• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールが突然消えた!)

メールが突然消えた!OutlookExpressの不具合か、ウイルスによる影響か

crimsonの回答

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

もしかして、受信済メールを振り分けせずに、受信トレイ に全部放り込んだままでしたか…? そうであればちょっと厄介です。受信トレイはWindows 本体及び、Outlook Express以外のアプリから見ると “単一のファイル”なので、VirusBusterがまるごと抹殺 対象にしてしまったのでしょう。 もし隔離してあるだけなら、所定の位置に戻して再度OE を立ち上げ、感染していると思われるメールを削除する ことで復旧できるはずです。その後、再度ウィルスチェ ックを行っておくといいでしょう。 今後は、怪しげなメールはとりあえず別フォルダを作り、 そこに隔離しておく事をおすすめします。

setera
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます! "受信トレイ.mbx"はcrimsonさんのアドバイスで復元できました。でも"受信トレイ.idx"のインデックスファイルと内容が一致していないようなのでメールの中身を見ることはできなかったんですが、捨て身でトレイをわざと壊しもう一度復元させたら無事復旧しました。 ちゃんとフォルダ分けしてたんですが、最近メールの振り分けが面倒で放っておいてたんですよ。今回のことでやっぱりちゃんと整理しとかないとダメってことが身にしみてわかりました(笑)。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールのフォルダごと突然消えます

    これで2回目なのですが、OE5.5の受信トレイ上にフォルダをいくつか作り、その中にさらにサブフォルダを作ってメールを振り分けていたのですが、突然サブフォルダごと消えていました。フォルダをつくり過ぎ?とかメールの容量?とかいろいろ考えていますが全然検討がつきません。なにか原因があるのでしょうか? OSはWindows2000です。よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress5で「メール受信中...」のままメール受信しない..

    初めて質問を投稿します.よろしくお願いします.. OE5で「メール受信中...」のまま受信動作が終了しないため,メールの受信ができず困っています.その間,過去に受信したメールは閲覧可能ですが,メールの送信は送信トレイにたまっていたメールのみOE5起動後一発目しか送信できません. OE5を再起動しようと試みましたが, 「ほかのOutlookExpressの終了を待機できなかったため,OutlookExpressを起動できませんでした」 とのメッセージが出て,OE5が起動できません. Ctrl+Alt+Delで状況を確認したら,「Msimn[応答なし]」となっています. パソコン自体を再起動しても,症状が変わりません. メールが一通も届かず困っています.どのようにすればメール受信できるようになりますか?どなたか教えてください.よろしくお願いします.

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • [outlook]起動するとフォルダが閉じられてしまう

    OutlookExpress(以下、OE)を使用しています。 以前、インストールした当初はOE起動・終了しても 「受信トレイ」以下のフォルダ構造が開いていたのですが、 何かの拍子に起動すると「受信トレイ」以下のフォルダ 構造が閉じたまま起動するようになりました。 メールを振り分け機能を使ってほとんど、ローカルの 受信トレイには受信せず、できればフォルダ構造が 開いた状態で起動したいのですがオプションの設定には そのようなことが載っていなかったように思います。 ご存じの方お教えてください。

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • OutlookExpressの消えた受信メール

    私はいつも、ネットにつないでいる間は、OutlookExpress(以下OE)も立ち上げっぱなしで、ブラウザでお気に入りのページをながめながら、片手間に1分おきに受信されるメールをチェックしています。ところが先日、そんな風に片手間に受信し終えたメールを見ようとしたら、去年の10月から最新までの受信メールがごっそり消えてしまっていたのです!別に、強制終了等の操作をした覚えもありません。一度にたくさんのページを開いて、画像の取り込み等、負荷のかかることをやっていたのがいけなかったのでしょうか。前にも1度同じことがあり、そのときは消えたメールも1週間分ほどで、たいした数じゃなかったのであきらめたのですが、今回ばかりは、ハンパじゃない量のメールが消えてしまったのでちょっとあせっています。OEの中の受信トレイ以外のトレイの中を捜しても、見当たりません。元に戻す方法をご存知の方がいたら、よろしくお願いします。ちなみにOEのバージョンは4.0だと思います。

  • そのメールだけなぜそこに?

    WinXP home,OE6,IE7,フレッツ光プレミアム ノートMebius PC-GP2-7CA です。 OEで受信したメールが「受信トレイ」ではないところに入ります。 送信者がその方だけなのです。 フォルダの階層構造で、ローカルフォルダ内に、「受信トレイ」「送信済みアイテム」があります。 「送信済みアイテム」の下に「削除済みアイテム」があって、その特定のメールはそこに入るんです。 どうしてそのようなことになるのか教えて下さい。

  • メールが消えてしまいました

    先ほどメールの整理をしようと、受信トレイにたまっていたメールをそれぞれのフォルダに振り分けようとしました。 Aさんのメールを10通「Aさんのフォルダ」に Bさんのメールを10通「Bさんのフォルダ」に 振り分けました。 次にCさんのメールを10通「Cさんのフォルダ」に振り分けている途中でパソコンが固まってしまい、再起動したら、Aさんのメールは「Aさんのフォルダ」に移動ずみ、Cさんのメールは受信トレイに残ったままの状態でした。 ところが、Bさんのメールがどこにも見当たりません。フォルダは作成されていましたが、中は空っぽでした。他のどのフォルダにもありません。 消えてしまったメールは、もう復活させることは出来ないのでしょうか。 大切なBさんのメールなので、ぜひ復活させたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。 (使っているのは、WindowsXP で、OE6です)

  • 受信メールだけすべてなくなってしまいました・・・

    こんにちわ。 早速ですが、教えてください。 「スタンバイ」にして、ノートパソコンを閉じていました。 そのあと電源を入れて立ち上げた時、エラーメッセージが出て再起動になってしまいました。 そのあと、OutlookExpressを立ち上げると(スタートアップで自動で立ち上がります)なぜか【受信トレイ】のメールだけ全部消えていました。 受信トレイにはいくつかのフォルダを作っていましたが、それも全部消えてしまいました。 でも、送信トレイや削除済みトレイのメールは残っています。 スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。 なぜなのでしょうか? また、データを復活させることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。