• ベストアンサー

リストに載るのですか?

カテゴリーが判らないので、ここへ書き込ませて頂きました。恥ずかしながら600万(車ローン含む)もの借金を作ってしまい、この度実家へ戻る事になりまた。 家族で話をして、生活費を切り詰めて早く返して行く 事になりました。ここで、質問なのですが 車を売却(不足分は現金を用意して)するのですが ローン会社へ確認をした所、売却には同意を頂いたのですがローン会社のリストには乗りますよって言われました。 そのリストとは、いったいどの様なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-taro-
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

金融関係に勤務していますので、一言アドバイスを。 借金返済のために、実家に戻り、生活費を切り詰めて早期返済をお考えとのこと。しごくまっとうなことと思います。車に関しても売却して残債を清算をお考えなのですね。私は、債務整理を早く進めるためには多少不自由があったとしても賛成です。ローン会社がどのように言ったのか詳しく教えていただけませんか?俗にブラックリスト(正確には異動情報)は、限定された情報のみ登録可能です。長期延滞や、元本や利息のカット(一部債務免除)をされていないのであれば、この状況で不利な情報が情報センターに登録されることはありません。

hiro117
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 先程、ローン会社に電話をして聞いて見た所 債務は完済をされても、5年ローンを途中完済する事に なるのでローン契約には反する旨を伝えられました。 過去4回程、支払いが遅れました。理由は、引落し日が毎月26日なのですが私の給料日は末日の為 数日間遅れの再引落しで入金をしていました。 元奥さんの給料日を踏まえて設定をしていた為です。連絡をして引落し日変更もお願いしたのですが、その時は内は26日が支払日と全て決まっているので出来ませんと言われました。 ブラックリストに載るのかを確認をした所 それは無いそうですが、そのローン会社でのデータには 契約5年を守れなかった旨が載るそうです。 もし今後、こちらのローン会社を利用されての再度 車ローン等は無理だろうと言われました。 長文になってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yo-taro-
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

NO.6さんに補足させてください。 情報センターに情報開示を求める件ですが、ローン会社が信販会社系でしたら、NO.6さん記載のリンク先のCICに加盟している業者と思います。(またはCCB)もし、銀行のオートローンなら全銀協ですね。hiro117さんの取引(早期完済)情報が登録されるとしても、それは、そのローン会社の自社情報にすぎません。当然、他社が見ることはできません。ですから、安心してくださいということです。

hiro117
質問者

お礼

何度ものお返事をありがとうございます。 先程、姉から連絡があり今夜、家族での話し合いをします。姉からは、今後実家をリーホームして親を安心 させて欲しいのでこのまま返済をして、リーホームローンを組む時に支障の無い様にしたら・今後また車を購入するのであれば現状維持をしたらどうかと言ってきました。現在車は、私の通勤と営業に使用しており週末は姉や家族で使用しています。 今日のローン会社の話と皆さんのアドバイスをお話しながら、今後の事を話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

  • Altea
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.6

初めまして。 この場合、ブラックリストではないと思います。 利用履歴や残債額が記録として残る、という意味ではないでしょうか? 個人信用情報機関(下記URL参照)というものがあって、きちんとした会社であればこちらに個人データを保管していると思います。 本人の要望があれば、データの開示を求めることができます。(本人確認が必要となります。) 過去からの履歴(利用会社、金額など)を見ることが可能ですので、心配なようでしたら、一度確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.japan-loan.com/dantaih.htm
  • yo-taro-
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

NO.3です。 >「5年ローンを途中完済する事になるのでローン契約には反する」とか、「契約5年を守れなかった旨が載る」ときましたか。はっきり言って、まっとうなローン会社では考えられません。普通は、早期完済されても、それはそれでありがたいお客さまです。「この度はお取引いただきありがとうございました。また次回のご利用をお待ちしています」のはずですよ。 他に、長期延滞(情報センターにより異なりますが、たとえば3ヶ月位)や、債務免除を受けていないのであれば、心配することはまったくありません。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>車を売却(不足分は現金を用意して) ということは、ローン残債を完済して車を売却ということですよね。 であればいわゆるブラックリスト(事故情報)にはのりません。ご安心下さい。 車は売却するが残債が残るという場合は事故情報が登録されます。

  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

単刀直入にいえば売却せずに返済したほうがいいです。それが社会的信用ですから・・・ しかし、実際には利息があり、ご家族を路頭に迷わせる訳にもいきませんので売却しなければならないかも しれません。返済計画をたて、無理なようなら迷わず 売却されたほうがいいと思います。偉そぶった言い方になって申し訳ありませんが、あくまで自己責任で お願いします。

  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

それは、いわゆるブラックリストとよばれるものです。 リストに載った人は今度融資を受ける際、特別 理由がない限り断られる可能性が高くなります。 しかし、地道に完済すれば、リストから除名されます (確か3年だったと思います)ので、がんばって 返済終わらちゃってください。

hiro117
質問者

お礼

早速のお返事を、真にありがとうございます。 少し、驚いています。 ローン中の売却でも、残債を精算をして所有権等の 手続きをすませても途中での精算等は規約違反に 該当するのですか?確かに、規約の事は言われましたが・・・・ それならば、最後まで頑張って維持をして 先に借金を精算したほうが良いと言う事なのでしょうか?家族間の話合いでは、必要不可欠な物なので 多少なりとも資産価値として最後に売却をと言う思いもあるのですが、債務を早く無くす為にはしょうがないと考えていました。地道に車ローンをちゃんと終わらせ 、サラ金を早く返す方がリストに載らずに済むと言う 事なのでしょうか? 再度、質問になってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    現在、家族名義のローン中の車に乗っています。(所有権はローン会社) あまり調子がよくない為、この先の修理代を考えると現時点で売却して新しい車(中古車)に買い替えをした方がいいのでは…という事になりました。 現在の車は家族がローン中で、ローン名義も家族になっていますが、実際の支払いは私の方でしています。 車を売却するに当たって残債が残ってしまいます。 いろいろと調べると、残債のみをローンを組んでくれる買取専門店もあるそうですが、私の場合、その残債を私がローンを組む事で売却は可能なのでしょうか? また、新規で購入する車のローンに家族名義の残債をプラスしてローンとする事はできるのでしょうか? 残債が50万円程度ですむなら、現金で払ってしまう方法も考えているのですが、とても微妙な所なので質問させていただきました。

  • 車をローンで買ってすぐに売る

    父親の借金一括返済の為の一つの案として、ローンや借金がない私が 労金などのカーローンで車を購入してすぐに売却して現金を手にし、それで一括返済をするとします。こういう事は可能なのでしょうか?

  • オートローンについて

    車のローンが残っているのですが、その車を売却しようと思っています。その際に現金買取してもらった現金はローン会社に払わないといけないのでしょうか?その後、車はなくても月々の返済だけをすることは可能でしょうか?

  • 借金問題(ローン)で困っています。

    先日(3月上旬)、私に何の相談も無く主人が車を購入してしまいました。車の名義は勤務先の会社で組んだローンも会社名義。要するに会社の名義を借りて購入したようです。この先、ローン月々、全額、主人が支払いをしていくようです。金額は300万以上でそれを打ち明けられた私は主人と相談し我が家では他にも借金がありそんな大金はローンでも返済出来ないという事で名義の主(会社の社長)に支払いしていくのは無理な状況ですので車を売りローン分の借金を返し差額も返して行く事を告げた所、売却は駄目だと断られました。理由は仕事でもその車を使うからだそうです。 主人は建築業ですが今の会社に勤めて9年目。会社には数台の車もありますし、今までその車を使い現場まで向かっていました。周りの職人さんも自分の車を持ち込んでいる人など誰一人としていません。売却するとしても名義は会社になっているので社長の了承がないと売れませんし、だからと言ってローンを返済していく購入者は主人です。会社の都合で売却もさせてくれず、支払いはこちら持ち。この場合どうすればよいのでしょうか?

  • マンション売却しようと思っているのですが

    マンション売却しようと思っているのですが 住宅ローン残高に対して売却金額が足りない設計になっています。 質問はその不足に対して現金を用意して一括返済することが条件ですか 月々の返済する方法認められないのでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • 連動するセレクトリストを作りたい

    Perlを使った連動するセレクトリストを作りたいのですがよく解りません・・ 「大カテゴリ」「中カテゴリ 「小カテゴリ」を作り、更に「表示方法を選べる」ようにしたいのですがそういった事は可能でしょうか? また、そういったプログラムを紹介している所はありますでしょうか?

  • 警察に逮捕され刑務所に居る物が車を所有している

    ローンの支払い中です。 代理人がローン会社に、支払い者が刑務所にいて、車を押収されている事を伝えたら「車は没収します」と言われました。 ローン会社が収容されている警察署に電話をした所、裁判が終わらないと車は戻らないと伝えられ、裁判が終わったら車は引き取りますとやり取りをしたみたいです。 所有者はローン会社で使用者は刑務所居る人で、刑務所にいる事でローンは払えなくなるかもしれませんが、代理人が刑務所居る人の口座で引き続き振込をしていく場合でも、車は没収されるのですか? まだ100万近くローンは残っているみたいなのですが。 ローン会社の言い分曰く、契約書に載せているということのようなのですが、そのような権利があるのは第何条とかありますか? 知り合いに弁護士が居るので聞いてみたら、確かにローン会社が所有者だけど使用者の欄は刑務所に居る人になってると思うから、例え持っていくとしても、同意書が必要になるし、それ無しに勝手に持っていくことは出来ないと言っていました。 同意書は届いていないそうです。 ローン会社は同意なしに車を没収して行く事が可能なのですか?

  • 車売却の事でお聞きします ローン中

    まとまったお金が必要になり車を売却しようと思いますが ローンがまだあります。 使用者 所有者共に自分の名義になっています。 その場合売る祭に楽になると聞いていますが、そこで質問です。 車を売却後、現金を手元にもらい、残ったローンは引き続き月々支払うと言う事は可能なのでしょうか?

  • 離婚と財産分与

    来週離婚調停を控えています。 離婚については合意済み、問題は昨年購入したマンションです。 ローンが34年、夫名義(借り入れ・名義とも)で残っています。 私は別に家を借りて出て行きますが、夫もそのまま住む気がない(一人ではローンが払えないということらしいです)ようで、 売却し負債分を折半と言っています。 実際、かなりのマイナス(数百万単位)になると思いますが、夫曰く 不足分を実家から借りて売却しその分を請求すると言ってきています。 この場合、応じなければならないのでしょうか? 当然、数百万の金額は用意できません。 現在夫が同意なしに一般媒介契約をし、マンション購入価格+手数料で売却に出したようです。

  • 任意整理と自己破産と車

    夫の借金について、任意整理か自己破産、そして車をどうするべきか悩んでいます。 私は両親の会社を援助するため借金を重ね、その甲斐なく結局会社は倒産し私の方の家族は全員自己破産しています。 実は当時、夫(その時はまだ結婚していません)にも援助をお願いし借金をさせてしまいました。 倒産するまでは親からお金を預かり、夫の借金を返済していましたが会社の倒産で親に返済力がなくなったので夫が代わりに払っていましたが今は私たちも子供も産まれて生活が苦しくとても返済していけそうにありません。 そこで任意整理か自己破産をするか、そして車をどうしたらいいかで悩んでいます。 車(中古の軽を所有)はまだローン返済中なので手元に残る確立はないのですが、車がないと夫は仕事ができないので車は必要です。 任意整理をすれば車のローン会社以外を整理できると聞きましたが、その車のローン会社にも車以外の借金をしているのでそれを整理すると厳しいでしょう。 迷惑をかけてしまった私方の家族は全員自己破産をしているので代わりにローンを組んで別の車を買う事もできません。 手元に車が残る(買える)にはどうしたらよいでしょうか。 ムシのいい話だと承知して質問しました。 お叱りがあるのはごもっともですがどうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、 中古でも現金で買えるほどのまとまったお金もなく、夫の両親には自己破産をすることは絶対に言えません。(訳ありです)