-PR-
締切り
済み

マツダMPVについて

  • 困ってます
  • 質問No.95924
  • 閲覧数2013
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

家族5人(子供3人)でレジャー(キャンプ、旅行)を楽しむために、マツダのMPVの購入を検討しています。
MPVのユーザーの方、お薦めポイントや困った点など、何でも結構ですから「オーナーの生の声」を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (6/28)

新車を考えているときって、凄く楽しい時期ですよね。 さて、mpvについてですが、トランクルームは、クラスで最高にく、深さもあり、いっぱい荷物をつむには最適で、他社のどの車と比べてもダントツに1番です。 更に、クラスで唯一リアエアコンがついており、仮に雨にぬれた服のままに乗っても、カラット乾きます。 他社のどの車にも、ほとんど無い装備です。 ただ、v6、2500は燃費が良くないです。エコ運転して ...続きを読む
新車を考えているときって、凄く楽しい時期ですよね。
さて、mpvについてですが、トランクルームは、クラスで最高にく、深さもあり、いっぱい荷物をつむには最適で、他社のどの車と比べてもダントツに1番です。
更に、クラスで唯一リアエアコンがついており、仮に雨にぬれた服のままに乗っても、カラット乾きます。
他社のどの車にも、ほとんど無い装備です。

ただ、v6、2500は燃費が良くないです。エコ運転しても、8キロは走らない。
その上、力がないので、観光地などを走ったら燃費は更に
悪くなる。
内装では、シートが非常に汚れやすいし、汚れが目立つ。
3ヶ月もしたら、見るからに汚くなります。
試乗車のシートと、瞬間燃費をみれば、すぐにわかりますよ。
また、スペアタイヤが右側のセカンドシートのしたに有るのも頂けない。
道路側の交通量が多い方にあり、取り出すのに時間がかかり、更に取り出しにくい。(エアロ付きは最悪)

でも、スタイルが好きなら、他車にも同じような欠点や、
使いにくさがあるので、何を重視するかでしょう。
お礼コメント
scepter30

お礼率 66% (4/6)

早速のレス、有り難うございます。参考にさせていただきます。
ところで、マツダ車全般の耐久性、ディーラーのサービス等の評価はどうなんでしょうか?(三菱、トヨタ車しか乗ったことがないもので・・・)
投稿日時 - 2001-06-27 10:12:19


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (17/45)

>ところで、マツダ車全般の耐久性、ディーラーのサービス等の評価は >どうなんでしょうか?(三菱、トヨタ車しか乗ったことがないもので・・・) 我が家ではマツダデミオに乗っています。近所のディーラーで購入しましたが、 耐久性、サービスともにとても満足しています。 まだわずか一年しか乗っていませんが、初期不良とは全くありませんでした。 オイル交換に行っても、サービスマンも紳士な対応ですし。。 ト ...続きを読む
>ところで、マツダ車全般の耐久性、ディーラーのサービス等の評価は
>どうなんでしょうか?(三菱、トヨタ車しか乗ったことがないもので・・・)

我が家ではマツダデミオに乗っています。近所のディーラーで購入しましたが、
耐久性、サービスともにとても満足しています。
まだわずか一年しか乗っていませんが、初期不良とは全くありませんでした。
オイル交換に行っても、サービスマンも紳士な対応ですし。。
トラブったことがないので、よけいにそう思うかもしれませんが。
ただし、どんなメーカーでも車の当たりはずれはあるようですし、
サービスマン・営業担当者もやはり当たりはずれがあるようです。
ディーラーには足繁く足を運び、良いディーラーを見つけておくことが必要だと
思います。
PS.マツダって車づくりは上手だと思います。 MPVもそうですが、ロードスターだって、前のタイプはフルモデルチェンジなしでも、ずっと人気車種ですからねぇ。
お礼コメント
scepter30

お礼率 66% (4/6)

有り難うございます。安心しました。
投稿日時 - 2001-06-27 13:48:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは・・・伊川といいます。 私もMPVがとても気になっていて近いうちに@NaviSports2500を購入する予定にしています。とても参考になるサイトがありますのでこちらを見てください。 値引情報・買ってよかった事悪かった事、売買情報・・etc ...続きを読む
こんにちは・・・伊川といいます。
私もMPVがとても気になっていて近いうちに@NaviSports2500を購入する予定にしています。とても参考になるサイトがありますのでこちらを見てください。
値引情報・買ってよかった事悪かった事、売買情報・・etc
お礼コメント
scepter30

お礼率 66% (4/6)

こんな便利なサイトが有ったんですねえ。
とても参考になりました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-06 11:42:36
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

マツダのディーラーとは10年来の付き合いです。かつてはトヨタ党でしたが「マツダの中古車はメーカー問わず、サービスも拒まず」という営業姿勢(建前かも?)にひかれ、全く別の中古専門店で購入したトヨタ車を持ち込んだところ、7年間もマツダディーラーで面倒みてみもらいました。 巡り合った営業さんが「サービス出身の熱血タイプ」で自分よりもクルマの知識が豊富でいろいろと親身に相談してくれたこともあり、その後、自然と家 ...続きを読む
マツダのディーラーとは10年来の付き合いです。かつてはトヨタ党でしたが「マツダの中古車はメーカー問わず、サービスも拒まず」という営業姿勢(建前かも?)にひかれ、全く別の中古専門店で購入したトヨタ車を持ち込んだところ、7年間もマツダディーラーで面倒みてみもらいました。
巡り合った営業さんが「サービス出身の熱血タイプ」で自分よりもクルマの知識が豊富でいろいろと親身に相談してくれたこともあり、その後、自然と家族のクルマは「マツダの新車」となっていきました。
車歴は、
 H5:アスティナ(母)
 H10:デミオ(女房)
 H11:MPV(私)
 H12:アスティナを下取りして、Sワゴン
です。(その他、親戚紹介で他3台)

ディーラーとは人間対人間の付き合いに左右されますので、一概に良いとも悪いとも言えません。
ただ私の住まい周辺のカーディーラーで比較をしたなら、
 トヨタ:「黙っていても売れる」というエラそうな態度。
 日産:「おねえちゃん営業」しか寄ってこなかった。
    (別の意味で近寄ってもらえれば嬉しいが・・・)
 ホンダ:近くに無い
 三菱:欲しいクルマがない
 スバル:車種が少ないのに「超売れダマ」を持っているので凄く強気
という感じ。ひいき目で見なくてもマツダがピカイチでしたし、シェアの低さからか「何でもやります、クルマ売らせてください!」っていう態度に好感が持てました。今でもいつも快い応対に満足しています。(たくさん買ったから当然かも)

クルマについては、目立ったトラブルは無いです。故障でディーラー通いした覚えもありません。アスティナを7年乗って手放したわけですが、あったのはパワーウィンドウの異音くらい。
あえて悪いことを挙げるとなれば、アスティナ然り、デミオ然り、3-4年を過ぎると、新車時のカチッとした感覚が無くなります。(ドアを閉める音、カーブや段差を走る時など)
年とともに剛性が失われるのは当然なのですが、トヨタや三菱と比べるとこの部分で劣るような気がします。(かつてH1年式のトヨタ車、H2年式の三菱車とH5年式マツダ車を持っていたときを思い出すとトヨタや三菱の方が良かった)

今、私はMPV(2500L G)に乗ってもうすぐ2年になりますが、全然飽きはこないです。家族とのドライブ旅行が楽しくて、今後、ますますMPVのRVパフォーマンスの恩恵を受けることでしょう。
私が思うにMPVは、クルマとしての最新鋭の技術を取り入れた突出した特長をもっているわけではなく、様々なRV車の「イイとこ採り」を集めた「80点パッケージ」なんです。それに価格が安いことが付加されて、各ユーザーから「100点満点」をもらえるクルマに仕上がった、そう考えるのが過度に期待しすぎて後悔しない心得(?)だと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (1/3)

 MPV2.5赤スポーツパッケージ(2WD)に 2年乗っています。 よい点 ・シートアレンジがやはり面白い ・デザインがよい、赤は目立つのでよい ・細部までアイデアが行き届いている ・ディーラーのサービス・応対がよい わるい点 ・室内でごはんを食べるとき1列目が後ろに  向かないので2列目をテーブルにすると  テーブルに正対できるのは3列目だけになる。 ・きびきびとは走れない ...続きを読む
 MPV2.5赤スポーツパッケージ(2WD)に
2年乗っています。

よい点
・シートアレンジがやはり面白い
・デザインがよい、赤は目立つのでよい
・細部までアイデアが行き届いている
・ディーラーのサービス・応対がよい

わるい点
・室内でごはんを食べるとき1列目が後ろに
 向かないので2列目をテーブルにすると
 テーブルに正対できるのは3列目だけになる。
・きびきびとは走れない
 (これまでAE86、GTOとスポーツカー
 だったのでまぁ当たり前ですが)

ほか
・カーナビ、TVはつけた方がよい
 (そうしないと運転者の楽しみがない)
・ツーリングコンピュータはなかなか便利です
・それによると市内の燃費は5キロ弱
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ