-PR-

解決済みの質問

質問No.959708
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数12
閲覧数33413
猫におすすめのドライフードは?
現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました)
猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。
今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。

しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。
そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・)
ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが)
猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-12 14:43:12

質問者が選んだベストアンサー

回答No.11
追加のご質問を戴いていたようなのですが、こちらをあまりのぞいていなかったため気づきませんでした。
うちの場合のボーダーライン前後は
国産は「毎日のごはん」か「ピュリナワン」です。
お腹をこわすのでほとんど買いませんが…。
海外のものは
アイムス、ネイチャーズベスト(ヒルズです)のシリーズです。
安く手に入れるとしたら、オークションで落札するのも手だと思います。
ロイヤルカナンもオークションなら送料込みでも、店頭より安く購入できたりします。
購入する場合は2週間程度で食べきれる量の袋をまとめて購入することをお勧めします。
先にも書きましたが、開封後すぐに劣化(酸化)します。人間の食べ物も開封後2週間も経過した物は食べたくないですよね(^^;
生後半年くらいからおやつで、馬肉とか鴨の肝臓とかをボイルしたり、刺身で食べられるような新鮮な物をあげると喜ぶかもしれません。ちょっと(かなりかな)贅沢かな~。誕生日でごちそう!っていうかんじでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-28 17:08:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼が遅れ、申し訳ありません。
ずっとサイエンスダイエットのグロースをあげていたのですが、8月下旬に1泊2日のお留守番をさせて以来急に食べなくなってしまい、その後ひと月ぐらいかけて、やっと他のフードに安定しました。現在は、サイエンスのネイチャーズベストとアイムスを交互に与えています。どちらもよく食べてくれるようになりました。
ただ、ウンチが以前よりにおうようになったような気がしますが・・・。
また、急に食べてくれなくなるようなことがあったら、みなさんのご回答も参考になせていただこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-18 11:46:24

ベストアンサー以外の回答 (11)

回答No.6
家で食べているのは、サイエンスダイエットのヘアボールコントロールライトです。たま~に猫缶詰を食べさせますが、基本はサイエンスダイエットです。
理由は病気が怖いからです。友人の家の子が、尿管結石になり治療に通うのも、おしっこが出ない猫の辛そうな様子を見るのも、まずそうな治療食を食べさせるのも、とっても大変な様子を見ていますから、今は多少高くても保険と思って良いものを食べさせようと思います。
高ければ良いという訳ではありませんが、自分が納得のいくものを食べさせて病気になってしまったならしょうがないと諦めもつきます。
ちなみに家は2匹なので大袋で買っています。
かなりお徳感がありますよ。半分過ぎたらレンジで軽く加熱してあげるとにおいがたって食いつきが違うので、最後までおいしく食べてる(?)みたいです。
投稿日時 - 2004-08-13 11:33:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
我が家はドライフードはサイエンスダイエットですが、添えてあげる缶詰は、アイリスオーヤマの美食かカルカンです。カルカンのほうは総合栄養食となっていますが、気になるマグネシウムについて配慮されているのかは表示がなくよくわかりません。
大袋を購入されるとのことですが、何kgぐらいのものですか?ネットでブリーダー用とかで、サイエンスダイエットの11kgぐらいのものがお得な値段で出ていました。でも、小袋に分けられているわけでもなければ、ちょっと多すぎるかな?レンジの件いいですね。今度やってみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-14 17:50:13
回答No.5
こんにちは。

家で飼っているネコ達は、サイエンスダイエットと
アイムスをローテーションで与えています。
どちらも、毛玉ケアタイプです。

うっかり買い置きをきらしてしまった時に、ねこ○気等の
低価格帯のフードを使った事がありますが、短期間なので
毛づやなどはそれほど気になりませんでしたが、明らかに
糞の匂い・量が変わりました。
「プレミアムフードの方が吸収率が良いので糞の量・
匂いが少ない」と聞いていたのを実感しました。

ご参考になれば・・・
投稿日時 - 2004-08-12 20:38:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
実は先日、ちょっとためしに「ねこ○気」を買ってきました。1回だけ夕食代わりに食べさせてところ、とてもよく食べました。でも、明らかに糞の匂い・量が変わったというのを読んで、それ以上与えていません。そんなに変わるものなのですか?「プレミアムフードの方が吸収率が良いので糞の量・匂いが少ない」と聞いていたのを実感しましたということですが、ほんとなら、やはりある程度以上のものを食べさせてやりたいなあと思いました。どのぐらいの差が出るのか、気になるところです・・・。
現在、アイムスに興味を持っています。一度お試しで買ってきてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-14 17:42:46
回答No.4
我が家の猫のドライフードです。

・ナチュラル・チョイス(アダルト サーモン)
・ユーカヌバ (成猫用・たまに毛玉ケア)
・サイエンスダイエット (ダイエットPRO)

油の酸化が心配なので、購入するときは、なるべく小さいサイズの袋のもの(300g~500g)を購入し、3種類のうち2種類を日替わりで与えています。

新しいドライフードの選択基準は栄養価と素材、あと保存料や着色料についても注意して選択しています。

新しいドライフードを試す時は、サンプルまたはサンプルが無い場合は最小サイズのものを飼い、最初は今まで食べていたドライフードに混ぜ、比率を上げて、5日くらいで最終的にそのドライフード単体で食べるるようにし、その期間の体調や食いつき具合、便の具合を確認します。

このおためし期間の間に食欲が落ちたり、便の具合が悪くなるようでしたら、即刻中止します。

問題なければ、そのドライフードが無くなるまで、他のフードと同じように与えますが、その期間は今度は長期で影響のでる被毛の様子を見ます。
粘膜が荒れたり、被毛にツヤが無くなったり抜け毛が異常に増えたりしないかは、数日では確認できませんので、この期間にチェックです。
(問題があると思えれば即刻中止です)

最終的に、そのドライフードが無くなるまで変わりなく元気で美味しく食べられるのであれば、レギュラー入りです。

意外と、試してみようかとおもえるフードは少ないですし、試してみた結果、食いつきが良く、体調も良いというものは、難しいです。

うちの猫は体質に合わないフードを食べると、その日のうちにお腹をこわしてしまうので。
投稿日時 - 2004-08-12 16:30:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
そんなにえさによって変わるものなのですね。やはり、実際にいろいろ試してみるのがよいのかもしれませんね。
わがやでは、ファーストチョイス(1kg900円ぐらい)を最初に購入。気になることは特にありませんでしたが、たまたまネットでサイエンスダイエットがそれより安くまとめて購入できましたので、その後はそれをずっと食べさせています。カリカリにすこしだけ猫用の缶詰を添えてあげるのですが、それが数日ごとに日替わり?となります。猫も味に飽きないために工夫が必要なのであれば、ドライフードの方も、我が家の猫にあったほどよいものを、あとひとつふたつさがさなければと思っています。
ご紹介くださったのは、けっこう高い方のフードですよね。ナチュラルチョイスというのは、私はよくしらないもので、価格もどのぐらいのものなのか?ですが・・・。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-14 17:36:43
回答No.3
初めまして。

いま8歳のメス猫を飼っています。
確かにグロースは高いですよね(^^;

さて、オススメフードではなく、逆パターンのアドバイスになりますが・・・

獣医さんのお話によると、猫の目の健康や毛ヅヤのためにはマグネシウムが必須だそうです。ほとんどのドライフードに含まれていますが、逆にマグネシウムの摂取しすぎによる尿道結石がふえているようです。実家でオスを2匹飼っているのですが、2匹とも尿道結石にかかったことがありました。
症状としては、トイレには頻繁に行くのですが、オシッコが出にくく、トイレの砂を見ると血が混じった少量のオシッコを何回もしていました。この状態で放っておくと体中に毒素がまわって2~3日に亡くなってしまうそうです。特にオスは尿管が長いため結石ができやすいらしく、管を入れてもらって尿を排出し、しばらく餌はサイエンスのものにしてくださいと言われました。
今は元気に復活していますが、獣医さんに言われたことは「今与えている餌は猫大好きフ○○キーですね? マグネシウムが多く結石になりやすいので今後与えないでください」とのことでした。(ここまで書いていいのかな?)

今飼っているメス猫にはフ○○キーは一切与えてません。メスだからか結石にもなったことはありません。
もう8歳なので半年ほど前からシニア用ドライフードに変えたところ、中年太りが解消されました(笑)
8年間ドライフードと、たまにおやつとして鰹節をあげる程度ですが、健康も毛ヅヤも問題なく育っています。
あと、人間の食べ物は味付けが濃いため、猫の健康に良くないそうです。ご注意ください。

Berusaiyuさんの仔猫ちゃんが元気に育ちますように♪

※ 余談ですが、去勢/避妊手術を早くすると、頭の中(行動)が幼いままになりやすいそうです。ウチのメス猫は生後ちょうど1年(人間でいうと17歳くらい)のときに避妊手術をしたので、8歳になった現在もよく遊ぶし落ち着きがないのです。可愛いけど家の中が荒らされます(>_<)
投稿日時 - 2004-08-12 15:57:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
獣医さんがおっしゃるのであれば、フ○○キーはちょっと心配ですね。そのほかにも、我が家の近所では、3kg600円~700円ぐらいのものがいくつかうっています。でも、サイエンスダイエットと比べると価格は3分の1以下となり、価格だけ見ても大丈夫かな?と少し不安になります。やはり、それらよりは1ランク上のもののほうが安心かなと思っています。
尿道結石、怖いですね。我が家も気をつけたあげたいと思っています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-14 17:25:48
回答No.2
いろいろな情報が氾濫していてなにを信じてよいのかも
迷ってしまうような世の中ですが、私もネコたちの
カリカリについてはなるべく安くていいものはなにかと
考えています。

何かで見たのですが、ネコは肉食なので、カリカリの
原材料が書いてあるところを見て、穀類が一番最初に
書いているものよりも、肉類が最初のものの方が、主成分
が『肉』ということになるので良い、というのがあり
(成分は基本的に多い順に書いてあるようです)私は
そこに気をつけて選んでいます。
あとはマグネシウムの量が少ないものでないと尿道結石の
原因になるのでそこは絶対に譲れません。

私は、自分で調べてネコの健康を考えるとこのままでは
いけないと思い、以前より少しだけ高いフードに切り替え
たのですが、代謝エネルギーが高いフードであれば、給餌
量は減るので、同じ重さのフードを買っても、長持ちする
ということになります。(ちなみに現在はアイムス毛玉
ケアと毛玉ケアライトを混合しています)

わかりやすく言うと、我が家では以前のフードですと、1
日の給餌量はたしか75gくらい与えないといけませんで
したが、現在は60gくらいで足りる計算になります。
ですので、1kgあたりのフードの価格は高くなりました
が、以前よりも少しの量でまかなえますので、高くなった
価格分全て金銭的に損をするわけではありませんでした。

あと健康面で言えば、ネコの歯に明らかに汚れが以前より
付きにくく、口臭が明らかによくなりました。
長毛の子は最初からアイムスなせいか、口臭は一切ありま
せん。また、長毛の子は毛玉ケアのおかげで、飲み込んだ
毛は、便と一緒にたくさん出てきていますので、明らかに
効果があるようです。

もしフードのおかげで、将来ならないはずの病気を防げる
のでしたら少しだけ高くても結果的には安いのかもしれな
いですよね。ネコ自信も苦しまなくて済むし、治療費も
かからなくて済むし…。

本当はもっといいフードもあるのですが、私も予算との
兼ね合いで、アイムスにしています。
参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2004-08-12 15:40:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
成分の表示のことはあまり気にしていませんでした。やはり、肉が1番がいいようですね。今後気にしてみてみようと思います。
また、代謝エネルギーが高いフードであれば、給餌量は減るので、同じ重さのフードを買っても、長持ちするということにる・・・というのも、知りませんでした。少しぐらい高いえさでも、こうゆうことなら納得できます。
アイムスは買ったことなかったのですが、サイエンスより少しお安いですし、総合的に見て、我が家にはいいかもしれません。今度ためしにあたえてみようかとい思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-14 17:20:07
11件中 6~10件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
35人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-