• ベストアンサー

CSV

CSV、PuTTYともに初心者です。 質問内容は commitすると、 CVS: ---------------------------------------------------------------------- CVS: Enter Log. Lines beginning with `CVS:' are removed automatically CVS: CVS: Committing in ■パス■ CVS: CVS: Modified Files: CVS: ■ファイル名■ CVS: ---------------------------------------------------------------------- ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ となります。 webページで調べたところ、 この後にコメントを入力し、エディタを終了する、と あるのですが、エディタの終了の仕方がわからず、commitできないのです。 使用しているものは、 winSCP。 commandsからPuTTYを使っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.2

おそらく vi というエディタが動いていると思います。 i を押して挿入モードに切り替え 文字を入力したら [Esc] キーにて、コマンドモードに戻り ZZ を押して保存して終了 詳しくは vi のコマンドを参照してくださいね http://atlas.kek.jp/physics/nyumon/vi-commands.html

参考URL:
http://atlas.kek.jp/physics/nyumon/vi-commands.html
cluewm
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 toginoさんの言われている通りにやってみたところ、editorの終了、commit、共に正常に行えました。 ありがとうございました!! 教えていただいたURLを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sarutobi
回答No.1

お聞きになりたいのはCSV(カンマ区切テキストファイル)ではなくて、バージョン管理ツールのCVSのことですよね??質問の件名と本文中が間違ってます。 私もCVSはあまり詳しくはないので、winSCP(ファイル転送ですよね?)とPuTTY(Windows用のTelnet及びSSHクライアントですよね?)が、ご質問の内容にどう関ってくるのか、いまいちなのですが。 PuTTYをご使用ということは、UNIXサーバーに接続しているわけですよね? で、ご質問のエディタの終了の仕方ですが、そのエディタは何を使用するようになっていますか?例えばviでしたら、コマンドモードで「wq」で終わらせることができませんか?