総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
berusaiyu

現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました)
猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。
今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。

しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。
そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・)
ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが)
猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
  • 回答数12
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全12件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-08-28 17:08:07
  • 回答No.11
追加のご質問を戴いていたようなのですが、こちらをあまりのぞいていなかったため気づきませんでした。
うちの場合のボーダーライン前後は
国産は「毎日のごはん」か「ピュリナワン」です。
お腹をこわすのでほとんど買いませんが…。
海外のものは
アイムス、ネイチャーズベスト(ヒルズです)のシリーズです。
安く手に入れるとしたら、オークションで落札するのも手だと思います。
ロイヤルカナンもオークションなら送料込みでも、店頭より安く購入できたりします。
購入する場合は2週間程度で食べきれる量の袋をまとめて購入することをお勧めします。
先にも書きましたが、開封後すぐに劣化(酸化)します。人間の食べ物も開封後2週間も経過した物は食べたくないですよね(^^;
生後半年くらいからおやつで、馬肉とか鴨の肝臓とかをボイルしたり、刺身で食べられるような新鮮な物をあげると喜ぶかもしれません。ちょっと(かなりかな)贅沢かな~。誕生日でごちそう!っていうかんじでしょうか。
お礼コメント
お礼が遅れ、申し訳ありません。
ずっとサイエンスダイエットのグロースをあげていたのですが、8月下旬に1泊2日のお留守番をさせて以来急に食べなくなってしまい、その後ひと月ぐらいかけて、やっと他のフードに安定しました。現在は、サイエンスのネイチャーズベストとアイムスを交互に与えています。どちらもよく食べてくれるようになりました。
ただ、ウンチが以前よりにおうようになったような気がしますが・・・。
また、急に食べてくれなくなるようなことがあったら、みなさんのご回答も参考になせていただこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-18 11:46:24
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全11件)

  • 2004-08-13 11:33:46
  • 回答No.6
家で食べているのは、サイエンスダイエットのヘアボールコントロールライトです。たま~に猫缶詰を食べさせますが、基本はサイエンスダイエットです。
理由は病気が怖いからです。友人の家の子が、尿管結石になり治療に通うのも、おしっこが出ない猫の辛そうな様子を見るのも、まずそうな治療食を食べさせるのも、とっても大変な様子を見ていますから、今は多少高くても保険と思って良いものを食べさせようと思います。
高ければ良いという訳ではありませんが、自分が納得のいくものを食べさせて病気になってしまったならしょうがないと諦めもつきます。
ちなみに家は2匹なので大袋で買っています。
かなりお徳感がありますよ。半分過ぎたらレンジで軽く加熱してあげるとにおいがたって食いつきが違うので、最後までおいしく食べてる(?)みたいです。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
我が家はドライフードはサイエンスダイエットですが、添えてあげる缶詰は、アイリスオーヤマの美食かカルカンです。カルカンのほうは総合栄養食となっていますが、気になるマグネシウムについて配慮されているのかは表示がなくよくわかりません。
大袋を購入されるとのことですが、何kgぐらいのものですか?ネットでブリーダー用とかで、サイエンスダイエットの11kgぐらいのものがお得な値段で出ていました。でも、小袋に分けられているわけでもなければ、ちょっと多すぎるかな?レンジの件いいですね。今度やってみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-14 17:50:13
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-26 12:40:36
  • 回答No.10
2歳(♂)を飼っています。

ブリーダーさんに指定された餌だったのが理由ですが
ウチも1歳まではサイエンスのグロースでした。
やはり尿管結石が心配で、1歳からはサイエンスのc/dです。
病院でしか買えないと思っていたら
友人に下記のHPを教えてもらいました。
楽天バナーから購入画面にリンクされています。
http://www.dobutu.com/

何度か切らしてしまって、コンビニでカ○カン等を買って
与えたことがあるのですが、お腹をこわすことが多々ありましたね。

会社の同僚が2匹♂猫(雑種)を飼っていて
尿管結石になったコトがあるらしいです。
それ以来、行きつけの病院でc/dを買って
食べさせていて再発はないようです。
私のいきつけの病院の先生も
「c/dを食べていれば病気しらず」と言っていましたね。
(WEB上では賛否両論のようですが…)

ウチの猫の兄弟猫、妹の猫(♂2匹4歳)は
ロイヤルカナンだそうです。病気もしていません。
参考まで。
お礼コメント
お礼が遅れ、申し訳ありません。
ずっとサイエンスダイエットのグロースをあげていたのですが、8月下旬に1泊2日のお留守番をさせて以来急に食べなくなってしまい、その後ひと月ぐらいかけて、やっと他のフードに安定しました。現在は、サイエンスのネイチャーズベストとアイムスを交互に与えています。どちらもよく食べてくれるようになりました。
ただ、ウンチが以前よりにおうようになったような気がしますが・・・。
また、急に食べてくれなくなるようなことがあったら、みなさんのご回答も参考になせていただこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-18 11:46:55
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-19 22:19:36
  • 回答No.9
こんばんは、回答遅くなってしまったけどまだ大丈夫でしょうか。うちもちょうど4ヶ月半(♂)の幼猫がいて、フードのことにはもうずっと関心を持っていました。特に心配な結石の病気にならないようにといろいろと気を使っています。猫の成長に一番大切な12ヶ月までの時期は少しくらいお金がかかっても最もいいものを食べさせてあげたいと思ってます。(もちろん12ヶ月過ぎてもそれなりに・・・(^^))
ドライではヒルズグロースはうちも最低ラインです。その下は・・・ないかな。。すいません。。 その少し上はアイムスキトンだと思います。でもアイムスキトンをあげるなら断然アイムスユーカヌバキトンがオススメです。毛並みがみるみる良くなりますよ~。うちのはユーカヌバは味に飽きたらしくすでに食べないので、ロイヤルカナンやチョイスと混ぜてあげてます。ロイヤルカナン幼猫用は食いつきも良いし、質も良いようですよ。でも高めなのでユーカヌバと混ぜるのがオススメです。
今が一番可愛い時期ですよね。成長期はお財布と相談しながらもできるだけいいフードを与えたいです。
お礼コメント
お礼が遅れ、申し訳ありません。
ずっとサイエンスダイエットのグロースをあげていたのですが、8月下旬に1泊2日のお留守番をさせて以来急に食べなくなってしまい、その後ひと月ぐらいかけて、やっと他のフードに安定しました。現在は、サイエンスのネイチャーズベストとアイムスを交互に与えています。どちらもよく食べてくれるようになりました。
ただ、ウンチが以前よりにおうようになったような気がしますが・・・。
また、急に食べてくれなくなるようなことがあったら、みなさんのご回答も参考になせていただこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-18 11:47:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-14 11:03:35
  • 回答No.8
うちではソマリを2匹飼っています。

うちのカリカリ歴は
アイムス(チキン)→国産(毎日の朝ごはん)→ヒルズのサイエンスダイエット(成猫用、ヘアボールコントロール)→ロイヤルカナン(センシブル、フィット、ヘアー&スキン)かユーカヌバ(アイムスの上のランクのカリカリの成猫用)

現在はロイヤルカナンのフィットを主食にしています。ヒルズを1年ほど与えていたら毛ヅヤが悪くなったので、ロイヤルカナンに変えたところすごく柔らかく量が増えました♪
ただロイヤルカナンはちょっと高め(ヒルズより高いです)な上に扱っている店が少ないので、手放しでお勧めできないのが難点です。
ロイヤルカナンは保存料を殆ど使用していないので、開封後密閉出来る容器に移し、冷蔵庫などの冷暗場所に置いておくことが必要です。
うちの最低ラインはヒルズです。体重が5kg以上になったときにこれを使います。
国産は保存料がいっぱい入っていて心配ですし、うちの猫達は食べるとお腹を壊してしまうので、やめました。とても食いつきは良いんですが(^^;
猫缶はマルハの金缶ミニシリーズを与えています。あとはスーパーで魚のアラ(血合いの部分)を買ってきてボイルしたり焼いたり、レンジでチンしたりしてあげています。←これを与えるとウンチが臭いんですが、たまには気分を変えてやりたいので。

berusaiyuさんの猫ちゃんはまだ小さいので、体調が悪くてお腹を壊しているときは、ヒルズのa/d缶を少しあげる良いと思います。うちの猫が調子悪くて獣医さんに戴いお薬をそれに練り込んでやると、一緒に食べてくれるので楽でした。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
国産のドライフードより、外国産の方がおすすめのようですね。
我が家の仔猫は雑種でけして立派な猫ではありませんが、やはり大切にしてあげたいですし、とてもかわいいです。ですから、えさも最高級とはいきませんが、ある程度よいもの(安心なもの)をと思っています。
ところで、最低ラインはヒルズとのことですが、ヒルズをボーダーラインとすると、その少し下や少し上というのは、どんなメーカーのものになりますか?もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-14 18:03:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-12 14:55:46
  • 回答No.1
ウチも1歳近くまでは、サイエンスダイエットのグロースをあげていましたが、やっぱり他に比べ高価なのと、もう1匹増えたので、もう少し安価なものに変えました。

いくつか種類を変えたことはあるですが、好き嫌いもせず、今はカルカンブレッキーズが定番です。
何種類か(フィッシュミックス、ささみミックス、まぐろミックスなど)を1袋(2.5Kg)ごとに変えています。
特に体調などで気になることはありません。

ただドライでも缶詰でも、選ぶときには「総合栄養食」と明記されているものを選ぶようにしています。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
カルカンは、缶詰の方をサイエンスダイエットのカリカリとあわせてあげています。カルカンのカリカリはあげたことはないのですが、価格は、「ねこ○気」ぐらいの価格帯より少し高く、それらよりはやや高級?なのかと思っています。
ところで、よく言われるマグネシウムの量ですが、サイエンスのように配慮されているのでしょうか?実際、カルカンの缶詰の方は我が家でもときどき利用していますが、この件についてはメーカーのホームページを見てもよくわからず、気になっています。もしご存知でしたら教えていただけたらと思います。やはりオス猫ですし、尿道結石?等の病気のことは心配です。えさを選ぶ上で、気になる条件のひとつなので。できましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-14 17:14:15
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
11件中 6~10件目を表示
  • 回答数12
  • 気になる数0
  • ありがとう数37
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ