• ベストアンサー

日本からイギリスへの送金

イギリスの大学へ所属していますが、学費など大きな額を支払う場合、一番手数料等のかからない方法とはなんでしょうか?今は某大手銀行の国際キャッシュカードと、VISAのクレジットを使っていて、イギリスでは口座は開いていません。 いつもはキャッシュカードを使ってATMから引き落としています。 ポンドが高いし、少しの差でも額が大きいと結構な差額になってしまいますので。 どなたか有益な情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の人がおっしゃられている通り、 郵便局がお得です。 海外に口座が無く、日本から送ってくれる人がいるならば、 「住所宛送金」が使えます。 あなたの住所に、小為替みたいなのが届き、 それを持って郵便局へ行くと、現金に変えてくれます。 手数料等は以下のHPを参考にしてください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20503.htm

その他の回答 (4)

• angelo
回答No.5

今現在イギリスにいらっしゃって、日本の誰かから送金してもらうということですよね。 私の経験談ですが、やはりイギリス(ロンドン)で学費を支払う際、クレジットカードを利用しました。ネットで引き落とし口座残高を確かめたところ、少々足りない可能性があったので、家族に入金してもらいました。というのも、所有していたカードが某マイレージ提携カードだったということと、一定額以上利用するとプラスアルファのサービスが受けられるという利点があったからです。レートもそんなに悪くなかったと思いますが、これは請求されるまでわかりません。 国際キャッシュカードを持っているとのことですので、ATMからポンドで引き出すこともできますが、一度に引き出せる額に限度があるでしょうし、大金を持ち歩くのも怖いですよね。 銀行や郵便局から送金してもらうと、他の方の回答のとおり、手数料が結構かかります。いずれもドル以外の通貨は不利ですね。

• DIDDL
回答No.4

補足します。自分の経験からの記憶です。 色々な国に送金しますが、郵便局からの イギリスへの送金は、かなり割高です。 なぜなら、郵便局はドル建てだからです。 郵便局ですと一度、日本円からドルに換えて イギリスに送られ、イギリスでドルからポンド に換えます。もちろん手数料が2重にかかり ます。

• DIDDL
回答No.2

自分はしょっちゅうアメリカ、ヨーロッパへと 各国、出張で行きますが、日本のCITI  BANKに口座を作り、海外でそのまま、 まったく日本と同じようにキャッシュ・カードで 引き落としをしていました。 海外のCITI BANKだと日本語を選べて便利 です。あとは提携の銀行も多いのでほとんどおろせ ます。 普段はお財布に5万円くらいしか持たず、ほとんど VISAやマスターカードなのですが、特に現金が 必要な高い買い物(コンベンションとかでの買い物) とかではすぐ、その国の通貨でおろせるので便利 でしたね。 日本の銀行のだと使えない場合もあって、仕方なく VISAやマスターのキャッシングに頼った場合も あります。 経験からするとCITI BANKが無難ではないかなと。 そこに国内で円で入金して海外で下ろさせるのが 簡単です。 外貨でも貯金は出来たはずなので、どっちが得かは やっていないので解りませんが「いざという時に そこらの銀行で現金がおろせる」というメリット を第一に考えた方が「生きた徳」になると思います。

回答No.1

3年ほど前、5万円をアメリカの銀行口座に送るのに、大手銀行で5千円ほどかかった。後で郵便局のパンフを見ると、千円以下だったように思う。自分で確認されたし。これに対するお礼はまったくいただこうとは思っていません。