-PR-
解決
済み

イリジウム衛星携帯の申し込み先は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95912
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

3月末から復活したイリジウム衛星携帯を仕事で使いたいと思っているのですが、
以前の日本の会社が解散してしまったので、日本での申し込み先がわかりません。
どなたか、日本の代理店をご存知ないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

No.4 の回答をした neckon です。探したらすぐに見つかりました(汗)
月刊ASCII 7月号の p.374 に詳しい解説があります。結論として、日本から申し込むことはできないし、たとえ端末を持っていても、使えば「不法無線局」として摘発されます。新生イリジウムについて、日本は「無視・黙殺」という態度を取っているようです。
お礼コメント
minatouri

お礼率 72% (13/18)

日本での免許事業者は復活しそうもないようですね.残念です.
月間アスキー7月号ですね.見てみましょう.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-06-27 13:19:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

確かイリジウムの会社は世界規模で倒産したと思ったのですが、復活したのですか? 倒産後に、イリジウム衛星を大気圏に突入させてするような話も聞きましたけど。 (もったいないなぁ・・・)
確かイリジウムの会社は世界規模で倒産したと思ったのですが、復活したのですか?
倒産後に、イリジウム衛星を大気圏に突入させてするような話も聞きましたけど。
(もったいないなぁ・・・)


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

あれ?イリジウムって焼却処分になったんじゃなかったっけ?
サイト検索しても見つからないですね。
ドコモで同様なサービスをやっているようですので、そちらを参考にしてはいかがでしょうか。
よい答えじゃなくて申し訳ありません。
お礼コメント
minatouri

お礼率 72% (13/18)

海外で使う予定なので,ドコモは無理なんですよね~
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-06-27 13:14:26
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

実は、私も、というか、うちの会社でも探しています。

復活することがわかっていたなら、日本イリジウムに端末を
返さなければよかったと、みんなで後悔しています。

やっぱり、直接アメリカなりの代理店に申し込むしかないんですかね。

もし、アジア地域を移動されるというなら、こういうのもありますよ。
http://www.everest.co.jp/wec/sales/satellite/ACeS/ACeS.htm
http://www.ericsson.co.jp/pressroom/pressrel/2000/2000060904.html
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

日本法人は解散していますので、電波法上の免許事業者が存在しないため、復活したイリジウム携帯は日本では使えないというか、使うと「違法無線局」ということになってしまうようです。今月号の月刊ASCIIだったかなあ、何かで記事を読んだんですけど、ちょっと思い出せなくて……申し訳ありません。
日本法人は解散していますので、電波法上の免許事業者が存在しないため、復活したイリジウム携帯は日本では使えないというか、使うと「違法無線局」ということになってしまうようです。今月号の月刊ASCIIだったかなあ、何かで記事を読んだんですけど、ちょっと思い出せなくて……申し訳ありません。