• 締切済み

オーディオのノイズについて

現在私の乗っている車はスピーカが割れてしまっていて低音を強くするとバリバリなるので低音は最低にしています。この状態だと,ある程度普通に聞こえるんですが時々。シャリッ!!シャリッ!!ピキッ!!ピキッ!!という音が音楽に混じって聞こえます。聞いている感じではスピーカが原因というよりどこかでノイズを拾っているようなんですが…。  とりあえず,低音を少しはまともに聞きたいのでスピーカを変えようと思っているんですが,スピーカを変えることでこの異音も無くなるのか気になったので質問させていただきました。

• i118
  • お礼率57% (22/38)

みんなの回答

回答No.5

オーディオが趣味で良くいじっていた者です。 スピーカーが破れていると、バリッ、ボコッ、ジャリッなどの音が出る場合があります、また低音が不足します。 ですが、今回は、FM式のCDチェンジャーを使用している時のみ、症状が出ると言う事で考えると、CDチェンジャーのトランスミッター・アンプなどで歪んでいる可能性があると思います。 ちょうどギターアンプで音を歪ませるのと同じ状態です。 チェンジャーにボリウムが付いていれば、ボリウムを下げて見てください。 また、チェンジャーにアンテナが付いていればチェンジャーのアンテナと 車のアンテナを離してください。 チェンジャーからアンテナ線も何も出てないのであれば、 アンテナを内蔵していると、思いますので チェンジャーをアルミ箔で被って見ると、もしかすると 電波が弱くなってノイズが出にくくなるかも知れません。 あと、あまり考えられないですが、部品の不良などによってFMの周波数が微妙にずれている事による現象も考えられます。周波数を0.1MHZ 上げたり下げたりして見て下さい。 もしかすると、車のラジオの性能が低く、歪んでしまっていると、言うことも考えられます。 車のラジオの音を消して、FMラジカセなどをを車に持ちこんで、ラジカセの音を聞いて見てください、もしもラジカセの音は歪まないとしたら、車のラジオと、スピーカーを性能の良い物に交換しないと、現在以上の低音の再生は望めないと思います。

• japonicus
回答No.4

私も同じ症状になりました。 まず、デッキを操作して、バランス調整してみる事です。 具体的には、左のスピーカーだけとか、右のスピーカーだけとか、前、後ろ、というように音を寄せてみると、何が原因なのかある程度把握できます。ほとんどの機種なら、こうした操作が可能です。 ウチの場合、前のスピーカーがダメでした。原因は配線の接続部でしたが、しばらく後ろのスピーカーだけで音を出していました。 本当にスピーカーが割れているのか、それともアンプが故障したか、もしくは配線が痛んでいるか、いろいろ原因は考えられます。スピーカーを交換する前に、まずは音を寄せてみる方法を試してみて下さい。 ラジオが大丈夫で、FM式チェンジャーがダメなら、たぶんチェンジャーが原因でしょうね。クリーナーCDを使ってチェンジャーのピックアップレンズを掃除するとか?

回答No.3

FMタイプのCDチェンジャーの場合 入力レベル調整というものがあると思います。 CDの音はダイナミックレンジが広いため、 接続するカーステレオによっては、まれに音が歪んだり、他の音のレベルと差がある場合があります。 このような時、入力レベルを調整すると直ると思います。 周波数もラジオ放送と近ければノイズの原因になることがあります。 メーカー別に操作方法は違いますので取説を参考にされるといいと思います。

• JUN-2
回答No.2

FM式のCDチェンジャーだけということですね。 結構新しそうな感じですね。失礼しました。 FMラジオはデジタルチューニング(シンセサイザー方式)でしょうか? その場合、CDチェンジャー側のFM送信機の周波数がずれていないかどうか確認してください。 ちなみに、走りながらFMラジオを聞いているとき、近くを走っている別の車のCDチェンジャーの電波が混信して困ったことがあります。

• JUN-2
回答No.1

スピーカーが割れるぐらいなので、かなり古い車だと思いますが、 ノイズが出るのはカセットテープ(たぶん)だけでしょうか? ラジオ(AM/FM)は大丈夫なのでしょうか? 車自体も古いと思いますので、車の電気系統がノイズを出している可能性もあります。

i118
質問者

補足

抽象的に書きすぎてしまいました。  まだ確認していませんが,カセットはおそらく大丈夫です。CDも大丈夫だと思います。症状はFM式のCDチェンジャーを聞いているときに現れます。おそらくラジオも普通に聞けるので原因はチェンジャーの配線でしょうか?