• ベストアンサー

リストに載るのですか?

カテゴリーが判らないので、ここへ書き込ませて頂きました。恥ずかしながら600万(車ローン含む)もの借金を作ってしまい、この度実家へ戻る事になりまた。 家族で話をして、生活費を切り詰めて早く返して行く 事になりました。ここで、質問なのですが 車を売却(不足分は現金を用意して)するのですが ローン会社へ確認をした所、売却には同意を頂いたのですがローン会社のリストには乗りますよって言われました。 そのリストとは、いったいどの様なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro-
回答No.3

金融関係に勤務していますので、一言アドバイスを。 借金返済のために、実家に戻り、生活費を切り詰めて早期返済をお考えとのこと。しごくまっとうなことと思います。車に関しても売却して残債を清算をお考えなのですね。私は、債務整理を早く進めるためには多少不自由があったとしても賛成です。ローン会社がどのように言ったのか詳しく教えていただけませんか?俗にブラックリスト(正確には異動情報)は、限定された情報のみ登録可能です。長期延滞や、元本や利息のカット(一部債務免除)をされていないのであれば、この状況で不利な情報が情報センターに登録されることはありません。

hiro117
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 先程、ローン会社に電話をして聞いて見た所 債務は完済をされても、5年ローンを途中完済する事に なるのでローン契約には反する旨を伝えられました。 過去4回程、支払いが遅れました。理由は、引落し日が毎月26日なのですが私の給料日は末日の為 数日間遅れの再引落しで入金をしていました。 元奥さんの給料日を踏まえて設定をしていた為です。連絡をして引落し日変更もお願いしたのですが、その時は内は26日が支払日と全て決まっているので出来ませんと言われました。 ブラックリストに載るのかを確認をした所 それは無いそうですが、そのローン会社でのデータには 契約5年を守れなかった旨が載るそうです。 もし今後、こちらのローン会社を利用されての再度 車ローン等は無理だろうと言われました。 長文になってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yo-taro-
回答No.7

NO.6さんに補足させてください。 情報センターに情報開示を求める件ですが、ローン会社が信販会社系でしたら、NO.6さん記載のリンク先のCICに加盟している業者と思います。(またはCCB)もし、銀行のオートローンなら全銀協ですね。hiro117さんの取引(早期完済)情報が登録されるとしても、それは、そのローン会社の自社情報にすぎません。当然、他社が見ることはできません。ですから、安心してくださいということです。

hiro117
質問者

お礼

何度ものお返事をありがとうございます。 先程、姉から連絡があり今夜、家族での話し合いをします。姉からは、今後実家をリーホームして親を安心 させて欲しいのでこのまま返済をして、リーホームローンを組む時に支障の無い様にしたら・今後また車を購入するのであれば現状維持をしたらどうかと言ってきました。現在車は、私の通勤と営業に使用しており週末は姉や家族で使用しています。 今日のローン会社の話と皆さんのアドバイスをお話しながら、今後の事を話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

• Altea
回答No.6

初めまして。 この場合、ブラックリストではないと思います。 利用履歴や残債額が記録として残る、という意味ではないでしょうか? 個人信用情報機関(下記URL参照)というものがあって、きちんとした会社であればこちらに個人データを保管していると思います。 本人の要望があれば、データの開示を求めることができます。(本人確認が必要となります。) 過去からの履歴(利用会社、金額など)を見ることが可能ですので、心配なようでしたら、一度確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.japan-loan.com/dantaih.htm
  • yo-taro-
回答No.5

NO.3です。 >「5年ローンを途中完済する事になるのでローン契約には反する」とか、「契約5年を守れなかった旨が載る」ときましたか。はっきり言って、まっとうなローン会社では考えられません。普通は、早期完済されても、それはそれでありがたいお客さまです。「この度はお取引いただきありがとうございました。また次回のご利用をお待ちしています」のはずですよ。 他に、長期延滞(情報センターにより異なりますが、たとえば3ヶ月位)や、債務免除を受けていないのであれば、心配することはまったくありません。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>車を売却(不足分は現金を用意して) ということは、ローン残債を完済して車を売却ということですよね。 であればいわゆるブラックリスト(事故情報)にはのりません。ご安心下さい。 車は売却するが残債が残るという場合は事故情報が登録されます。

• basaker
回答No.2

単刀直入にいえば売却せずに返済したほうがいいです。それが社会的信用ですから・・・ しかし、実際には利息があり、ご家族を路頭に迷わせる訳にもいきませんので売却しなければならないかも しれません。返済計画をたて、無理なようなら迷わず 売却されたほうがいいと思います。偉そぶった言い方になって申し訳ありませんが、あくまで自己責任で お願いします。

• basaker
回答No.1

それは、いわゆるブラックリストとよばれるものです。 リストに載った人は今度融資を受ける際、特別 理由がない限り断られる可能性が高くなります。 しかし、地道に完済すれば、リストから除名されます (確か3年だったと思います)ので、がんばって 返済終わらちゃってください。

hiro117
質問者

お礼

早速のお返事を、真にありがとうございます。 少し、驚いています。 ローン中の売却でも、残債を精算をして所有権等の 手続きをすませても途中での精算等は規約違反に 該当するのですか?確かに、規約の事は言われましたが・・・・ それならば、最後まで頑張って維持をして 先に借金を精算したほうが良いと言う事なのでしょうか?家族間の話合いでは、必要不可欠な物なので 多少なりとも資産価値として最後に売却をと言う思いもあるのですが、債務を早く無くす為にはしょうがないと考えていました。地道に車ローンをちゃんと終わらせ 、サラ金を早く返す方がリストに載らずに済むと言う 事なのでしょうか? 再度、質問になってしまい申し訳ありません。