• ベストアンサー

お勧めDVカメラは?

これから風景・人物と撮影し、Final Cut Pro 等で編集作業をしたいと思っています。現在安価なホームビデオカメラを所有しておりますが、当然遊び程度のクオリティーしかなく、今後ある程度のクオリティーを求め機材を一新したいと考えています。そこでご質問なんですが・・・ Q1, DVカメラとDVCAMの根本的な違いは? Q2, お勧めのDVカメラならびにDVCAMは? ある程度の予算があるならDVCAMの方が良いといわれておりますが、何せ違いがよくわかっておりません。 大変子供じみた質問で恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.1

DVカメラとDVカムの根本的な違いは、テープの走行速度です。記録するデータはDV方式ですが、信頼性を高め、エラーを少なくするために、DVカムは60分テープに45分しか記録できません。 画質そのものは、理論的にはDVカメラと大差ありません。ただし、使用するレンズと信号処理が贅沢な作りなので、DVカムのほうが綺麗です。 また、ソニー系とパナソニック系で、長時間用カセットの規格が異なります。 ある程度の高画質を求めるなら、ソニーのVX2100、パナソニックのDVX100相当になると思います。(業務用です。)

hiroamerican
質問者

お礼

なるほど・・・テープの走行速度が違うんですね。 やはりDVカムの方が画質が綺麗となるのカムにしたいと思います。 ありがとうございます。