• 締切済み

耳が遠い人

funartの回答

• funart
回答No.1

大学病院で皮膚科の講師をしております。専門外なのであまり詳しくはありませんが・・・ 経過を読んだ限りでは、もともとややお耳が遠かったのに加えて、近年老人性難聴が進行したものと思われます。 お産の時から遠くなったとの事ですが、何年くらい前(つまり御質問者の年齢)でしょうか?もし40年位前ならば、ジヒドロストレプトマイシンという抗生物質を使って薬剤性の難聴になった可能性もあります。 いずれにせよ、お母様の聴力が回復する事は望めないと思います。 では日常生活をどうするかですが、お母様は聞こえの悪いほうだけ箱型の補聴器を使っているのではないでしょうか? 値段は高いですが、できれば耳の中に入れるタイプの補聴器を、聞こえの悪い方だけでなく、良い方の耳にもされたほうが良いと思います。両耳に補聴器をすれば、音の方向性が分かるようになり、音が立体的になって聞き取りやすくなり、補聴器のボリュウムを上げなくても聞こえるようになります。お母様自身の声も小さくなるでしょう。 また、お母様に話し掛けるときには、正面から目を合わせて、口元を隠さないで話して下さい。聞こえの悪い人は、聞き取れない言葉を、相手の唇の動きで、つまり読唇術で読み取ろうとします。逆にいえば、耳元で大声で怒鳴ったり、手をメガホンのようにして話したりするのは最悪です。