• ベストアンサー

シーケンス制御

TCPにおけるシーケンス制御、ウインドウ制御ってなにですか? またこの二つの違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.1

どちらもTCPパケットのヘッダ部分に必ず付加されるものです。 [シーケンス制御(番号)] 一般的に、最大長1.5Kのパケットに対して、一連のパケットの 送信データ列中でどの位置にあるのかを示す番号です。 これにより、到達順ではなく、データ内でのパケットの順番が 判定できます。 [ウインドウ制御(サイズ)] 受信側が、送り側に対して、今後どの程度のデータを受信可能か を知らせる目的のものです。 受信バッファが不足している場合等に、この値を小さくすることで 相手からの送信量を減らすことが出来ます。フロー制御用ですね。