• ベストアンサー

Q2情報料支払い拒否の方法について

ネットサーフィン中に知らないうちにQ2回線へと書き換えられていました。 いつも使用しているプロバイダの表示はそのままで、その内部の番号だけいつの間にか変えるという悪質な手法でした。 ダイアルアップネットワークの画面は変化がなかったので、知らずに翌日メールチェックをしようとすると、サーバーから拒否され続け、それでやっと気付いた次第です。 あまりに姑息で悪質な手法に、怒っております。で、先日あるラジオ番組で、Q2の注意とともに、NTTには通話料その他は支払わねばならないが、Q2の有料情報サービス料は支払い拒否が可能だということを言っていました。 金額的にはそう大きな被害ではないのですが、納得がいきませんので、徹底して抗議しようと考えています。そこで、Q2情報量拒否の方法について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83026
noname#83026
回答No.5

Q2や国際電話のトラブルが後を絶たないようですが、根本的な解決策は、元々Q2や国際電話に接続できなくする方法が1番だと思います。  ソフトを使って回線が変更されることをチェックするという方法もありますが、更に手っ取り早く、確実な方法は、以下に示すところに電話して、全くサービスを停止するということが可能です。  Q2に関しては、   116番(NTT)  国際電話に関しては、   0120-210364(国際電話不取り扱いセンター) に連絡すれば、Q2や国際電話の接続を停止してくれます。  一般家庭では、Q2や国際電話が利用できなくなっても、ほとんど不都合はないと思いますので、是非利用することをお勧めします。    上記の内容については、事前の対策ですが、不運にも既に被害に遭われたケースについても説明すると(簡単に結論だけ言うと)、  Q2については、   支払い請求がNTTから来るので、それについては拒否できる。NTTが請求を断念した場合、直接サイトの管理者から請求が来る仕組みになっているが、実際は行われることはまずない(らしい)。(詳しくは参考URLを見てください。)  国際電話については、   基本的には、支払い拒否は一切できない。高い授業料と思って諦めるしかないようです。  いずれにせよ、かなり詳しい対策が参考URLに出ているので、そちらを参考にしてもらえれば全てが分かると思います。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
Pochi1
質問者

お礼

参考になりました。紹介されたHPは、熟読したいと思っています。 結局今回の被害は、ActiveXを使用したものによるということがわかりました。 今後の対策に貴重なご意見どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

• oo1
回答No.4

請求を受けましたが、中学生の息子は確かにいるし利用したかもしれないが、契約者である小生には身に覚えがない旨申し立てましたところ、、NTTも慣れた調子で、押印の上返送するようにと所定の書式を郵送し、以降Q2利用はしないことで決着をつけました。うろ覚えで申し訳ありませんが、最近の判例で(身内ではあるが)契約者でない者の利用分は支払い義務なしとあったように記憶します。この事例が貴兄のケースにどのように資するか知れませんが、取り敢えずご参考まで。 なお、後で判明したのですが、息子のPCにはLANケーブルしか接続していなかったのです(^^;

Pochi1
質問者

お礼

貴重な体験談、および意味の深い補足までどうも有り難うございました。 参考にして私も早速手続きをしたいと思っています。

• coolguys
回答No.3

プログラムをダウンロードして、 実行した経験があれば、 支払い拒否は出来ません。 注意書きを読んでいないだけですから。 まったく身に覚えがなければ、拒否は出来ると思います。

Pochi1
質問者

お礼

プログラムのダウンロードと知らせない 注意書きはあったとしても2~3ポイント程度のほとんど見えない極小文字 「戻る」コマンドもツールバーを隠してしまい使えない 見たくもないHPに迷い込み、そのときの偽表示への1クリックで、その後のインターネット接続にデフォルトとして残される被害を憤っているだけなのですが、それに対して「注意書きを読んでいないだけですから」というのは、果たしてアドバイスになり得るのでしょうか? 根本的なスタンスが他の回答者と異なるので、非常に失望しました。

• inoue64
回答No.2

NTT西日本のページより 支払い拒否について http://www.ntt-west.co.jp/info/seikatu/q2/07.html 利用規制やパスワード規制について http://www.ntt-west.co.jp/info/seikatu/q2/05.html

Pochi1
質問者

お礼

有り難うございます。 NTTに非通知支払い拒否を申請しようと思います。 参考になりました。有り難うございました。

noname#92489
noname#92489
回答No.1

送られてくるNTTの明細書の裏にも書いてますが、 先月の金額の3倍かつ3万円以上になった場合、 あらかじめNTTから連絡がきます。 で、引き落とし日までに連絡すれば、とりあえず 請求がとまります。 あと、NTTには、パスを入力しないとQ2に接続しないという サービスもあるそうですので、それを利用してみてはどうでしょうか? (いずれも電話料金の明細書の裏に書いてあったことです)

Pochi1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Q2対処法は知ってはいましたが、「利用する気ではないのに、利用したことになる」という被害にはあわないと高をくくっていました。 以後気をつけようと思います。