• ベストアンサー

お勧めDVカメラは?

これから風景・人物と撮影し、Final Cut Pro 等で編集作業をしたいと思っています。現在安価なホームビデオカメラを所有しておりますが、当然遊び程度のクオリティーしかなく、今後ある程度のクオリティーを求め機材を一新したいと考えています。そこでご質問なんですが・・・ Q1, DVカメラとDVCAMの根本的な違いは? Q2, お勧めのDVカメラならびにDVCAMは? ある程度の予算があるならDVCAMの方が良いといわれておりますが、何せ違いがよくわかっておりません。 大変子供じみた質問で恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.1

DVカメラとDVカムの根本的な違いは、テープの走行速度です。記録するデータはDV方式ですが、信頼性を高め、エラーを少なくするために、DVカムは60分テープに45分しか記録できません。 画質そのものは、理論的にはDVカメラと大差ありません。ただし、使用するレンズと信号処理が贅沢な作りなので、DVカムのほうが綺麗です。 また、ソニー系とパナソニック系で、長時間用カセットの規格が異なります。 ある程度の高画質を求めるなら、ソニーのVX2100、パナソニックのDVX100相当になると思います。(業務用です。)

hiroamerican
質問者

お礼

なるほど・・・テープの走行速度が違うんですね。 やはりDVカムの方が画質が綺麗となるのカムにしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 情報劣化しますか?(DVカメラ → PC)

    みなさん、こんばんは。 DVテープの内容を「劣化無く」バックアップする 目的で、 DVカメラとPCをIEEE1394で繋いで、 キャプチャしたところ、*.avi というファイル ができました。 Q.過去の質問で、「DVファイルは、DVテープを 劣化無く保存したもの」とありましたが、 DVファイルとは *.avi のことでしょうか? Q. *.avi ファイルをPC上で再生すると、 時々映像がカクカクとなりますが、 これは、情報の劣化ではないでしょうか? Q.もしこれが情報の劣化であるとすると、 原因はどこにあるのでしょうか? どうすれば、劣化無くキャプチャできますか? よろしくお願いいたします。 (良い参考書がありましたら、ついでに教えていただければ幸いです)

  • とてもきれいなDVコーデックを教えてください。

    DV素材をパソコンに取り込むとき、圧縮するわけですが、業務用としてのコーデックは何が一番おススメですか。 元素材をできるだけ忠実に再現するものを探しています。 次の中でオススメはありますでしょうか。 Apple DV(QT) Avid DV Canopus DV microsoft DV 特にお仕事でノンリニア編集をやられている方がいらっしゃいましたら、ぜひ専門的なご意見を頂きたいと思います。 今回、Win環境のAvid ExpressとMac環境のFinal Cut Studioはどちらにしようか迷っていましたが、結局のところ、コーデックのクオリティ次第だなーっと思いましたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • DV端子接続が良いか

    1996年代の初期のDVビデオカメラで、DV端子がありません。最近DVDレコーダーを購入したので、S端子接続ではなく、DV端子での接続を考えています。 それで、DVビデオカメラを新しく購入しようか考えています。 質問ですが、 1.今まで、古いDVビデオカメラで取りだめていたミニDVテープを、新規購入したDVビデオカメラで再生→ダビングして、クオリティの改善は見込めますか。 2.DV端子での接続によるダビングは、等速以上に何倍速になるという様なメリットはありませんか。 以上

  • はじめてのウェブカメラ

    最近犬を飼いましてウェブカメラを設置したいと考えています。過去の質問で探したのですが、イマイチこれというのがなかったので質問しています。 どのような機材・準備が必要ですか?パソコンはMeのを持っています。それとオススメ機材があれば教えてください。 ちなみに↓の位のクオリティと動きがほしいです。 http://www.hiruta.jp/movie/index.htm

  • ファイナルカットの取り込み

    ソニーのV1JというカメラでDVCAMモードで撮影をしました。 撮影の際、「DVワイド記録」という設定にしたため 16:9で記録されています。 この素材をファイナルカットに取り込むときに エッジクロップで4:3にすることは可能でしょうか? HDVモードで記録されているものは ダウンコンバートをする際に、エッジクロップを選択すれば これが可能だと思うのですが DVCAMモードでもできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Final cut上でDV素材とAVCHD(mts)素材の編集について教えて下さい。

    mts素材をmov(H.264,720×576;mp2/4(ACC),320kbps)に変換したのですが、 取り込んだDV素材(DV-NTSC)と同じシーケンスに入れるとレンダリングに大変な時間がかかり、 とても編集不可能で…、どうすれば編集可能か教えて頂きたいです。 mtsの形でしかなく、ビデオカメラを使って取り込むのは現状できない前提で教えて頂けると嬉しいです…。 ・mtsはcanon製ビデオカメラのもの。(詳しい機種名は不明です) ・最終的な書き出しは4:3又は3:2の形にしたい。 ・movに変換したソフトは、AVS Video vonverterです。 ・Final cutの簡易セットアップを(DV-NTSC)からかえれば良いのか等わからなくなりました…。 ・映像上下に帯が出来る等は問題ありません。 機材としてあるものは Os10.4.11 Finalcut Pro 6 DVX100b(カメラ) になります。 上手く説明できず大変恐縮なのですが、変換にいろんなソフトを試したり調べた結果困り果ててしまい、 お力添えを頂ければ大変助かります… DV素材と編集さえ出来ればmts素材の劣化等はこだわらないので宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジタル一眼カメラ初心者にお勧めの機種

    デジタル一眼カメラをつかわれている皆様、教えてください。 購入を検討しているのですが、候補となる機種を挙げていただけますか? (1)女性で、今までデジタル一眼カメラを使ったことはありません。 なるべく軽く、ニコンかキャノンから選びたいと思います。 撮りたいものは、花と風景です。 どの機種が適していますか? (2)(1)に書いたように、なるべく軽いものが良いのですが、やはり軽いものは手ブレを起こしやすいでしょうか? 軽いカメラは良くないでしょうか? (3)カメラ本体以外に、最初にそろえたほうが良いものを教えてください。 質問ばかりで恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どのカメラを買うのがベスト?

    こんにちは。 趣味程度でカメラを始めようと思っています。 初心者で、デジカメ以外持っていません。 買おうと考えているのはデジイチもしくはミラーレスです。 いろいろカメラを調べて、予算と見た目で CANONのEOSMかPENTAXのQ7がいいかなと考えているのですが どちらの方が初心者に優しく、かつ機能的に良いのでしょうか? トータルでみるとどちらのほうがいいか判断しかねています。 撮ろうと思っている写真は建物や植物などの風景と、 旅行などで人物をと思っています。 また、買うときはダブルズームキットを買った方がお得でしょうか? EOSMの場合、Q7のレンズキットと変わらない値段でダブルズームキットが買えるので 少し欲が出てきてしまいました。 ですが初心者すぎて、レンズの違いなどはよく分かりません(笑) ご回答よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのメディアについて

    デジタルビデオカメラ、現在はSDカードに記憶させるものが主流ですが、インターネットオークション見てるとミニDV、いわゆるテープのものも結構人気があるようです。 演奏会等よく撮影を頼まれ、今はミニDVのカメラで撮影してます。 ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたが、文字入れ等の編集もせねばならず、使ってるXPのパソコンでは時間がかかってやっかいです。 ハードディスクやSDカードで録画したしたものと比較してしてミニDVは粒状性等<質>的に落ちるものなのでしょうか、メディとしてミニDVは過去のものでしょうか。 又どう違いがあるのでしょうか、カメラやパソコンの性能が良ければ現在大型テレビの時代、ミニDVで撮影したものでも十分綺麗に見れるでしょうか、教えていただけると、パソコンも含め、今後機材を変える際の参考になります、宜しくお願いします。

  • ★デジタルカメラでの動画撮影・・・

    最初の質問の意図にも含まれるのですが・・・継続的な素朴な疑問です。 http://okwave.jp/qa/q8302042.html 質問(1)デジタルカメラで動画の撮影用途という観点での性能は十分なものなのでしょうか? 現在所有のCOOLPIX3700での動画撮影(主として趣味のRCレースの撮影に使用中)ですが、 なんとなくそのイメージがわかるというだけでとても単体の動画として価値が問えるものではありません。 そもそもデジタルカメラにそれほどの要求をしている訳でもないのですが・・・ ふと知り合いがUPしたブログなどの映像を見るとなかなかみずみずしく私が撮影したものより遥かに滑らかなクオリティーです。 そこで質問なのですが、最近のカメラはカタログ比較ではほぼ同様の性能と言いますか・・・ フルHDムービーなどの記載があります。 この言葉だけを捉えればどれほどすごいのか?とも思ってしまうのですが・・・ やはり専用機であるデジタルビデオカメラや現在所有しているDVカメラSONY PC-1などには 遥か及ばないですよね?(と本人は今のところ思っている) もし専用機と同等のレベルの撮影クオリティーを有しているならば非常に価値があると考える訳ですが・・・そう易々とそのクオリティーが得られるとも思わない訳です・・・ 前回の質問でも動画の撮影用途ならLUMIXがいいといった意見もございましたが・・・ やはりメーカーによって違うのでしょうか? あくまで素朴な疑問ですのであまり真剣にならず主観で結構ですのでご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。