたが、特にそれに反応して雑音が出るとか、なくなるということもありませんでした。

  • アクティブスピーカのノイズ

    電源を入れてしばらくすると、時々ガサガサ、プツプツとノイズが出ます。 音を出しているときにもノイズは出ますが、再生している音が途切れたりはしません。 また、入力に何も繋がずゲインを目一杯絞っても、症状は変わりませんでした。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 スピーカはAlesisのM1 Active 520です。 ノイズを録音したファイルを添付しておきます。

  • オーディオ付けたら逆に音が悪くなった

    スバルのプレオに乗っています。 オーディオレスの車だったので、今まではダッシュボードの上に http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-77w/index.asp このスピーカーを貼り付けてポータブルCDプレーヤーで音楽を鳴らしていました。 このスピーカー見かけ以上に音が良くて、低音もあり、音の広がりもありました。 そろそろ、車用のオーディオをつけようと思い、オート○ックスでとりつけてもらいました。 デッキ:アルパインCDA-9886Ji スピーカー:アルパインSTE-100S 今までよりも音が良くなるだろうと思ってみればビックリ・・・ 高音は耳障りで、中音は紙コップの底みたい、低音はウーハーがなくなった分、たよりなく、メインスピーカーから中音といっしょに低音もだしているので音の広がりがまったくありません。 あきらかにダッシュボードのスピーカーから鳴っているという感じです。 もっと全体から包み込むように、頭に染み渡る様に聞こえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? サブウーハーをつけて、メインスピーカーからの低音をカットすれば良いのでしょうか? 6万円近い金額をつかって、4千数百円のスピーカーに負けてしまっているのが納得いきません。

  • オーディオ機器について

    15年ぐらい前に買ったDENONのCDアンプ➕3スピーカー。当時で20数万円しました。 ここ数年、湿気も結構ある倉庫に梱包せず入れていました。 先日、リフォームし6畳の個室を造ったので数年ぶりに出して聴いています。安いプロジエクターで映画の音響としても使っています。ですが時々鳴らなかったり、時々ボン、ボン、ボンと低音のノイズ(最初は映画の中の音かなと思っていました)が入ったりします。音は良く満足しているのですが買い替え時期でしょうか。 既にこの品番の商品は無く、どのようなものを買えば良いのか、3スピーカーは、今のを使えるのかとか悩んでいます。 音楽は、主にアマゾンのプライム会員のものを聴いています。 ハイレゾの時代ですがそこまでの欲はないです。 良い音なら20万円ぐらいにでもOKなのですが。 宜しく、アドバイスお願いします。 こちらは、70才の男です。

  • テレビをつけるとオーディオ用のスピーカーからノイズ

    先日、スピーカーのセッティングを変えると、今まで聞こえなかったノイズが気になるようになりました。 このノイズの原因及び対策があれば是非ともお聞かせください。 関係機材 プラズマテレビ:Panasonic TH~50PZR900 スピーカー:B&W MATRIX802 プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD ・ノイズの発生源は間違いなくテレビです。 ・アンプの電源が入った状態で、テレビをつけるとスピーカーから(ブーンとジーの中間のような)ノイズが発生します。テレビを消すとノイズは消えます。 ・アンプのボリュームは無関係で最小でもミュートの状態でもノイズの大きさに変化はなく発生し続けます。 ・アンプのヘッドフォンジャックに接続しても、スピーカーからはノイズが出たままです。ヘッドフォンからはノイズは聞こえません。 ・テレビの電源をとるコンセント位置をいろいろと変えても変化なしです。 ・我が家では、オーディオ専用のブレーカーを使用し、オーディオ関係の電源を他の家電とは別系統にて供給引しておりますが、オーディオと別系統のブレーカーを使用した電源でも、ノイズに変化なしで発生します。 ・コンセントや電源タップはノイズに強い製品を使用しておりますが、テレビのコンセントの差し込み口にさらにノイズキャウンセラー(オーテクの簡易的なもの)を使用しても、ノイズに変化はないです。 ・Matrix802が高能率のスピーカーのようで、「サー」というホワイトノイズはこちらもボリュームには関係なく終始鳴っています。ある程度防音の効いた部屋なので、こちらもリスニングポジションまで音を探せば聞こえてきますが全く問題にしていません。 ・テレビとスピーカーの距離は一番近い部分(角と角で)で60cmです。 ・テレビは床よりスピーカーの背より5cmくらい高い位置の壁に設置してあります。 ・セッティング以前よりもテレビとの距離はどちらかという離れましたが、以前はテレビの斜め横にあったものが、今回は前方へと寄ったことです。 ・ノイズが出ている状態で、スピーカーをテレビからさらに50cm程度離してもノイズの大きさ等に変化はありません。 ・スピーカーケーブルやテレビの電源ケーブル等、配線を多少離したり動かしても特にノイズに変化はありません。 ・セッティング変更後に気になった「ブーンとジーの中間」のノイズも本来はセッティング以前からも鳴っていた可能性もあります。今回のセッティングでスピーカーをリスニングポジションに、前よりも60cm程度近づけたため、今回はリスニングポジションからスピーカーまでの距離は160cmくらいとなっています。 ノイズ発生は不可避であれば許容は可能ですが、できればノイズを減らしたい思いです。 よろしく御願い致します。

  • アンプのノイズについて

    いつもお世話になっています。 最近、アンプのノイズが気になってきたため、質問させていただきました。 アンプはソニーのTA-F3です。 質問は2つあります。 1.PHONO入力端子を選択すると、「ボー」という低音ノイズと「サー」という高音ノイズが混ざって聞こえます。他の入力端子からは、そのような音は出ていませんが、AUX端子からは、わずかに「ブー」という低音ノイズが出ています。 2.ごくれまれにですが、アンプ(恐らくトランス?)から変なノイズが発生します。「ビーピーピーピー」というノイズです。変な例えで申し訳ございません。。。このノイズは、たまにスピーカーからも流れ出てきます。 この症状の原因と、修理にかかる費用等を教えてください。 長文失礼しました。

  • オーディオインターフェイスを使うとノイズが入ってしまいます。

    突然iTunesやlogic、ネットなどで流す全ての音に多量のノイズが入るようになってしまいました。(いずれも内蔵スピーカーだと全て普通に再生出来ます) 設定を色々変えても直らないので、オーディオインターフェイスの故障と思い店に送ったところ、故障はしていないと言われました。 何が原因か全くわからない状況なので、情報をいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。 mac book 2 GHz Intel Core 2 duo

    • 締切済み
    • Mac