• 締切済み

耳が遠い人

funartの回答

  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.1

大学病院で皮膚科の講師をしております。専門外なのであまり詳しくはありませんが・・・ 経過を読んだ限りでは、もともとややお耳が遠かったのに加えて、近年老人性難聴が進行したものと思われます。 お産の時から遠くなったとの事ですが、何年くらい前(つまり御質問者の年齢)でしょうか?もし40年位前ならば、ジヒドロストレプトマイシンという抗生物質を使って薬剤性の難聴になった可能性もあります。 いずれにせよ、お母様の聴力が回復する事は望めないと思います。 では日常生活をどうするかですが、お母様は聞こえの悪いほうだけ箱型の補聴器を使っているのではないでしょうか? 値段は高いですが、できれば耳の中に入れるタイプの補聴器を、聞こえの悪い方だけでなく、良い方の耳にもされたほうが良いと思います。両耳に補聴器をすれば、音の方向性が分かるようになり、音が立体的になって聞き取りやすくなり、補聴器のボリュウムを上げなくても聞こえるようになります。お母様自身の声も小さくなるでしょう。 また、お母様に話し掛けるときには、正面から目を合わせて、口元を隠さないで話して下さい。聞こえの悪い人は、聞き取れない言葉を、相手の唇の動きで、つまり読唇術で読み取ろうとします。逆にいえば、耳元で大声で怒鳴ったり、手をメガホンのようにして話したりするのは最悪です。

関連するQ&A

  • 耳が遠い高齢者に補聴器以外の選択肢は?

    耳が遠い80代の伯母について相談させて下さい。 遠方の田舎に一人暮らしをしています。 暮らしぶりはシャッキッとしているのですが、 加齢によりすっかり耳が遠くなってしまいました。 私は遠方に住んでいて普段はFAXでやり取りしています。 耳元で大きく話せばいくらかわかるようですが、 私の声はわかりにくいようで会うときは筆談をします。 補聴器は電池がすぐなくなるし、ワーンワンと響いてしまうから嫌だと使いません。 拾う音域やBGMなどの有無で補聴器も使い方が難しいそうですね。 病院等日常生活は耳元で大きく話してもらうという事でしのいでいるようです。 本当に田舎なのでテレビが唯一の娯楽なのですが、大きな音をたてるのが嫌と普通の音量にして、画面を見ているようです。 音が聞こえず不便でつまらないと言います。 字幕放送は速度についていけず、文字を追えませんでした。 ご家族、お知り合いに老人性難聴の方がいらっしゃる方。 補聴器以外にどんなものをお使いでしょうか? 集音器は補聴器より使いやすいという事は無いのでしょうか。 骨伝導の製品にも関心がありますが進行した難聴には難しいでしょうか。 集音器をお使いの方、手元スピーカーでテレビを楽しんでおられる方。 外出先で、在宅で、お使いの方。おすすめの機種など、どうか使用感をお教え下さい。 *集音器 (パイオニア)フェミミ集音器VMRM30 (エムケー電子)みみもとホンTV  みみもとくん (TDK)SP-TV24WA-BK (パイオニア)VMR-M800 *ワイヤレススピーカー (パナソニックSC-MC10) *骨伝導の補聴器 検索するといろいろあるようです。 なにせ遠方なのと大きな商業施設が無いので色々試させてあげられません。 失敗を覚悟で購入して試してもらおうと思いますが、 金銭的な事もあり候補をしぼる為どうぞご助言ください。 長文失礼いたしました。

  • 補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使

    補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使ってTVを見たいといっています。(ここは施設のため、イヤホンを使って個別TVを見ています。)イヤホンの音を最大にし、補聴器を取って耳にいれてもほとんど聞こえない、補聴器のマイク部分にイヤホンの音を付けても聞こえない、でも通常の会話は補聴器でOK。その方にTVを見せてあげたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。ちなみにヘッドフォンは使いたくないとの事です。是非アドバイスを。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    似たようなカテも読ませて頂いたのですが、解決にならないのであえて質問させて下さい。 父の事なのですが決して、おじいさんと言った感じではないですが、もともとTVの音がうるさく、 声も大きいので家族は迷惑しています。 最近、更にパワーアップ(TVの音)してきたようなので、補聴器もしくは集音器を付けさせたいと思ってます。 根っからの下町おやじなので、気分を害すと怒鳴ったりして母に迷惑がかかるので、プレゼントしようにも気を使います。 それに、はたして付けてくれるかどうか~ 高価な補聴器が良いのは分かってますが、あまり仰々しいのは本人がかえって付けてくれないんじゃないかとも思ってます。 ネットで3000円位の手軽な補聴器?集音器はどうでしょうか? (耳の中に入れる大中小とサイズを選べる手軽なもの) 試してみた方教えて下さい。 もしくは、初心者におすすめな物があったら教えて下さい。 本人が付ける気になったら徐々にグレードを上げても良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 耳の遠い人のテレビの音

    どのカテゴリーに照会すれば良いのかよくわかりませんでしたので、こちらのカテゴリーで照会いたします。 70歳台半ばの義父のことなのですが、耳が遠くなり補聴器も余り有効ではないようで、テレビの音もかなり大きくしないと聞こえない状態です。補聴器はいくつものメーカーを尋ねましたが中々上手くいきません。それで、せめて、テレビの音だけでも聞こえるようにしたいのですが、聞くところによると、テレビの音声ジャックから有線(無線もあり?)でスピーカーだけ手元に置けるものが通販等で販売されているとか聞きました。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。あと、補聴器も鼓膜ではなく骨電動(?)タイプであれば上手くいくかもしれないと友人から聞きました。こちらも情報があれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 耳の遠い人がテレビを楽しむには

    母は耳が遠くて、好きなテレビを見ていても、何を話しているのか分からず寂しい思いをしています。補聴器は使っていますが、他になにか工夫できることはないでしょうか。年齢に関係なく聴覚の問題をお持ちの方は多いと思います。お知恵を披露して下さい。

  • 集音機について。。 (耳が少し悪いです)

    小学生の頃から、聴力検査に引っかかってたんですが、2,3つ病院に行っても1つの病院に1年通っても原因はいまいち分かりませんでしたし、時間がかかるしということで行かなくなってしまったのですが。 最近特に低い声の人の声が聞き取りずらく(音は分かるけど、日本語に聞こえない) 以前、左右どちらかが特に低い音が聞こえづらいみたい、と判断されたのですが。 小学生の頃はみんな高い声で、、いまは女子大なのでまわりに男の人とかいなかったんですが、バイトでいつも2度聞きしてしまい相手の人はかなりうんざりしているみたいなので、話すのが嫌になってきました。 補聴器は高額なので集音機を買おうと思うのですが、ネット以外でどこに売っているものなのでしょうか? また、目立たなくて(耳の穴にすっぽり入るような)綺麗に聞こえる、おススメのものはないでしょうか? よろしくお願い致します。 病院には大きな病院に行ってみようと思っています。

  • 「みみ太郎」という補聴器について

    最近母の耳が遠くなってきたようなので補聴器を使うのが良いかなあと考えています。 色々調べていたらお試しが出来る「みみ太郎」という補聴器を見つけたのですがどなたかお使いになっている方がいらしたらどんな感じか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • テレビの音を離れた場所で聞きたい

    テレビから6~7メートル離れた場所でテレビを見ます。 母が耳が遠くなったためボリュームを上げると他の家族には音が大きすぎます。逆に家族に合わせると母には聞こえないみたいです。 まだ補聴器をつけるまでは行っていないようです。 家族はテレビからの音で聞こえる状態で、母にはそばにミニスピーカー見たいなもので聞こえるようにしたいと思います。 無線でテレビのイヤホンジャックから取るものがありますが、それでは家族が聞こえません。 何か良い方法がありましたら教えて欲しいのですが。

  • ただポンッと置くだけの会話用集音機はありますか?

    私の妹は、難聴気味です。 でもまだ若いので、イヤホン式集音機やワイヤレス補聴器には抵抗があるようです。 また補聴器をお店に見にいったときは、高額で手が出ないと言ってました。メンテナンスも必要みたいですし。 そこで、テーブルの上にポンと置くだけで音を集め聞こえる、スピーカーみたいなものはないでしょうか? テレビの時は使わずに、会話するときだけ使いたいらしいんです。 それらしき商品などがありましたら、ご回答を宜しくお願い致します。